※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい🔰
妊娠・出産

妊娠9週目でつわりで入院中。食事が苦しく、点滴で栄養補給。先生は絶飲食で気持ち悪さが治ると言っているが、いつ食べられるか不安。

現在妊娠9週目、つわりで入院中です。
5週からつわりが始まりました。始めは食べづわり?のような感じでしたが2.3日したら吐きづわりに。
その後も毎食毎食食べれそうなものは変わるものの、パンやスイカ、みかん、梅おにぎり、アイスなど自分なりに頑張って食べてました。誕生日の日には意地でもサーティーワンのアイスと焼肉弁当も食べてたくらいです。
食べても食べなくても気持ち悪かったので…
胃痛もあり漢方も出してもらってましたが効かず。
飲み物を飲んで吐くという感じではなかったため水をちょこちょこ飲んでました。
ただトイレ以外動けずお風呂も頑張って3.4日に1度。

辛くて受診日まで待てず毎週旦那さんが休みの日に点滴へ連れてってもらっていました。
それ以降も胆汁を吐き続け苦くて苦痛の日々。それでも何度か食べていたのですが…

4日前に受診した際何回も嘔吐してることを伝え尿検査をしたらケトンが少し出てるねということ。体重も3キロちょっと減っていたのもあり、点滴に通うよりはということで入院になりました。
病院という安心感はあるものの、初日から絶飲食と言われ、胃腸休めるためには仕方ないのかなと。でも調べると皆さん絶食で水分は摂っていたりしたので私も飲みたいと思い
先生もお腹空いてきたら軽食開始しようと言っていたので
入院2日目にゼリーとかなんかそういうのだめですか?と聞いたところ…
気持ち悪いところに食べてもまた気持ち悪くなるからまずは休めましょうと… 言ってること違うやーんと(T . T)
入院3日目、さすがに口が乾くので水分だけでもだめかと懇願…
水分だったら平気かな〜…としばらく考えなんとか許可をもらいました。
皆さんこんな慎重でしたか?ましてや私は入院前吐きながらも多少は食べていたし全部出ていたわけではなかったので…

点滴も多くトイレが多すぎて苦痛であるため1本減らして欲しいと伝えましたがそれも血栓のリスクになるからとNG🥺
理由ももちろんわかります。
なので本日は諦めました(T . T)

先生は気持ち悪くなくなって、おいしー!って感じられるようになったら軽食始めようって言ってたけど、つわりって絶飲食で完璧に気持ち悪いの治るものなんでしょうか…
いつになったら食べられるんだろうと気が遠く絶望的です😔

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは!

つわりお辛いですよね😭
私は9wから始まりそこから一気に悪化して最初はポカリや水の水分のみで耐えていましたが水分すら取れなくなり3週間トイレとベッドの往復で毎日無で生きる屍状態でした💦
見兼ねた夫に抱えられるように受診して体重-10キロ、ケトン+4で急きょ入院、看護師さんからなぜこんなになるまでガマンしたの?!なぜもっと早く来なかったの!とお叱りを受けました😅
私は脱水によるつわりの悪化だったようで点滴が劇的に効いて、その日の夜に普通食が出ましたがそれまで絶食だったのに食事が出来ました。
久しぶりのおみそ汁がおいしい!と声が出るくらい感激しました🥺
そこからみるみる回復して1週間で自主退院しました😂
私が通っている病院は食べれそうか等調理師さんが毎回確認にきてくれていて、基本的に普通食が出ていました🍚
何かを口にしたいという気持ちがある中での絶飲食は本当に辛いですよね😭
ただでさえ複数回の点滴やする事もなく常にベッドの上での入院生活…
気持ちも滅入りますよね💦💦

• あい🔰

あい🔰

ケトン+4ら大変ですね!💦本当緊急入院レベルですよね😿しかも10キロも…
    そんなの骨になっちゃいますよ(T . T)

点滴でそんなにすごい回復力だったんですね!!でもそれまでずっと食べれてなかったから食事のありがたみ感じますよね😂

そんな丁寧に確認にきてくれるんですね!私のところはどうなんだろうか…
    私は点滴入ってる間が1番吐くので点滴止まらない限り気持ち悪いのは続くんじゃないかなと…本当滅入ってきますよね…
    画面酔いとかもするのでゲームとか映画も観れず暇で暇で

気持ち悪いなぁ、しんどいなぁとボーッとするだけの日々で( ; ; )

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お恥ずかしながら元々BMI高めの体型だったので、骨と皮にはならずに済みましたが顔はコケてホラーマンみたいになっていました💀💦
    看護師さんが言っていましたが、脱水でもつわりが悪化するらしく点滴も個人差が有り、効いた人と効かなかった人がいらっしゃいますが脱水の度合いでも効果が違うそうです🙄!
    あとは点滴に入れる吐き気止めが合わずに副作用で余計に吐き気が出る方もいるようです💦
    吐き気を止める為の薬が吐き気を催すなんて辛すぎますよね😭

今日のメニュー〇〇だけど、食べれそうかやご飯の有り無しや量、他のものに変更するか等、毎回聞いてくれていました😌
    しかもご飯がおいしいと評判の病院だったので本当においしくて食事時間が待ち遠しくてまだかまだかと毎食が唯一の楽しみでした😂
    +毎日3本点滴していたので、入院で3キロ増えました(笑)

スマホもTVも見れずただ天井を見て1日を過ごす…私も同じ状況だったのでお気持ち痛いほど分かります😭
    私は気絶するように意識を失って30分程で吐き気で目が覚めてトイレを繰り返していたので眠る事すらままならずできつくても寝て時間を稼ぐ事が出来ず、毎日が本当にしんどかったです…
    一時はトイレの前や中で過ごしていました💦
    お辛いと思いますが、いつかは必ず終わりがきます!
    少しでもつわりが治まって食事や睡眠がとれるようになり、あい🔰さんのお身体が回復する事を願っております🥺✨
    無理はなさらず、ご自愛くださいね🍀

• 12月17日
  • あい🔰

あい🔰

😭でも顔はげっそりしてきますよね!
    私も点滴の成分のおかげか、歩くのはすごく楽になりました😭点滴終わった今日からが怖いですが…
    なぜだか吐き気止めは使ってくれないんですよねwww一度吐き気止めや胃痛の薬をってお願いしたときは胃痛の漢方だけだされました(´,,•ω•,,`)もちろん効いてる感じはなく😭

私も懇願してプリンやジョア→洋梨→常食とだしてもらい、久々の食事に感動しました😭ありがとうございます!
    まだ気持ち悪さはありますが、食事とりだしたからか?
    点滴とセットだからか?夕食後から吐かずにこれてます!😭
    点滴なくなって今日退院お願いしてするのですが、帰ってからが怖いですね(´,,•ω•,,`)

• 12月20日
ルナ

私なら脱走するかもw
いや、こっそり売店で氷のアイス食べちゃうかも😭💧

気持ち悪さは精神的な面も大きいと思いますよ?

ちゃんと、お腹の赤ちゃんの事を思って食事や水分を取り入れたいと心底実感が出来るようになれば、吐きたい気持ちは治ってきます。
むしろ吐いたら栄養だけでなく身体の電解質まで失うので、体力消耗するし勿体ないです。。