※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいむまいむ
ココロ・悩み

夫から離婚を言われたが、自分の問題に気づき、夫との関係修復に努めている女性の相談。義母や夫との話し合い、自己反省、不安な気持ちなどを抱えつつ、夫との絆を大切にしたいと考えている。

昨日に引き続き質問というか、私が弱いだけなんですが誰かに聞いてほしくて…。
昨日質問させていただいた夫に離婚しようと言われている件について、色々なママさんから回答をいただいて
とことん話し合うこと、自分を強く持つこと、一人で抱え込まず家族に相談をすること。
他にも色んな助言をいただきました。
本当にありがとうございました。
そして、昨日義母に相談することと夫と話し合いをすることをしました。
義母からは、今の時期に義父やお爺ちゃん達に相談しても怒りとかで話にならないだろうし、それで逆上して話し合いをすることもできなくなって夫が何も言わなくなったらそれこそ大変だろうからギリギリまで今は二人で話し合いをすることに専念して、あなた(私)も深く考えすぎずに子供を健康に産むことだけを考えていてね。と言われました。
また今日、義母に昨日の話し合いについて報告しました。まだ連絡はありませんが夜にはあると思います。
そして、昨日の夫との話し合いについてですが、離婚しようと思った原因は私にあったようで原因について私は全く気づくことができませんでした。何回も言われて直せよって夫に何回も言われてた事でした。
知らないところに嫁に来て半年以上一年未満経って、最近夫の実家に来てようやく変わってきたというクズです。
知らない土地、友達もいないところで私が不自由しないように夫は積極的に外に出て土地勘を覚えるだとか回りの人に慣れるように頑張ってくれていたんです。
そして、夫婦やカップルでもお互いの意見をはっきり言い合うということを私は避けてきました。喧嘩したくない、気まずくなるのが嫌だとか個人的ワガママな考え方です。
そのような色んなことが積み重なって夫が考えすぎて自分自身を潰してしまったそうなんです。
それで、昨日も帰ってからずっと夫は疲れてて溜め息や無言状態で寝る前にどうしたの?何かあったの?と聞いたところ先程の書き込んだことをゆっくりと話してくれました。
今朝は元気に仕事にいってきますと言ってましたが、どこかやりきれない感じなんだろうなと言うのは鈍すぎる私でも分かりました…。
私がここまで夫を苦しめていたとはと今になって知って自分が恥ずかしいのと夫に申し訳ないのとで気分が沈んでいます。
泣いてても仕方ないし、強くいないといけないのに一人になると不安で、帰ってきてくれるだろうか?とか考えなくていいことを考えてしまって、気分転換で外に散歩に出掛けても私が家に帰りたくないってかんじで…。
夫のことはムカつく日もありましたけど、やはり好きなんだな、この人と一緒にいたいという気持ちに改めて気づくことができました。
離れたくないっていったらクソ重いキモいと思うかもしれませんが、私は夫が良いんです。
まだ完全に問題解決ではないですけど、なんとか別れずに元に戻れるように夫のことを信じています。
ここまで長々と書き込んで、ごめんなさい。
そして、読んでいただいてありがとうございました。

ただ、誰かに聞いてほしいという気持ちでバーっと書いてしまったので文章分かりづらい点や意味不明なところが多いと思います。ごめんなさい。

コメント

ゆずママ(*´꒳`*)

昨日の投稿も読ませて頂きました。
離れたくないという気持ちがあって当然だと思います。
私も「別れましょう」なんて言われたら「分かりました」なんて簡単に言えないです。

まいむまいむさんが「直せよ」と言われてることは、まいむまいむさんも直したいと思ってるところなのですか?

• まいむまいむ

まいむまいむ

直せよと言われてるところは、自分の意見を溜め込まずに俺にぶつけてこいっていうところですね。
    タバコを吸ってる夫ですので、タバコやめたら?とか、煙が来てるから窓開けてもいいかな?とか帰りが遅かったりすれば早めに帰ってきてほしいっていうのも伝えてましたが、それを言うのも行動に移すのも遅かったんです。
    言われなければ出来なかったんです…。
    私自身元々がうるさく言ったりとか自分の気持ちを素直に出すことが苦手ですので、直さないといけないって思っていても直ぐには変われませんでした。

