※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lily
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃん、体重が増えず気になる。健診では問題なしと言われたが、同じ経験の方いますか?

生後10ヶ月(今週で11ヶ月)ですが
ここ2ヶ月体重がほとんど増えていません💦

2ヶ月前に測った時から100グラムくらいしか増えておらず…
7.8kgと平均より小さめの女の子です。

先日の10ヶ月健診では、あまり増えてないけどまあ誤差の範囲だから、ということで、特に問題なく順調と言われました。

離乳食は普通に食べてて最低150gくらいは食べてますし、おやつ、母乳は3回飲みます。

問題ないとは言われたものの気になってます💦
体重あまり増えてないよーって方いらっしゃいます??

コメント

はじめてのママリ🔰

男の子なのでまた違うかもしれませんが
うちの子も10ヶ月あたりからつい最近1歳1ヶ月まで同じ体重でした笑
0.何グラムも変わらずずーっと一緒でした😂
そしてふと測ってみようと思って測ってみたら0.2g増えてておぉー!!ってなりました笑そんな感じです!
全然なんの返答にもなってなくてごめんなさい💦
でも『減る』は心配ですが維持は許容範囲かなって私は思ってます!

  • Lily

    Lily

    とんでもないです!お返事ありがとうございました🩷
    0.何グラムまで測っててすごいです👍
    減らなければ良しですよね🥹
    安心しました💕

    • 12月18日
ママリ

それくらいの時期はうちの子も体重停滞してましたよ😌
生後10ヶ月頃から一歳過ぎくらいまでずっと同じでした!

  • Lily

    Lily

    体重停滞してきますよね!😭
    しっかり食べるのに何で増えないのー🥲と不安に思ってましたが停滞するものだと思って気にしすぎないようにします😅
    ありがとうございました💕

    • 12月18日
はじめてのママリ🔰

うちの子10ヶ月7.1しかないですよー!
離乳食も150前後です!
もう増えないものは仕方ないですよね😂

  • Lily

    Lily

    しっかり食べてるはずなのに増えないと不思議ですよね!
    そういう体質なのかもですね🤔
    増えなくても減ってなければ良しという気持ちでいようと思います✊

    • 12月18日
ぽう

おなじく8ヶ月ごろから体重がほとんど増えていません。
それなりに離乳食も食べていて、母乳を1日4回(離乳食後+寝る前)飲ませています。
ずりばいができるようになってから部屋の中をずっと探検して動き回っているので、摂取カロリーよりも消費カロリーのほうが上回っているみたいです。
10ヶ月健診でも特に問題ないとのことでした。
この時期からは成長曲線の増加具合もゆるやかになるみたいで一般的みたいなのであまり気にしなくていいみたいです!
私も一時期悩んでましたが、本人がとても元気そうなのでいいかなーと思うようになりました!

  • Lily

    Lily

    たしかに✨動いてたくさんカロリー消費してますよね!!
    健診でも問題ないと言われてるから心配いらないですよね😌
    元気なら良しとします👌
    ありがとうございます💕

    • 12月18日
しだ

うちの子、同じ10ヶ月ですが、この前の10ヶ月検診で6.7キロしかありませんでしたー。
7キロあったんですが、減ってました。

先生からは、動きが活発ってのもあるし、要観察にはするけど、問題はないでしょうと言われました。

少食で、いっ成長曲線ギリギリのところです。

体重すごく気にしてましたが、そのうち食べる量増えるかなーと気長に考えています。

  • Lily

    Lily

    たしかに動きが活発になる時期ですもんねー
    体重増えないのすごく心配ですよね😭
    おっしゃるように気長に考えようと思います😊❤️

    • 12月18日
🪽

うちの子6.6kgでした…🥲
低い月齢の子より小さくて心配でしたが、身長伸びてたのでよしとしてます🙆‍♀️
保健師さんもお医者さんも少しづつでも増えてたら問題ない!!
減ってないしそれでいいって言われました🤣

  • Lily

    Lily

    少しづつでも増えてたらOKって言われたことあります!案外そんなもんなんですね😅
    体重の増え方も赤ちゃんそれぞれの個性ですね👶

    • 12月18日
まー

7ヶ月から10ヶ月までの3ヶ月で200gも増えていません。
7.5キロです。

  • Lily

    Lily

    よく動くようになるから増えなくなるんですね💦
    うちもそれくらいから増えなくなりました😅

    • 12月20日
まー

うちは最近までほとんど動かず(ずり這いとかもできなかったので)だったのに、増えなくて悩んでました💦

  • Lily

    Lily

    体重増えないと不安になりますよね😭💦
    同じような方がたくさんいらっしゃって心強いです🥺

    • 12月21日