※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

皆さんならどっちにお家建てられますか?今は②の地域にある社宅に住んで…

皆さんならどっちにお家建てられますか?
今は②の地域にある社宅に住んでいます。

①お互いの実家があるA区
 土地代が高い(40坪1500万覚悟)
 もし引っ越ししても保育園入れないかも
 スーパー、学校、高速も全て近い

②夫の会社の近いB区(今住んでいる地区)
 土地代はA区に比べて低い
 お互いの実家まで車で20分ほど
 現在、保育園申請しているが100%入れるかはわからない
 スーパーは車で10分、学校も自転車になる可能性大

私は今は専業主婦ですが、来年度に息子が保育園入園できれば働く予定です。
そして私の仕事も①の地区で探すか、②の地区で探すかも迷ってます😢

①にしろ、②にしろ、私が残業等でお迎えが遅れる場合でも私の母か、旦那の父が迎えに行ってくれて、私の仕事が終わるまでの間見てくれる予定です、

私はずっと①が良かったのですが、土地代を聞いて今住んでる地域に建てても良いのかな?と迷ってます😭

ママさん達の意見をお聞かせください💦

コメント

min

迷うところですね💭
②の学校というのは小学校ですか?小学校ならちょっと遠いの心配ですが、中学校なら自転車でも全然アリだと思います☺️でもスーパーも遠いですもんね🥺仕事し始めたら色々遠いのは不便だと思うので、私なら①にすると思います🙌🏻お金はかかりますが、仕事始めて頑張って貯金します💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学校が遠いんです😭😭
    小学生だとやっぱり心配なので旦那も②の方が良いんじゃない?と、、😥

そうですよね仕事始めて頑張って貯金するのが賢いですよね🥹✨✨

• 12月18日
もふもふ

②の地域がどのくらい安いのかにもよるかもしれませんが、基本に、土地は財産になり、上物は財産にならないので、私なら①にして、上物をローコストに抑えます。

お母様や、旦那さんのお父さんにも迎えなど手伝ってもらえるのであれば、尚更、相手方に負担のない距離にしたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先ほど担当の方にざっくり100万くらいしか変わらないと言われ、①にするべきなのかなと、、🥲

上物をローコストに抑えられるようにもう一度見直してみます!!ありがとうございます🥰

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

①にします!
私は①で選び土地が高く他の地域に立てた友人たちの2倍の額の土地でしたが土地で選んでよかったです!
その分支払いも多く家も普通の広さで大きくは建てれませんでしたが、長い目で見ると立地は大事です😉

cocco

えぇー!100万しか変わらないなら誤差の範囲内です笑😆
断然1️⃣にします。