※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

帝王切開で2人以上出産経験の方へ 1人目と2人目、どちらが痛かったですか? 明後日帝王切開で出産予定で、母から怖い話を聞いて不安です。 母も2人切開で、1人目は後が痛く、2人目は麻酔が効かず痛みが強烈だったそうです。 自身は1人目の麻酔は痛くなかったが、傷の痛みが強烈で歩行練習が苦痛だったとのこと。体験談を聞かせてください。

帝王切開で2人以上出産経験のある方

1人目2人目、どちらが痛かったですか?😭
明後日帝王切開で出産です。
今日母親から怖い話を聞いてビビってます…

私の母も2人帝王切開で産んでます。
1人目は後が痛かった(傷の痛み)
2人目は麻酔が効いてないような感じで
切られる感じはなかったけど
内臓、肉を引っ張られてる感覚で
痛すぎて手術中に叫びまくったとか😅

麻酔を打たれるのは両方痛かったと聞きました
私は1人目、麻酔は痛くなかったです。
後陣痛もなく、傷の痛みが激痛で
歩行練習が苦痛で仕方なかった
という記憶だけなので怖すぎて怖すぎて
震えてます😅

体験談、聞かせてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

回数重ねる毎に後陣痛が痛かったですね。

3人目の時、痛みで失神しました😅

4人目は12年あいたのですが、医療って進歩するんですね。
全く痛くなくて。

翌日からスタスタ歩いてたら、先生にあれ?昨日出産だよね?って確認されたくらい元気でした😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    4人生まれてるんですね、尊敬です🙏🏻
    翌日からスタスタ!羨ましいです😭💓

    • 12月17日
𝐞𝐦𝐦𝐚𝐦𝐚

2人目は確かに内臓引っ張られてる感覚が強く痛みのように感じました🙄
肺が圧迫される様な不快感が続き術中は早く終われ〜とばかり考えてました。
1人目と違い2人目は麻酔が切れた後火傷をした時の様なズキズキ感が堪らずひたすら痛み止めを飲み続けました。
そしてなにより後陣痛が辛かったです😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり間違いではないんですね😭怖すぎます…
    後陣痛がどんなものか分からないので余計怖いです笑
    痛み止めに頼るしかないですよね…

    • 12月17日
  • 𝐞𝐦𝐦𝐚𝐦𝐚

    𝐞𝐦𝐦𝐚𝐦𝐚

    麻酔が効いてる感覚もあまりなくて(実際はそれでも効いてる)先生に全然感覚あります!痛いです!どうすればいいですか!と迷惑かけちゃいました🥲笑
    痛み止め最強です..6時間空けなきゃいけないのに後半痛みが少しでも出てきたらすぐ飲んでました💧
    寝る時、ガニ股みたいに片足を曲げて間に枕挟んで寝るのが1番楽な体勢に感じたのでもしよかったら試してみてください🥹

    • 12月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    えー、怖すぎます😭
    麻酔の量、追加とかしてもらえましたか?

    枕挟むのやってみます(笑)

    • 12月18日
  • 𝐞𝐦𝐦𝐚𝐦𝐚

    𝐞𝐦𝐦𝐚𝐦𝐚

    麻酔追加するような会話を先生同士でされてたので多分してもらえたと思います!
    ただもう痛いと感じて想像しまってたので終わるまで痛かったです。笑

    • 12月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    きゃー、ドラマみたいですね😭
    今麻酔科の先生が挨拶来て下さったんですが、おじいさんで前の先生と違うので余計怖いです(笑)

    • 12月18日
  • 𝐞𝐦𝐦𝐚𝐦𝐚

    𝐞𝐦𝐦𝐚𝐦𝐚

    先生同士の会話も丸聞こえなので生々しくてグロい想像ばかりしてました😂
    同じ方だと安心できるんですけどね🥲
    もうすぐでかわいい赤ちゃんに会えますね🥹♡
    痛みが少ない方がもちろんいいですがこればかりはなるようになる..
    陰ながら応援してます😌✨

    • 12月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    聞きたくないですよねー(笑)
    器具のカチャカチャさせる音も
    恐怖心倍増させます😅

    なるようになる、励まされました🥲💓
    怖がりな私に付き合ってくださり
    ありがとうございました〜
    頑張ってきます!!