• 3月7日

話し合いが今までできてなかっただけ。
旦那さんが本当の理由を伝えてくれたんですから
まいむまいむさんも、傷つくのを恐れないで
喧嘩になろうとしっかり話し合ってください。
うちもしょっちゅう喧嘩ですか、しないで溜め込む方が良くないと思っているので真っ向勝負です(笑)
その度に、相手はこういう風に言われると嫌なのか、とか簡潔に言わないと逆にイライラさせるな、とか、喧嘩を早く終わらせる秘訣も分かってきたり。
旦那さんは行き場のない思いがあるだけで、凄くまいむまいむさんの事を考えてる人だと思います。
それに応えてあげて下さい。
最初は言いづらければ文章でもいいです。自分の気持ちを伝えてあげてください。自分の非を認めた上で相手の気持ちを尊重し、今までの行いに感謝し
最後にだけど、自分もこういう気持ちがある。
ってことを伝えるとお互いスッキリすると思いますよ!
絶対仲良く戻れる夫婦です。まずこれからお子さんが産まれてくるわけですからね。産まれてくる前に今ある夫婦間の問題はクリアして家族3人の生活を迎えられるといいですね。(^^)

• まいむまいむ

まいむまいむ

ありがとうございます!
    別れを切り出されてから、とても不安で一人のときは凄く悲しくて仕方ありませんでした。
    思いきって別れてしまった方が良いという人もいましたが、そんなことは私には出来ません。
    元のように仲良く戻れるように子供のためにも問題はぶつかって消滅させます!
    お話を聞いていただけて嬉しかったです!
    ありがとうございました!

• 3月7日

退会ユーザー

不安ですよね。妊婦さんですから尚更です。
    私も旦那から何度も離婚を口に出されてきました。喧嘩の理由は家族のことや、まいむまいむさんのお宅と同じで、うちの旦那が私に対して何度も言っても直らない部分があることです。

私は直らないんじゃくて直そうとしてるけど、根本的な生活習慣のこととか考え方についてなので今更変えろも言われても難しいし、そう簡単じゃないので。
    無意識にやっちゃいますからね…でも、努力してる旨は毎回伝えています^_^
    ちなみに私だって旦那の生活や習慣には腐るほど言いたいことありますが言いません。キリがないですからね。
    でも相手に私と同じような対応を求めることはなかなか難しい。だから夫婦だろうと他人ですから分かり合えるのが時間かかるのは仕方ない事です。
    私は伝わらない時、LINEにして気持ちを伝えます。
    旦那が嫌なことはしないように心がけるけど、いきなりいっぺんには直せないこと。それでも頑張るから温かく見守って欲しいと。そして、私はあなたを大事で愛してる旨、ちゃんと伝えます。
    旦那さんも男です。奥さんが健気に頑張りながら自分を愛してくれてたら心も変わってきます。
    いきなりは無理ですけど、1つ1つ努力したり話し合ったり周りに相談したりしながら奥さんにお母さんになっていって下さいね。決してクソなんかじゃないですよ。これからです。
    後はいくらムカついても思いやりだけは絶対捨てちゃだめです。相手にこれさえ伝わってればちゃんと帰ってきてくれます。
    まだまだ先これからの方が色々ありますよ!
    応援してますね(^_-)
    度々失礼しました!

• 3月7日
  • まいむまいむ

まいむまいむ

ありがとうございます!
    そうですね、うまく伝えれないときはラインでもいいんですよね。
    直ぐには直らないけど、確実に少しずつ変わってると思ってます。
    暖かくゆっくりと見守って貰えるよう、もう一度頼んでみたいと思います!
    丁寧な説明、助言、本当に嬉しいです。
    ありがとうございました!

• 3月7日
ミッチェル

こんにちは。
前の書き込みは拝見しておらず、
状況は良く知らないんですが、
私も結婚して同じくらいに夫とギクシャク
してました。
丁度結婚式が近かったため離婚の
話は無かったのですが、
半年以上1年未満くらい一緒に居ると、
お互いの嫌な所が我慢出来なくなって来て
皆そゆ時期あると思います。
これから何年後とかも離婚話とか
出てくると思います。
でも、それでも一緒に居たいなら重いって
思われようが大喧嘩になろうが、
自分の気持ちぶつけていかないと
家族にはなれないと思います。
何回も何回も喧嘩してください。
他人が本当の家族になるのって、
そのくらい大変な事だと思うんです。
子供ももう直ぐ産まれるんですから、
産まれたら育児で旦那に気なんか
使ってられませんよ!
良い家族作ってって下さい⑅◡̈*

• まいむまいむ

まいむまいむ

ありがとうございます!
    やはりぶつかっていくべきですよね!
    夫からは、泣きながらでもいいけども自分の気持ちを素直に出してきて我慢しててほしくなかったから喧嘩らしい喧嘩をして絆を深めれるようにしたかったという話もされました。
    私が喧嘩や自分の気持ちを伝えることに怖さとか関係が崩れるんじゃないかっていう不安を勝手に抱いていたので夫を追い詰める結果になってしまったんだと思います。
    いい家族に戻れるように頑張ります!
    長い長文読んでいただいて、ありがとうございました!

• 3月7日