※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
お金・保険

旦那の所得税が年間3万、住民税が1万安くなる4万減税は、働いている人にしか適用されます。所得税や住宅ローン、ふるさと納税にも影響があるか不明です。

4万減税?についてです。
うちは旦那だけが働いてます、
って言うことは
単純に旦那の所得税から年間3万
住民税年間1万安くなるだけですか!?
1人あたり4万の減税とは
はたらいてるひとだけですよね!?😭

あと、所得税安くなったら住宅ローン減税の額と
ふるさと納税の額も減るんですかね
意味わからない制度すぎて💦

コメント

はじめてのママリ🔰

妻も子どもも税扶養に入っている、4人家族なら旦那さんから4万×4=16万の減税です😊ただし住宅ローン控除は減税された後の控除だとすると恩恵はほぼ無いかも💦

  • 2児のママ

    2児のママ

    本当ですよね!
    無意味すぎて。(笑)

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2児ママさんのか住宅ローンがないならそちらの税扶養に入れても良いかもしれません。

    • 12月17日
  • 2児のママ

    2児のママ

    4000万残りローンがあり
    旦那名義で、旦那しか働いてません🥹

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多分市民税の申告の時に自分の税扶養に入れれば子ども2人分の8万は引けないから給付になるかもしれません🤔詳細が発表されるまで待っても良いと思いますが。

    • 12月17日
ママリ

対象は扶養してる子供も含めてみたいです!
本当意味わからないですよね💦
我が家は住宅ローン控除で所得税満額、控除しきれない分は住民税からなのでなんの恩恵もない気がします、、。
住宅ローン控除などでもうすでに控除してる場合は現金での給付にしてほしいです😅

  • 2児のママ

    2児のママ

    うちも一昨年買ったので
    これじゃ無意味じゃん!って感じですよね?
    それとこれは別で考えて欲しいですよね😅

    • 12月17日