    • 12月18日
にじのはは

私は、1人目の痛さを想像してビビりまくっていたら、執刀医の先生が上手だったのか、はたまた想像が痛すぎたのか、2人目の方が全くと言っていいほど痛みも術後の何もかもが軽くて、産後も早い段階でスタスタ歩いてました🤣✨

2人目はある程度想像もできるし、術後の対策バッチリしていったのもあったかなーなんて思ってます🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1人目の痛みがほぼなかったので、これがまた怖いです(笑)
    執刀医の腕にもよりそうですね😭

    対策、どんなことしましたかー?

    • 12月17日
  • にじのはは

    にじのはは

    1人目は病院選びから失敗した…と後から後悔しました😂

    1人目の術後、お腹より頭痛と眩暈、吐き気が酷くて、その対策になっちゃうんですけど、術後飲水可になった瞬間からめっちゃ水飲みまくりました😅
    麻酔の影響で、頭痛とかの副作用が出やすい人がいるみたいで私はどうやらそれらしく💦

    あとYouTubeで開腹手術後の起き上がり方を見て、イメトレを笑

    • 12月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    助かります!!
    私1人目退院2日前まで
    頭痛と吐き気がやばくて
    それでも母子同室させられて
    ご飯も食べられないくらい
    頭痛がやばかったので
    それ試します😭😭
    目の奥まで痛かった記憶があります

    • 12月18日
みーこ

1人目は緊急帝王切開だったので、硬膜外麻酔なしでした。痛いのを耐えながら歩かされた記憶があります。

2回目は硬膜外麻酔ありにしてもらったのですが、びっくりするくらい楽でした!
麻酔効いてるうちにと、お腹押してもらったのがよかったのか、後陣痛も全くなかったです。手術の次の日から普通に歩き、そのまた次の日からはシャワーも浴びてました笑

どちらも痛み止め飲むまではしなかったですが、2回目のほうがめっちゃラクでしたよー😁

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    硬膜外麻酔ありだと、無しより楽なんですね😅
    麻酔が怖いのですが後のこと考えると我慢した方がよさそうですね…
    2回目の方が楽だったと聞けて少し安心しました笑

    • 12月18日
はじめてのママリ🔰

2人目はなんだか楽でした!
後陣痛も覚悟できてたので、痛みで悶えながらもスマホで買い物したり漫画読んでました😂
すぐ歩けて傷口の治りも早かったし、退院してからもヘトヘトでボロボロだった1人目と違って普通に生活できましたよ✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね☺️
    希望持てます!!
    スマホで買い物いいですね♡

    • 12月18日
かちん

次女三女が帝王切開でしたが
私の場合は次女の時でしたね😅
次女の帝王切開後麻酔切れて
痛み止め依頼して
筋肉注射の鎮痛剤されたのですが効果なくて
次の鎮痛剤使えるまでの6時間冷や汗かいて痛みに耐えてて後陣痛も1回目の方がスタスタ歩けるまで4日間かかりましたかね😂

2回目の三女は
麻酔切れた後筋肉注射は前回効かなかったのでボルタレン座薬にしてください!って頼んで
歩くのも2日目でスタスタ歩けるようになりましたよ🙂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    人によるんですね😭
    でも痛みの覚悟
    しといた方が楽ですよね〜
    頑張ります😭

    • 12月18日
ダッフィー

1人目は緊急だったこともあって、術中はとくに何もなく過ごして、術後も麻酔切れて痛み止め使えるまでの6時間(痛み止めが座薬だった為)はやや痛かったけど、後陣痛もなかったから我慢できるレベルでしたが、2人目は術中から辛かったです😰赤ちゃん出た後から急に吐き気催してきて、出る物ないのに臓器は何かを出そうとしてる感じでオエオエして、そのうち息上手く出来なくなってきてって感じでしんどかったです。で術後は後陣痛がめちゃくちゃ痛くて、痛み止め使えるまでの6時間耐えるのが辛くて、上の子にも会えない寂しさで泣きました😫笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    怖すぎます😅
    でも覚悟できたので
    よかったです…
    私もそれくらい痛くなるって
    思って手術にのぞみます😭

    • 12月18日