※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❄
子育て・グッズ

保育園でトイトレが進まず悩んでいます。家では成功しているのに、園では布パンツを履かせてもらえず困っています。アドバイスをお願いします。

保育園トイトレ進まないモヤモヤ…
どうしたらいいですか?アドバイス欲しいです。

・3歳2ヶ月 女の子
・言語力、膀胱機能、問題なし
・保育園は平日9時から16時までの預りで終日紙おむつ付けており、オムツない排出です。

・平日の保育園終わりの家庭保育の時間
17時から21時までは布パンツで失敗なし
(就寝中は念のため紙おむつしてますが)

・土日祝の保育園休みの日は
一日布オムツで失敗なし
自分から「うんち行く〜」と教えてくれるし、親からもそろそろおしっこ行こうかと言うと「だね〜」と言ってトイレに座ると必ず出る。

園には1ヶ月前から平日の夜も土日祝も布パンツで失敗なくできてるので、園でも布パンツに挑戦してもらえませんか?と相談してます。
※紙おむつだと家でも紙おむつに出しちゃうけど、布パンツを履かせたら必ずトイレ行く〜と娘から声かけしてくれますし親が誘導しても嫌がらずトイレでおしっこしてくれるので、まずは布パンツをはかせてもらえないか伝えました。

園のお返事としては「保育士がトイレに行こうと言っても行かなーいと言うので無理にはトイトレしません。年少さんになれば皆トイレでできますから焦らなくていいですよ」とのこと。

そして、私の前で「○○ちゃん今からトイレ座ろうか?」と娘に尋ね、娘が「いい〜笑」と答えると「ほら、お母さん。こんな感じで本人が行かないと言うんです、時間ある時にできそうならトイトレしてみますけどねぇ」と。。私としては、紙おむつだと家でも紙おむつに出すので、布パンツを履かせてほしいと思うのですが、それさえもしてもらえません。

親がいくら平日の夜と土日祝にトイトレしてても、園がそんな感じで乗り気ではないので、どうしたらいいのか分かりません🥲家では布パンツ履かせていたら失敗ないと話してるのに信用してもらえないんでしょうか…もう1ヶ月以上も家では布パンツで失敗せずトイレでできてるので、昼間の園の時間さえクリアできればと思ってしまいます🥲🥲

こんなもんでしょうか…
アドバイスほしいです💦

コメント

マミー

わが子の通う保育園では同様の場合、きちんと担当の先生が対応してくれていました!
保育園に登園する時にシレっと布パンツで行き、娘ちゃんにトイレでしようね!と声かけるのはどうでしょう?
それか担当の先生がそのような対応であれば
一度主監?の先生に相談してみると思います😊
『家では失敗せずできているので、早くオムツ卒業させたいので保育園でも声かけお願いします』など伝えました✨

• ❄

今朝は我慢できず、トレパン持っていって先生にお渡ししました。笑

「今日は忙しいので、明日以降にタイミングみてみますね〜」とは言ってくれましたが🤣果たしていつになるやら…

上の方に相談するのもありですかね💦トレパンこのまま来週とかも履かせてくれなかったら相談してみます。。

• 12月18日
  • マミー

マミー

ナイスです🙆
    そういえば最終的に上の先生に相談したような気もしてきました(笑)
    是非ご相談ください💃

• 12月18日
  • ❄

乗り気じゃなさすぎて困ります。やはり漏らした時など負担なんでしょうね。。

ちなみに来年度から転園するんですよね…だから次の園任せなのかなとも思ったり🤣

担任の中でも主任さんに相談してみます!オムツ代早く浮かせたい🙏😆

アドバイスありがとうございます❤

• 12月18日
びん

育休中ですが保育士しております!
うちの園では1歳児クラスからトイトレ開始して、2歳児クラスでは半分以上が布パンツで過ごしております!
主さん、お家でとても頑張っているのですね!それなのに園が頑張ってくれないのは残念ですよね😭家では布パンツ、園では紙パンツだとお子さんも混乱するし、次第に園では紙パンツだからしちゃってもいいやと思ってしまいせっかくの頑張りが実らなくなってしまうのがとても悔しい気持ちになります😭
園の方針なのかな?

もういっそのこと、紙パンツは一枚だけ入れて、あとは布パンツにして、「園でも過ごしてみてくださいー!難しそうならまた戻すので!」と強行突破がいい気がします!!