※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととまろ
お仕事

息子が来年から小学生になり、4月中旬から学童を利用する予定です。4月の始めは利用しない予定で、キッズ携帯を持たせたり、長期休みは実家に預けたり、様子を見に行く予定です。

息子が来年から小学生になります。
学童を4月中旬のにむけて申請しようと思っています。
4月の始めはひとまず利用しません。
利用しない家庭の方いますか?どのような対策を考えていますか?
今考えているのは、キッズ携帯を持たせる。長期休みは実家に少しお世話になる。慣れてないうちはお昼頃に仕事の空き時間に様子を見に行くです。

コメント

フラワー🪻

4月初めは入学式まで、
学校旅行できないのとわ
入学当初は2時間とか3時間が
1週間ぐらいがあり、お昼とかは
大丈夫ですか?

• ととまろ

ととまろ

それは知っています。
    お昼ご飯はお弁当を用意して置いておきます。
    お昼頃様子を見に家に行きます。
    入学前の春休みは実家に少し見てもらおうと思います。

• 12月18日
  • フラワー🪻

フラワー🪻

娘は二年生ですが、
    行く日と行かない日があります!

学校の学童9500円するんです😫
    高いので、本当はお留守番してほしいですが、私は17時30分まで毎日仕事で…

学童は行かない日は遊びに行くので
    門限が17時です。

地震など来た時の事などは
    話し合った方が良いですよ🥲

• 12月20日
  • ととまろ

ととまろ

なるほどそうですよね。
    地震とか大きい時1人は怖いですもんね。ありがとうございます。

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

2年生からですが学童を辞めて留守番をさせています。
きっず携帯を持たせて昼休みは電話をする。近くに実家があるので何かあったらすぐに連絡を取れるようにする。
後は留守番を始める前に練習。鍵の管理、帰宅後に誰もいなくても大きな声でただいまと言う。
最初のうちは実家の親に何度か様子を見にきてもらうなどの練習をしました。

個人的には入学早々留守番させるのは心配かなとは思いますが、お子さんがしっかりしていて実家の助けもあり、短時間なら…って感じですかね?

• ととまろ

ととまろ

私も心配ですよ💦でも夫が学童は使わなくて良いんじゃない?って考えの人で、自分も保育園歩いて1人で行ってたからとか言ってるんです。
    心配だからせめて4月中旬からでも申し込みしてみようかと。

ありがとうございます。留守番の練習、キッズ携帯は検討しています。
    誰もいなくても大きな声でただいまって言うんだよってのは私も今から伝えてます。

• 12月18日