※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよぷよ
子育て・グッズ

四月からの保育園用のお洋服について相談です。保育園で動きやすい服装やアウターについて教えてください。四月は薄手のTシャツだけでは寒いでしょうか?アウターはどんな感じがいいでしょうか?

四月からの子供の保育園に行く時のお洋服について教えてください!

四月から、一歳半の女の子を保育園に預けます。

色々と準備をしているのですが、四月とかになると、どんな服装がよいのかイマイチわかりません。。

保育園では動き回るかと、薄いTシャツばかり揃えてしまったのですが、それだとやはり寒いでしょうか?Tシャツにコートを着ていけばよいのかと思っていましたが、トレーナーみたいな厚手のものが必要でしょうか?

また、アウターを買わないといけないのですが、四月だと、どんな感じですかね??
今はダウンとジージャンしかないので、困っています。

買っても無駄にしたくないので、ご経験された方がいらっしゃれば、是非教えてください!宜しくお願いいたします

コメント

れい

長Tで大丈夫ですよ。
何枚かはトレーナーみたいなのあってもいいと思います。
登園の時はジャンバーかコート着ていってぬがせます。

• ぷよぷよ

ぷよぷよ

長Tで大丈夫なんですね!ほっとしましたー!
    肌寒い時用のトレーナー数枚、買い足してみます!
    ありがとうございます!

• 3月7日

うちはランニングの下着にロンTとかトレーナーを着せてます^ ^
基本は子供が着やすい服装(1人で)です。

あと園によっても違うので参考程度に。
フードやヒラヒラした洋服はダメなので、アウターは袖なしのベスト(大体ダウンの子が多いです)を着て園外を散歩したりしてます。
4月でも用意したと思います^ ^

保育園の説明会はまだですか?
早く分かると揃えられますよね。

• ぷよぷよ

ぷよぷよ

そうなんです、三月後半に説明会なんです。。
    お散歩用のフードのないもの、必要そうですね。。
    それも買い足してみます!
    ありがとうございます!

• 3月7日
ラズリズ

現在1歳3ヶ月の娘を2016年11月から保育園に行かせてます。

これからの時期ですから、薄いTシャツで大丈夫ですよ。
だいたい2歳児までお部屋は床暖房だったりして暖かいというか暑いくらいですし。
登園時に裏起毛のパーカーを着せていますが、外遊びは暖かい時間にやってるようなので、汚してくるのは2、3月でも薄いTシャツだけでした。

自宅から園まで、どのような方法(だっこorベビーカー、車など)ですか?
うちはだっこなので、薄いTシャツ、裏起毛のパーカーを着た上にブランケットでくるんで登園しています。

可能であれば、外遊びしている時間帯に、どんな格好してみんなが遊んでいるか見てみるか、先生に聞いてみちゃったほうがいいと思いますよ😊

• ぷよぷよ

ぷよぷよ

自転車なので、確かに包んだ方が良さげですね!!
    説明会の前に電話とかしにくいですが、おそらく先生に聞いてみたら早いですよねー。。
    裏起毛のパーカー、使えそうですね!

ありがとうございます。

• 3月7日
さんぴん茶

アウターはシャカシャカのジャンパーで行ってたと思います。お散歩に行ったりするので風通さないし、汚れや草の種などが付きにくいのでいいですよ✨
トイトレがあったりするので、肌着はタンクトップや半袖がいいと思います。あと、スカート+レギンスのコーデや、サロペットなども子どもが着替えにくいので保育園のときは着せてないです。スカートとレギンスがくっついているものかズボンにしています。

• ぷよぷよ

ぷよぷよ

シャカシャカジャンパー買ったのですが、フード付きなので、送迎の時につかってみます。
    風通さない、安心です!!

パンツは沢山いりそうですねぇー。
    ありがとうございます

• 3月7日
sarapippi

薄手のTシャツ、ロンTで十分だと思います。
うちの園ではトレーナーなどの温度調節が難しい厚手の服は禁止なので、TシャツかロンTを揃えるように言われてます。
登園の時に着るアウターはその時期パーカー着せてます!

• ぷよぷよ

ぷよぷよ

薄手で安心しましたー!
    あとは、パーカーも見てみます!
    厚手、かえって禁止なんですか?!そんなこともあるんですねー。難しい!

ありがとうございます!

• 3月7日
  • sarapippi

sarapippi

先生がその時その時で半袖で寒かったら長袖を上から着させたり、暑かったら脱がせたりと調節してくれるので大丈夫ですよ^_^
    家は冬でも半袖で登園してますよ(外では上着を着せてます☆)
    準備進むといいですね^_^

• 3月8日
ぷよぷよ

自転車で通うので、ジャンパーだと寒いですよねー。。
ちょっとした着るものもいりそうですね。

パーカーは、外遊びではダメらしいです。フードのないパーカーみたいなもの見てみたいです。
ありがとうございます!