※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぴ
サプリ・健康

妊娠中の副鼻腔炎についての相談です。症状が改善したが再び悪化し、黄色い鼻水が出ているため再受診が心配。鼻うがいの効果や赤ちゃんへの影響も気になるそうです。

妊娠中の副鼻腔炎


23w妊娠中です。
12月6日から娘の風邪がうつりその後悪化して副鼻腔炎の症状が酷かったので12日に耳鼻科に行き抗生物質4日間処方され飲み切りました。

鼻詰まりや大量の膿、味覚などはほとんど良くなりましたが今は後鼻漏や痰の咳などで喉も痛く今日も黄色の鼻水が出てきました😭一度咳が出るととまらなくてつらい

もう一度耳鼻科で受診した方が良いのでしょうか?
鼻詰まりや鼻水はピーク時より良くなったものの透明だった鼻水が抗生物質飲み終わった後から黄色に戻りこのままよくなってるのかまた悪化するのかが分からなくて不安です。

初期の頃にも副鼻腔炎になり薬を飲んだらすぐ治ったけど今回は違うのかな、、

鼻うがい1回もしたことなく気になるのですが効果ありますか?

鼻水強くかんだり咳や薬など赤ちゃんが心配です。。
妊娠中の免疫力無さすぎて早く良くなりたいな🥹

コメント

ちょんまる

私も息子が鼻風邪ひくと必ずうつって副鼻腔炎になります🤧
抗生剤以外には何も処方されてないですか😢?
副鼻腔炎になったら朝昼晩に鼻うがいしてます🙋🏻‍♀️
お近くに耳鼻科があるならもう一度受診した方がいいと思います💦

  • ママリ

    ママリ

    質問したアカウント消えてしまったのでこのアカウントから返信してます!
    私も1人目産んだ後風邪ひくと毎回副鼻腔炎なってます😭
    妊娠してない時は抗生物質の他に痰切りやアレルギー抑える薬もらっていましたが今回は妊娠中だからか薬は抗生物質と腸?を整える薬のみです、、

    鼻うがい試してみようと思います!
    明日も良くなってなければ耳鼻科受診してみようと思います。

    • 12月17日
milk

私も初期と後期にアレルギー鼻炎が酷くて耳鼻科受診して
お薬処方してもらってました!!

後期は咳もついてきて
お腹を圧迫しそうで🥺
病院頼るしかなかったです💦

寒暖差もあるし
身体もついていけないですよね😥

お大事にされてください🍀

  • ママリ

    ママリ

    質問したアカウント消えてしまってこのアカウントから返信してます!

    やっぱり完治するまでしっかり受診した方がいいですよね、、

    初期の頃にも副鼻腔炎になりその時は薬なくなった時に完治ではないですがほとんど良くなってたのでそのまま自然治癒し、今回も同じようにいけるかなと思ったけど受診してみようと思います

    本当に咳しすぎて赤ちゃん苦しくないかな?って心配になります😢

    ありがとうございます✨

    • 12月17日
みぃ

自分も初期に副鼻腔炎で耳鼻科行ってました!
妊娠中な事伝えたら、強い薬は使えないから通院してと言われて、仕事終わりで行ける日に数日通って吸引の薬で治しました!

咳だけは続いたので弱い咳止めをもらって、産婦人科で咳が出て胎児が心配な事を伝えたらすぐ見てもらえて安心できた記憶あります。

  • ママリ

    ママリ

    質問したアカウント消えてしまってこのアカウントから返信してます!

    私が行った耳鼻科は妊娠中だからか吸引してもらえず抗生剤のみの処方でした🥲
    どのくらいで治りましたかー?

    やっぱり咳長引きますよね、、
    明日耳鼻科受診してみて明後日検診なので産婦人科でも相談してみようと思います!

    • 12月17日
  • みぃ

    みぃ

    鼻は2、3日の通院で1週間せずに治りましたが、咳は1ヶ月ぐらいかけてゆっくり治りました!

    • 12月17日
おと

私も副鼻腔炎しょっちゅうなります😭一カ月近く頭痛にも悩まされました。
私は抗生物質と鼻水のアレルギーの薬処方してもらって毎日一カ月根気強く飲んで治りました。
中々薬が効かなかったので耳鼻科変えたりしょっちゅう病院行ってました😭耳鼻科で鼻吸引してもらうだけでも変わってきました😭🩷中々奥までは自分で噛みきれないので、!
免疫無くなって風邪ばっかり本当辛いですよね😞早く良くなりますように🩷

  • ママリ

    ママリ

    質問したアカウント消えてしまってこのアカウントから返信してます!

    私も副鼻腔炎に一回なってからくせになって風邪引くたびになってます🥲

    1ヶ月も薬頑張ったんですね!!
    やっぱり長引きますよね、、

    本当に免疫無さすぎて早く良くなって欲しいです🥹
    ありがとうございます✨

    • 12月17日