※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住んでいる地域での近所付き合いに悩んでいます。家族構成が似ている近隣住民との関わりに疲れ、プライベートがない日々にストレスを感じています。引っ越しは難しい状況なので、息抜きや考え方のアドバイスを求めています。

住んでいる地域、近所付き合いについて質問です。
家を購入した地域に、後悔がいっぱいです。

約3年前に建売の家を購入し、現在住んでいます。

この土地は、『最寄りの駅に近い』『交通の便等(都心に近い)』と、便利です。
しかし、それだけで選んでしまったと思ってしまうくらい、近所付き合いが嫌で、この地域になかなか馴染めません。

同じ区画に、同じ学年の幼稚園の子が5人、下の子との同級生も7人もいたりと、同じような年齢・家族構成の家ばかりで、とっで息が詰まります。
幼稚園が終われば家の前で複数人で遊んでいて、一歩外に出れば誰かと会ってしまい、その度に笑顔を作って挨拶をし、そんな毎日に疲れてしまいました。悪い人たちではないですが、気が合うとかではないので、一緒にいると疲れてしまいます。
夫に相談すると、『嫌なら関わらなければいい』『所詮近所なだけで、同じ幼稚園だろうが関係ない』と言います。
その通りです。ですが、うちの子どももお友達がいるなら遊びたがるし、うちだけ遊ばないのも子どもが可哀想と思い、遊んでる時に出くわした時には、少し遊んだりします。
また、土日も家の前で遊んでおり、うちが出かけようと車に乗り込む時なども顔を合わせてしまったりと、プライベートが全くありません。

元々、私の実家の近くで家を探していたのですが、当時は良い物件がなく、たまたま、便利だなと思ったこの地域で家を購入しました。
子どものことを考えたら、お友だちが近くにいた方がいい、防犯の面でも安心と、良いことがたくさんあります。
しかし、子どものことを考えすぎました。
自分たち夫婦が一生?住む家なのだから、もっと自分たちファーストで家を選ぶべきでした。
夫も、私ほどではありませんが、近所付き合いは面倒だし、休日までも関わりたくないと言っています。夫は私の気持ちも理解してくれていますが、仕事があり毎日家にいるわけではないので、分かり合えない部分もたくさんあります。

今でも、やっぱり慣れ親しんだ実家の近くに住みたい、こんなにプライベートがなく、息が詰まる家に住みたくないと、毎日考えては落ち込み、鬱なのかな?と思うようになりました。
主婦というのもありますが、色々と考えすぎてしまいます。

すぐにでも引越したいですが、金銭的にも当たり前にそんなわけにはいかず、我慢しながら日々を、過ごしています。ストレスばかり溜まります、、。
こんな毎日、もったいないと思います。子育てが早く終わらないかな、、そうすれば関わらなくて済むかな、、と愛する子どもたちのとの時間にも影響がで始めています。

環境を変えられない以上、何か良い息抜き、考え方はあるでしょうか??
同じ思いをされている方や、違う角度からの意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします(>_<)

コメント

ママリ

全然アドバイスとかにならないのですが、、、私からしたら主さんの環境は結構憧れでもあったりします😳
自分が子供の頃引っ越しが多かったので、同じ幼稚園で幼馴染を作ってあげれる?のもいいなぁと思うし、行事とか学校のこととか分からないことがあれば何でも聞けるし、羨ましいと思う部分があります☺️
たまたま近くに住んでる人たちの集まりなので、気が合う人がいる方が珍しいかなとも思うし、主さんのご実家の近くの環境が分からないですが、もし引っ越したとして全くご近所付き合いがないかと言われたらそれも難しいのかな?と思ったりもします😭
あとは、子育てが終われば関わらなくて済むかなとありますが、子育てが終わるまで住んでるってことは結構長く住んでるってことだと思うので、そこまでいくと逆に子育て終わっても関わることになるかなと思うので、愛するお子さん達と楽しい時間を過ごしてほしいなと思います🥺💗
お子さんがいる家庭で自分たちのこと優先でお家決めたりする方も少ないのかなと思うし、自分たちのこと優先で決めたら決めたで、もっと子供のこと考えてあげれば良かったってなる時もありそうだし、、と思うので、そこは家選び?場所選び?間違えた!!!!って思いすぎる必要もないと思います😭🌼
でも慣れ親しんだ場所というだけで、自分の気持ちも全然違うのもめちゃくちゃ分かります😭
全然アドバイスにも何もならないのですが、長々とすみません、、、
何かいい息抜き方法など見つかって、少しでも過ごしやすくなりますように😭

はじめてのママリ🔰

立地がかなりいいので売れる気もします^ ^
悪い人じゃないけど、会話すると疲れる人っています💦

実家近くで家を探しつつ
ご近所付き合いしていくのも
いいんじゃないかと思いました!

はじめてのママリ🔰

お気持ちすごくわかります。。😢
私はそれが苦痛でマンションにしましたれ💦

はじめてのママリ🔰

ママリさんは今お仕事はされていますか?
幼稚園に預かり保育などはありますか?
まずは短い時間からでも良いので、気晴らし程度にお仕事されてみてはどうでしょうか?☺️

人間関係、近所の人だけが全てではないですし、新たな人間関係を築くとまた違って見えるかもです✨
あと、働いていて忙しくしていたら、近所の子と遊べない理由にもなりますし。
そしてお金を貯められれば売却して引越しできる可能性もありますし🤭

はじめてのママリ🔰

そんなに辛いなら、今の家は売って実家近くで買い直してもいいと思いますが、ご主人とお子さんは納得してくれそうですか?

辛いと言ってる人にこんな事言うのもなんですが、少子化の昨今、ご近所のお友達に恵まれるのは貴重な事だと思います。私は夫の実家近くに住んでますが、幼馴染みとお互いの仕事で助け合ったり、飲みに行ったりしている夫と義父を見ると「こういうのもいいな、子供にはこういう人生を歩んで欲しいな」と、友達付き合いが苦手な私は羨ましく思います。
行き合った時に挨拶程度の会話で済み、あくまで子供の友達付き合いに付き添ってあげてる、という感じのご近所さんなら「見られてる」という考えを捨てるようにすればいいと思いますが、そこまでストレスを感じてるなら、きっと距離感が近いご近所さん達なんでしょうね。子供が大きくなるとだんだん疎遠になる場合もあると思うので、私ならのらりくらりとかわして時が経つのを待つかな~と思います。

もし可能なら、パートに出るとかして自分だけの世界を持つようにしてみると、少しは息抜きになるんじゃないでしょうか。

ままり

考えすぎですね…
誰もご近所さんそこまで見てないですよ。顔合わせるだけでプライベートがないって、人の目があるから防犯の観点で安心なのでは?

ご主人と同意見です。嫌がらせされてるならともかく、子どものためとはいえ自ら疲れに行ってませんか?
主婦だから考えすぎてしまうというなら働けばいいと思います。都心に近くて駅近なら仕事も探せばたくさんありますよね。

はじめてのママリ🔰

お気持ちとても分かります。
私も同じような状況というかもっとご近所同士が近くて全くプライベートがない感じです。
引っ越せるなら引っ越したい…でも難しい…
毎週末憂鬱な感じですが、復職&習い事をしてマシになりました。
上の方も書いてましたが、仕事や習い事で忙しくしてたら遊べない理由になります!
頭の中の大部分を占めている近所付き合い大変っていう考えも他のことをやると少し減るかなと思います。