※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

歯科医師国保に育休中の保険料免除なし。①育休中に夫の扶養可能か。②退職後すぐ扶養入れるか。扶養や税について教えて。

扶養について教えて下さい!

現在歯科医師国保というものに入っており、この保険は育休中の保険料の免除が無く、払い続けなければなりません。

①育休中に収入が減るので、夫の扶養に入る事は可能なのか

②もし無理な場合は、一年育休を取ったあと退職した場合はそこからすぐ扶養に入れるのか

恥ずかしながら扶養や税についてあまり分からず、教えて下さい🙇‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

①旦那さんの会社に聞くのが確実です(例えば共済だと育児休業給付金などは継続的な収入と見なされて扶養に入れなかったりします)
②失業手当を貰わないとかなら入れると思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらも旦那さんに確認して貰うのが確実です🙆‍♀️

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    夫に確認してもらいます!🙇‍♀️

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

育児休業給付金を受給されるのであれば、その日額次第です🙋‍♀️

賃金月額を計算してそこから支給額を調べてさらに保険料を引いた金額と給付金なしで扶養に入って保険料分が浮くのとどちらが良いのか、、、ですかね🤔

退職後であれば可能です。扶養内でいけるくらいの収入や働き方であれば働きながらでも扶養に入るってのは今のところできます^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

計算してみると2カ月で30万弱くらいなので、保険料払って給付受けた方が良さそうですよね🙇‍♀️
    詳しく説明して頂きありがとうございます❣️

• 12月18日