※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちの回数が急に減り、量も増えました。こんなに減るのは普通ですか?

うんちの回数が急激に減りました。
現在生後2ヶ月です。あと少しで3ヶ月になります。
今までは1日平均5回はしていました。ですがここ最近1日1〜2回に減りました。1回の量もうんち漏れするぐらい量がおおくなりました。
いきなりこんなにもうんちの回数は減るものなのでしょうか?

コメント

おさかなりんご

私もそれくらいの時2〜3日に1回になりました!
でもまた増えてくるので3〜4日出ないとかであれば綿棒かんちょうとかしたらいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    いきなり回数が激減したので心配になりました🥺出なくなってくるようであれば綿棒浣腸試してみます!

• 12月16日
ママリ

時期は違いますが4〜5回出てたうんちが急に1〜2日に1回で同じく1回の量が増えるようになりました!お腹にうんち溜められるようになったみたいで、今も1〜2日に1回です✨
うんちのゆるさは変わってなかったので、明らかに固くなったとかなければ成長の変化なのかなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいらっしゃって安心しました😮‍💨♡
    成長の証だと思いながら見守ります!

• 12月16日
丸々だるま

うちは、昨日2ヶ月になったところなんですが、1週間前から急に1日に1回に減りました。
その頃から便がゆるく、今日は水様便が出たので小児科行ったら
「ちょうど、今の頃からオシッコの量が増えてウンチの回数が減ってくるんだよ」
と先生が仰ってました!

また、ほかの病院では「ウンチは出した方がいいから、3ヶ月までは24時間出ていなければ綿棒で刺激してあげた方がいい。綿棒が癖になることはないよ!」て教えてもらいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急に減ると心配になりますよね🥲回数が減る事自体は問題ない
    んですね!

教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 12月16日