※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

産婦人科で排卵日を予測する際、生理周期だけでなくエコーで排卵3日前や2日前なども分かります。具体的には何を見ているか知りたいですか?

産婦人科で排卵日を予測してもらうのに、生理周期をアテにだいたいこの辺だろう?って日で産婦人科に行くかと思うんですが、エコーで排卵3日前とか2日前とか分かったりするものなのですか?その場合何を見て分かるんですか??

コメント

ママリ

だいたい生理から10日目あたりで来るように言われる事が多かったです。卵胞の育ち具合と大きさを見て排卵しそうなタイミング言われるので、それに合わせてこの日にタイミングとってみてと言われてました!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😆
    生理開始日から10日目ですよね??参考になります🩷

• 12月17日
こなん

エコーで卵胞の大きさや内膜の厚さを診て、排卵日を予測してもらいますよ☺️
D10あたりから2〜3日に1度、卵胞チェックに通って、排卵期にタイミング指導があります✨️

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😆
    D10とは生理開始日から10日目ってことですね?2、3日に1回通うと確実そうですね🤔

• 12月17日
  • こなん

こなん

生理開始から10日目ってことです✨️ある程度、生理周期が整ってる方はD14前後が排卵期なのでD10あたりからチェックに行くと安心です☺️
    先生から次は何日後に来るように指示があると思います(*^^*)
    卵胞が育っていたら、いつタイミングとるように指導が入ると思いますよ🎶
    多嚢胞でなければ排卵検査薬と併用したり、基礎体温測ると排卵済かどうかの判断材料になるかと思います😊

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

これから妊活しようかなあと思っているところなので参考になります😄
    基礎体温はここ3ヶ月つけていて今回初めて排卵検査薬使ってみました!卵胞を見てタイミングの指示をもらえたら確実だろうなあ、って思えました❤️
    詳しく教えていただきありがとうございました!

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

タイミング指導してもらい妊娠しました!

排卵する卵の大きさがだいたい決まってるらしく
卵の大きさをみてました!
3日後に排卵するからこの日にタイミング取ってください
って言われました!

排卵後、また見せたときは
内膜の厚さをみてました!
私は厚さが薄くて着床しづらそうだったので
厚くする薬をもらいました!

• ママリ

ママリ

排卵する卵の大きさはそんなに個人差がないってことですね!すごい🤔内膜の厚さも妊娠しやすさ?に関係するんですね!

• 12月17日