※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

赤ちゃんと電車に乗るのが不安で、アドバイスが欲しいです。1駅までの練習を考えていますが、電車代が心配です。電車での乗り方のアドバイスをお願いします。

皆さん赤ちゃん連れて電車乗った事ありますか?💦

8ヶ月になりますがまだ電車に乗ってどっかに行ったことはなく、スーパーもベビーカーで行ける所か母や義母に連れてってもらう、産院やワクチンとかも母の休みの日に毎回連れてってもらっているので電車に乗ることや2人で出かけることもほとんどないのですが、電車にベビーカーで乗ったら邪魔とか言われたらどうしようとかぐずったらどうしようとか考えて怖くて乗れません💦

近々隣の駅まで1駅なら練習がてら行こうかなと思えますが電車代って2人分とかなのかなとか心配が着きません😭
皆さん電車のる時のアドバイスなどあれば教えてください😭

コメント

6歳未満は無料だったと思います!
ベビーカーで泣かれたり乗せ降ろしが心配だったら抱っこ紐で行って、ベビーカーは手で押して行けば安心だと思います。

いつも優先席や車椅子スペースのある車両、1番前や後ろの空いている所に乗っています。

ベビーカーで乗ってる人沢山いるので邪魔とか思う人はいないですし、邪魔と思う人はそもそもベビーカーで道歩いてるだけでも邪魔と思ってると思います🫣

混んでいると赤ちゃんやベビーカーが人に当たったりる可能性もあって危ないので、ラッシュをすぎた時間や上記にある空いてる場所を選んで乗ってます🥰

☺︎

ベビーカーの日はできるだけベビーカースペースか、先頭、最後車両に乗ります☺️エレベーター探したりがめんどくさいので子供1人なら抱っこ紐も多かったです☺️赤ちゃんは料金かからないです☺️

はじめてのママリ🔰

里帰り後両家遠方ですが誰も頼れなかったため1人で何でもしてました。
電車料金は子どもが小学生に上がるまでタダです。
電車はベビーカーより抱っこ紐の方が楽ですよ。
子どもによりますが、うちの子は乗り物好きなので電車ではぐずったりしません

初めてのママリ🔰

電車代は1人だけですよー!ICカードでぴっとして乗ってました。私も電車に乗る練習とかしてました。平日の昼間いったり。
怖い気持ちわかります!
最寄りの線のベビーカー乗れそうなところとか調べたりしました!

ママリ

基本車移動ですが、既に2〜3回電車乗ってます😊
ベビーカーは持ってないので抱っこ紐です!

はじめてのママリ🔰

怖い気持ち分かります🫠
はらはらしますよね!

運賃は親の分だけですよ〜
電車によってはベビーカーや車椅子の方用のスペースがあったりはしますが無いところも普通です😢
なので、混雑する時間は避けてます!

ままり

車持ってないのでお宮参りのときから電車乗りまくりです☀️
私は荷物が多くなるのでいつもベビーカー使ってました!
私は嫌なことされたことないし、赤ちゃんぐずっても助けてくれる方が多いですよ。
乗るときは車椅子マークがある場所から乗って、赤ちゃんがグズったときのためにおもちゃなど用意しておけば大丈夫です!大ピンチのときはおやつです😂あとはなるべく10時〜16時までだと車内がわりと空いてます。またエレベーターは遠かったり時間がかかるので時間に余裕を持ったほうがいいです!
抱っこ紐も必ず持ち歩き、大泣きしてしまったらすぐ抱っこ紐に切り替えましょ☺️
ベビーカーなし抱っこ紐でも、席を譲ってくれる方が多いです😄ほんとに優しい方ばかりです!

すりごま

私はむしろ子供が小さいうちから電車でかなり移動してた人です!🥹

皆さん結構優しいですよ😭✨
弱ってる時なんかは泣きそうになるぐらい...笑笑
譲ってくれようとしたり、なんか子供が笑ってると思ったら実は離れた席から若い学生さんたちがあやしてくれてたり😣♡

一応注意点は
乗降時は気をつける
ベビーカー置き場の車両を選ぶようにする
エレベーターなど混雑する場合があるので時間に余裕を持つ
ぐずった時用に抱っこ紐やお気に入りのおもちゃを持っていく
ぐらいです!
(あとは危なそうな人がいたら車両を変える)

この乗降時は最初慣れないと怖いと思います。
私もタイヤがハマったことありテンパったら周りの方が持ち上げてくださいました🥲

それこそ東京でターミナル駅なので人も多く大変なはずなのですが救われることが多く恐怖心はなくなりました🙌🏻💘

まきぷぅー

うちは電車やバスは生後1ヶ月から検診、お出かけ等日常の足でしたね🚃

最初ドキドキですよねー!電車なら、ぐずったら最悪降りたら良いし、気楽でいいのかなと。時間に指定がなくただ練習であれば朝寝お昼寝の時間に行くと寝るかなぁと。普段ベビーカー乗り慣れていたら。ベビーカーが心配であれば、とりあえず抱っこ紐で乗ってどんな感じか見てみるのもありかも。

⭐︎時間に余裕もって行動する
⭐︎空いてる時間をなるべく選ぶ(ラッシュを避ける)
⭐︎調べられたらベビーカースペースがある車両やエレベーターを調べておく
⭐︎ベビーカースペースに乗る
⭐︎抱っこ紐も一応持っていく。ぐずったり、時により混んでいたら畳んだ方が良いと思いますし。
⭐︎ぐずったとき用のおもちゃとかあれば持参。
⭐︎滞在時間にもよりますが、授乳室しらべたり、ミルク持参したり。アプリのママパパマップが便利です。おやつokなら赤ちゃんせんべいとか持って行ってもいいかも。

電車代は未就学児は無料だと思います。