※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家のお正月の親戚集まりに行くか悩んでいます。息子は2ヶ月で産後疲れがあり、義父が酒豪なので行きたくないです。断るべきでしょうか?

義実家のお正月の親戚の集まりに来いと言われました。
まだ息子は生後2ヶ月で私もまだ産後疲れがとれておらず、今年の年末年始は実家でゆっくりしたいなと考えておりました。
義実家の親戚の方たちは酒飲みの人が多い(義父がかなりの酒豪)みたいで、正直行きたくありません。
断るべきでしょうか??

コメント

まどんこ

3ヶ月になる娘がいますが私は主人に理由を話して断ってもらいました💦
でも、義父母も孫には会いたいと思うので逆に招待しました。
しかも義実家だと授乳するタイミングや場所も気を使うので更に疲れが増しそうなので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答頂きありがとうございます!
    なるほど、、そうですよね😢私の場合、完母なので授乳のタイミング重なったら大変です😔

• 12月17日
もあきゅん

義実家が遠ければ断ります!
近くて親戚が遠くから来られてるのであれば短時間だけ顔を出しに
いきます。
産後疲れでどうしても難しければ旦那だけ行ってもらいます😵写真とか動画でも見せるだけでも喜んでもらえるかと思うので

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は産後疲れの私を気遣うことなく義実家に息子も嫁も連れて行くって言ったみたいで行くしかないようです😢

• 12月17日
はじめてのママリ🔰 

インフルも怖いし旦那さんだけ帰ってもらってはいかがでしょうか?
行きたくないなら行かないのが吉です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ予防接種もうってないので変な菌もらったらこわいですもんね〜😔😔

• 12月17日
ママリ✨

仕事や体調を理由に義親だけがいるタイミングで顔だけ出しました😊
(日にちをずらして1月中旬とか)

ただ、10ヶ月だったので行きましたが2ヶ月ならドタキャンして嘘ついてでも行きません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ予防接種うってないので変な菌もらったらこわいです😔

• 12月17日
もーちゃん

断ったほうがいいです‼️
今後も毎年続く可能性があります。
寒いし風邪ひくしただでさえママがストレスなのに、長時間慣れない場所は赤ちゃんもストレスかと。
しかも、授乳とか困ります。
場所もなく、寒いところでなんてことになるかも。
オムツ交換もあるでしょうし、荷物たくさんです。
疲れたあとも、夜はゆっくり寝たいと思っても赤ちゃんのお世話で寝れず、隣で旦那はグースカです。イライラしますし、赤ちゃんにもイライラしてしまいます。
ママはもっとゆっくりして大丈夫です😊
酒飲みの相手は面倒ですよね。

わたしは結婚してからずっと義実家での正月と盆の集まりと、毎週土曜の夕方の飲み、そして車の送迎につき合わさ
れています。
上の子どもたちも飲みの間はいとこと遊んでいるので逃げられず。
旦那も酔っているので、帰ろうとか子のこと、私のこと気にならず。とても言いにくいですが義両親の前で私から帰りを切り出し。
酒飲みの間は子どもの遊び相手、赤ちゃんを立って抱っこしながらです。
→すべて断れなかったわたしの末路です。

そして今年も誘われて断れず
自分が嫌になります
赤ちゃんにもごめんなさいと思います。
こんなわたしに断ったほうがいいなんて言われてもと思うかもしれません💦😿

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、まだ予防接種うってないので余計心配です😔
    しかも私の場合、完母なので授乳のタイミングが難しいです😢

しかも親族のほとんどが酒飲みなので息子を抱いた際、落とされないかとか変なこと考えちゃいます😢

旦那は私の産後疲れとかも理解ないので義母に息子と嫁連れて行くって言ったらしく行くしかないようです、、今から憂鬱すぎます😭

• 12月17日
らん

断りましょう!私は断りましたよ!

ミルクやらオムツ替えやら本当に大変だし、親戚の人に交代で抱っこさせるのも私は嫌なので‼️

ママリさんが行きたい!って思うなら別ですが、そうじゃないならストレス溜まって帰ってくるだけだし、赤ちゃんも可哀想なので💦

ちっひー

旦那さんを介して断りましょう!ワクチンもまだでしょうし、3ヶ月経ってないうちに熱が出ると大変です。入院もあり得ます。その辺りを正直に話せば分かってくれるかと思います。

もし、そういう話が通じない相手であれば、子どもの体調が微妙だとか自分が体調悪いとかを理由にして数日前にドタキャンでも良いと思います😅
お正月避けて、3ヶ月頃に改めてゆっくり行くことにすれば悪い気はしないと思います。
なんならお食い初めをそちらでしたいぐらいの話にしちゃえばかえって喜ぶかもしれません…!

産後の疲れがある中で親戚まで集まるところに出向くのは、ほんとにやめておいた方がいいと思います😇

はじめてのママリ🔰

断りにくいならば、近場ならば年明け顔出しに1時間程義両親に挨拶で皆が来る前に帰るで再度旦那さんにもう一度話してもらった方がいいですよ😣

体調がまだもどってなくて、子供もまだ刺激に弱いからとなんでも理由はあるので😵