※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の男の子ですが、今日突然便の回数が増えました。今までは1日…

生後1ヶ月の男の子ですが、今日突然便の回数が増えました。今までは1日多くても3-4回、日によって綿棒浣腸しないと出ない程でした。しかし今日は既に10回しています。下痢程の軟便か?と言われるとそうでもなく、いつもと同じかやや軟らかいくらいです。機嫌が悪い様子もなく、熱もありません。ただ、母乳を飲む度、飲みながらおならしたりゴロゴロ言ったり、飲み終わって確認してみると出ている感じです。飲んでいない時に出ているという事はそれ程ありませんでした。

ネットで調べると、母乳を飲む度に便が出るのは乳糖不耐症じゃないか?とあります。後天的に出現する事もあるみたいなので、もしかしたらそれかな?と🥲

実母から、機嫌が良くて熱もないなら無闇矢鱈に病院なんて行くな!かえって変な菌貰ってくる!と言われています😭😭受診目安はどの程度からなのでしょうか?同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?

コメント