※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

臨月で自覚が湧かず、妊娠経過に不安。夫のサポートに感謝しつつ、母親になれるか不安。

母親の自覚っていつから出ましたか?

臨月に入って数日経ち、もう少しで正期産に入るというのに、いまだに子供が生まれる実感が湧きません。
大前提として、子供が本当に欲しかったし、夫と一緒に1年以上妊活を頑張ってできた子です。
思いつく理由として
①最初の妊娠で稽留流産だったので、何かあった時のために予防線を張っている。
②悪阻、おりものの変化や妊娠線、胸やお腹の張りなど、だいたいの妊婦さんの経験するであろう変化が何一つなく、お腹が出ていることと、胎動があることくらいしか変化がないこと。
かなとは思っています。

ベビーグッズもなかなか買えず、何度も買いに誘ってくれる夫に対して、
「もう少し後で、もう少し後で」と引き伸ばし続け、
結局ほとんど夫が自発的に購入してくれました。

お店に一緒に行っても
「今日はいいかな。」と何も買わないことがほとんどでした。

名付け本も夫が買ってきてくれて、漢字は?名前は?この名前はどう?と楽しそうに話してくれても
どこか他人事のような自分の態度が嫌になります。

計画分娩予定なので、あと2週間ちょっとで我が子と出会うことになります。
私はこのままで母親になれるのか、心配です。

コメント

mra

わたしは産まれるまでなかったです。
つわりもないし、比較的普通に生活できたので本当にお腹に子供いるの?って思ってました。

ベビーグッズも同じく、買う意欲0。見ても可愛いとかおもいませんでした😓
実母にせかされほぼ一緒に買いに行ってました。

産まれたらお世話で大変になるので、しらずしらず母親にちゃんとなってました🤣
そして日を追うごとに我が子は可愛いです💕

はじめてのママリ🔰

とても素敵な旦那様ですね☺️

私も物事に慎重なタイプです。
例えば、付き合う前から別れた時のこと考えちゃうような笑

何があってもこの子を守る!何かあったら私の命と引き換えにこの子を助けるんだ!というのが、私の中の『母親』というイメージで、それが母として自覚が芽生えた瞬間として私は捉えていて、心の底からそうと思えたのは産まれてから7-8ヶ月の頃でした!
表情豊かになってニコニコするようになってからです💦

それまでは、人として、人の命を大切に扱わなければならない、という一般論でお世話をしていた気がします。

けけたん

わかります!
私も妊娠の症状やツワリがまったくなくただお腹が大きくなるだけ!って感じでした。
生まれてからも自覚はなく、やっと出産おわったーみたいな達成感だけでした😱
でも生まれてから日々お世話すると可愛いと思う瞬間が増え、できることが増えてくると自覚してきます!
生まれてからでもいいと思います!!

はじめてのママリ

産まれてもしばらくは親の自覚あんまりなかったです。
夢見心地というかこの赤ちゃんはほんとに自分の子どもなのかなーって感じで、、、
息子が私の顔見て笑うようになったり人見知り、後追いが始まったりしてから私って親なんだな、必要とされてるって感じ始めました。

はじめてのママリ🔰

私は2人目の時は、一度流産してたので生まれる直前まで実感なかったというか、期待しないようにしてました。死産になっても大丈夫なように心に防御線を引くような…。

ようやく生まれて抱っこした時に、変な感覚でしたが、徐々に「あ、本当に生まれたんだなー」ってなりました^^

はじめてのママリ🔰

生まれてからです💦
つわりも酷く、名前付けるのもベビーグッズ買うのも楽しくやってましたが😂
生まれたら体ボロボロなのに、自然と「早くお世話したい!早く母子同室にならないかな」と思えました☺️
あと泣き声聞こえたら母乳が溢れてきて、頭は追いついてなくても体はしっかりと母性持ってるんだなと驚きました😳

のり

リアル赤ちゃんが目の前に現れたら、全然違いますよ👶
何これ!?ってなってお世話するしかなくて、とりあえず大変だけどかわいいです。
母親の自覚は私は最近かもしれません(子2歳)。
子ども産んで良かったなって思います。
名付けだけは早く今のうちに決めといたほうがいいと思います!

はじめてのママリ🔰

私も同じです😅
悪阻も全くなかったですし、体調不良とかも全然なくて…💦
私も1回流産してるので、ちゃんとベビちゃんがお腹の中で育ってくれてるかな?って毎日不安でいます💦
胎動あるけど、元気なのかな?っていつも思ってます🥺🥺
こんな私が母親になれるのかほんとに心配です😅
ベビー服とか可愛いって思いますが、まだなにも準備してません💦💦

(๑•ω•๑)✧

悪阻めちゃくちゃ重くてこのままでは死んでしまうと思うくらいガリガリになったし、授かる前から名前決まっていましたが、実感なんて無かったですよ😊
産まれる前は産むの怖いしかなかったし、大きめの子だったので予定日超過してからはまだ産まれないの怖いしかなかったです😇
私も妊活歴5年以上だったので予防線張りまくって、出産に関わるお買い物はまだ良いと言い続け、結局夫が全部揃えてくれました😂

そんな私でも、今は「娘の母親」が自分の天職なのかなと思えています☺️
自覚が芽生えたのがいつからかは分かりませんが、退院したら怒涛の忙しさ・対策の分からないぐずり・ワンオペ初育児への不安・夜泣き・エンドレス寝不足・産後鬱と産後鬱のぶり返し…など生きる事・生かす事にとにかく必死で、やっと子どものリズムも整ってきてご機嫌で居てくれる時間も増え育児に少し余裕が出てきた生後6ヶ月頃には、気づいたらもう母親になれてました😊

実感なんてなくて良いと思うしそれが普通かなと思います🤔だって未経験の事ですもんね😊
大丈夫、私でも母親になれたので、ママリさんもなれますよ(:3_ヽ)_

ママリ

私も実感は産むまでありませんでした!
なんなら産んだ時も感動!!会えたね!というよりもあぁ、やっと陣痛終わった、、。の安堵と達成感みたいな感覚の方が強くて、何が何だかわかりませんでした。笑
休息を取って、娘に改めて会った時に、自分の娘なんだ、、やっと会えたね、可愛い守りたい、。って感覚になりましたよ!✨

私も実感ないのおかしいかなーとか思った時ありましたけど、上の方が言うように未経験のことで、しかも入ってくる情報は痛い怖いようなものばっかりだし、全然気にしなくて良いと思います🙆🏻‍♀️❤️

おめでとうございます!
出産頑張ってくださいね😌✨

3児のママ

正直私は1人目のとき産まれてもかわいいと思えませんでした。
産後の気分の浮き沈みも激しく
まったく分からない育児
なんで泣き止まないの?と子供と一緒に泣いていました。
ちゃんと可愛い、守りたい、と心から思えたのは半年ほどたってからですかね🥲
それまでは義務感というか...
こうしなければならない、ああしなければ、といっぱいいっぱいでした🥲
2人目となるともう死ななければ大丈夫!こんくらいで大丈夫!と
あまり自分を追い込まないようにしてます😆