※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人以上の出産経験者への質問です。悪阻で苦しんだ1人目の出産後、なぜ次の子供を考えたのか。入院中に子供の世話ができない時、1人目の子供はどうなったのか。

失礼な書き方となってしまいますが、お許しください。

1人目の妊娠中つわりが酷く辛い経験をされて、2人以上ご出産された方に質問です。

入院したり、休職したりして1人目の時に重症悪阻と診断されて大変な思いをされたにも関わらず、2人目、3人目…とご出産されている方をたまにお見かけしますが、なぜ次のお子さんを考えようと思われましたか?
また入院中など自分がどうしても構ってあげられない時、1人目のお子さんはどうされてましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります〜
入院まではいかなかったのですがほぼ毎日点滴通い、食べれない飲めない、のに吐きまくる🥶と1人目のつわりがひっっっどすぎてもう2度と妊娠無理!と思ってました。
自分の意見でしかないのですがやっぱり1人はかわいそうかな、と思っていて2人目まで義務だと思ってました。
2人目もつわりがひどく、やっぱり点滴の日々でした。
そのとき1人目は保育園に通わせていたので自分の母やお義母さんに手伝ってもらいながら乗り越えてました。
2人目が産まれるとふたりで遊んでいる姿、上の子がお兄ちゃんしてる姿がかわいくて、、🥲🩷
今3人目妊娠中のつわり中なのですがもう最後だ最後だと言い聞かせて毎日過ごしてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご懐妊おめでとうございます!
    やはり実家が近いのは大きいですよね。もちろん長い目でみたら複数人いる方が…とも思いますが、目先のことに捉われてしまって😭

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️

実家遠いですか?
    頼る人が近くにいないとそれはしんどいですよね、、
    うちは旦那が出張族なのでほぼ家にいなくて頼りまくってました🫠
    私が将来もっと産んでおけばよかったな、と後悔したくなかったのもあります🥲

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらの実家も遠く、夫は帰りが遅いので頼れるのは自分のみです😭

ただ将来後悔するかもしれない、という点が悩む理由ですね…自信を持って1人を選択したなら後悔しないと思うのですが…

• 12月18日
ママリ

悪阻は地獄でしたが、普通に2人目はほしくて不妊治療までしました。
2人目も地獄で、今はもう妊娠はしたくないですが、産んじゃって落ち着いたり、もしまた授かれば、産みたくなるんだと思います。

ただ、仕事を再開して子どもは保育園に入れてセーフティーネットを作ってから妊活をしました。私の実家は母が他界していて、義実家は気軽に頼りづらいためです。
2人目のつわり期は、自宅で耐えてる時は子どもはガッツリ保育園。延長保育も使って送り迎え旦那。ご飯はとりあえず給食沢山食べてるからある程度安心として、家ではアンパンマンパンや牛乳やバナナで済ませてもらってました。
入院中は、旦那と子どもは義実家で生活。子どもは日中は保育園。旦那は通勤遠くなるけど頑張ってもらってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんが保育園に通っていて、旦那さんのサポートも素晴らしいですね。あと義実家が旦那さんの通勤圏内なのも大きいですね。
    生活が回せるように整えた上でないと厳しいですよね😂

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

3人とも重症妊娠悪阻でした😂
理由としては私が子供大好きなのと、きょうだいを作りたかったからです!!
入院は頑なにせず
家で見える範囲で遊んでもらってました、悪阻が終わったらその時の分まで激甘にわがまま聞きました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も子供は好きなんですが、だからこそ1人目に可哀想な思いをさせたくないという気持ちが強くて踏み切れないでいます😭
    悪阻も出産日まで続いていたのでメリハリをつけられる自信もなく…

• 12月18日
いちごみるく

1人目点滴通いで地獄でした!言っては行けないのわかってますが赤ちゃんが来てくれたのにいらないと思ってしまったくらいメンタルもやられ、毎日泣いてました!二度と経験したくない。そう思いましたが1人目1歳に近づいてきたときあー0歳が終わってしまうんだ。貴重な0歳の時期がと寂しくなり2学年差でいれたいと気持ちもあり妊活しました!ちょうど子どもが1歳になるちょい前に反応してくれてお腹の中にきてくれましたがもう悪阻で死んでます(笑)でも1人目よりまだマシな状態です!これからが恐怖です(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もせっかくの縁を有難いと思えない時期がありました。
    とんでもないことを考えていたと思いますが、その時はそれぐらい辛かったんですよね。
    私はなかなか切り替えができず、ずっとトラウマになっています😭
    軽く済むことを祈ってます!

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

皆さま、ご回答ありがとうございました。
辛い思いをされても上手く切り替えて、周りの方々のサポートを受けながら、頑張ってらっしゃることがよく分かりました。
とても勉強になりました。
ありがとうございました。