※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ワンオペママが風邪をひいた場合、赤ちゃんのお世話や家事をどうするか教えてください。赤ちゃんは0歳で抱っこも必要、離乳食やミルク、沐浴もあります。旦那やじぃじばぁばに頼れず、病院や薬局での対応も不安です。初めての経験です。

至急教えてください。

ワンオペママが風邪ひいた場合、パパには頼れない場合、赤ちゃんのお世話や家事は何をして何をやめますか?

まだ0歳児で抱っこも必要、離乳食やミルク、沐浴もあります。
風邪だと換気や湿度、手洗い、赤ちゃんには手袋、マスクしてお世話くらいで普通に離乳食やお風呂するのでしょうか?


旦那も頼れない、じぃじばぁばも飛行機の距離で無理なので、あくまでワンオペママがする前提です。

今のところ鼻水と声が出ないだけですが、熱が出れば病院?子連れの場合どうすれば??とりあえず近くの薬局で抗原とかする?

初めての経験です。教えてください。

コメント

6Kids mama

めちゃくちゃしんどい場合だけ、沐浴は諦めます。

手洗いとマスクはしますが、手袋まではしませんでした💦

熱が出た場合は仕方なく一緒に病院に連れて行ってました。
インフルの可能性もあるから、ささっと病院で診てもらったほうがいいと思います😊

ママリ

風邪くらいなら手袋まではしなくて良いと思いますよ🙌
いつか赤ちゃんも風邪をひきます。
離乳食を始めてる頃なら同じくらいの月齢で保育園に行ってる子もいるので🙌
ただ移さないに越したことはないのでマスクと換気、加湿、手洗いはしておきたいですね😯
あとは離乳食はベビーフードを頼り、ミルク沐浴などは頑張るしかないですね…
熱が出てから病院ではなく月曜朝イチに内科受診した方がいいと思います🙌
できたら明日日中にドラッグストアで症状緩和できる薬を買って月曜受診がいいと思います!
早め早めにすると症状悪化せず治ったりしますよ🙌
ワンオペほんとしんどいですよね😢
私も1歳半、3ヶ月の子がいてのインフルとウイルス性髄膜炎を経験してますがほんと死ぬかと思いました…我が子も大事ですが、少しでも家事手を抜いて体調を治すことを優先してくださいね😊お大事に🙏

まーま

転勤族ワンオペやってます。
子供の風邪やウイルス性のものが移り、その時旦那は半月ほどいませんでした。
仰有る通り、マスクしてお世話するしかなかったです。

手抜きするのは食事くらいで、ベビーフードと自分の食事はレトルトや冷凍食品。コープで届いたものでした。コープは注文した翌週に届くので、体調崩すのなんか予想してないので、生鮮食品で冷凍出来るものはすぐ冷凍庫行きになりました。

子供さんのお風呂入れるのがしんどかったら、下半身だけシャワーで洗うだけでもいいと思いますよ。
私も自分がしんどい時それで乗り気って、翌日体調が落ち着いていたので、朝からお風呂入れてあげました。

熱が出たら、とりあえずお薬飲むって感じでした。
子供連れて病院行くのはなかなかハードル高かったです。
薬局だと、薬剤師さんや登録販売者の方に症状を話したらお薬選んでくれますよ。

ふー

大変ですね💦

家事なにもしない、育児ミルク、お風呂のみにします。
離乳食もやりません。

手袋はいらないと思います。
子連れでも病院行きますよ。

お大事にしてくださいね☆