※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃん🐥
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが浅飲みで悩んでいます。直母の練習中に浅く飲んでしまい、飲む感覚がわからない状況です。口を大きく開けさせる方法や、モグモグを改善する方法についてアドバイスを求めています。

生後1ヶ月の浅飲みについて、みなさんのお知恵を貸してください😭🙏
1人目が完母だったのにやり方をさっぱり忘れました…

入院中から助産師さんのアドバイスで乳頭保護器を使用しています。乳頭保護には哺乳瓶の乳首を使ってます。
生後1ヶ月たってから直母の練習を始めたら、乳首を咥えることはできても浅飲みだし深く咥えられてもモグモグしていて、全然飲んでいる感じがありません💦
練習始めてすぐに飲めるようになるとは思っていませんが、モグモグしてるだけなのが果たして飲めるようになるのか心配です😭
咥えやすいように乳頭マッサージをしてから飲ませていますが、口を大きく開けてくれず、開けても明後日の方向を向いてたり、開けるまで待とうとするとポタポタ垂れる母乳をすすっている始末で🤦

みなさんどうやって直母練習してましたか?口を大きく開けるにはどうすればいいでしょうか😢
モグモグは改善するでしょうか…

ちなみに搾乳だと100mlほど出ていて、乳頭保護していると60mlくらい飲めています。直母では測ったことはありませんが、授乳後もおっぱいは張ったままです。

コメント

いちご

私は右が飲みにくいおっぱいだったので、縦抱きで飲ませると良いと言われ軌道に乗るまでは縦で授乳していました!
横抱きよりも深く咥えられると教えてもらい、口を大きく開けた瞬間を狙って咥えさせていました笑
赤ちゃんもそれぞれ違うので練習あるのみだとは思いますがうまくいく日が来ることを祈ってます✨

• みちゃん🐥

みちゃん🐥

縦抱きが良いんですね😳
    口を開けるのが下手くそなので毎回戦いです…
    練習あるのみですね!ありがとうございます😊

• 12月18日
うさ

最初に乳頭マッサージをしてからメデラの保護器をつけて飲ませて、上手に飲めてるなと思ったら保護器をサッと外して、乳首を咥えさせてました。

保護器を外したことを赤ちゃんに気づかれないように、素早く外すようにしてました😂

でもなかなか上手くいかず、母乳外来に通って練習し、3ヶ月になる頃にやっと口が大きく開くようになって直母で飲めるようになったのを覚えてます💦

• みちゃん🐥

みちゃん🐥

気づかれないようにサッと外して、、?!至難の業ですね🫢😂
    大体3ヶ月頃になるとうまく吸えるようになるってよく聞きます!それまでしばらく乳首の痛みを我慢しつつ格闘するしかないですね😭
    返信ありがとうございます😊

• 12月18日
  • うさ

うさ

大体気づいて拒否してました😂
    そしたら潔くまた保護器つけて飲ませてました😅

私は助産師さんのアドバイスで直母ができるようになったので、母乳外来や助産院に相談するのもおすすめです✨

• 12月18日
  • みちゃん🐥

みちゃん🐥

返信遅れました💦
    あのあと直母できるようになりましたが、乳首は痛いし吸えてない気がするしでまだまだ格闘中です😭
    頻回授乳の覚悟を決めました👍
    今度新生児訪問があるので相談してみようと思います!

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

私も今乳頭保護器を使っていて直飲み練習中です

助産師さんに脇抱きをすすめられました
あとは乳首を赤ちゃんの上唇にちょんちょんと当てて、赤ちゃんが飲もうと口を開けた時に深く咥えさせると上手く授乳出来ました!

• みちゃん🐥

みちゃん🐥

ママリさんも練習中なんですね🥹
    うちの子、飲みたくて口は開けてもなんでか全然違う方向向いて、咥えさせようとしても首の力が強くてなかなかうまくいかず…乳首はこっち!って言いながら戦ってます😂
    脇抱き良さそうですね!チャレンジしてみたいと思います💪
    ありがとうございます😊

• 12月18日