※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
妊娠・出産

デュファストンは、4週から処方され、心拍確認後も続けることができます。黄体ホルモンの数値が正常でも、安心のために飲み続けることができます。

妊娠初期にデュファストンを飲まれてた方、教えてください。
デュファストンは妊娠何週頃、いつ頃まで飲まれましたか??

現在6w4dです。
以前心拍確認後に9週で流産経験があるため不安が強く、医師に相談すると、妊娠継続のお守りとして4週の時からデュファストンを処方してもらいました。

6w0dの時に心拍が確認できたため、医師には飲まなくてもいいけど、気持ちが安心するなら処方しようと言われ、今もまだ飲み続けています。

黄体ホルモンの数値は正常範囲内であり、デュファストンによる妊娠継続は関係ない?と思いながら、前回のことがあるため不安なので飲んでいます。

いつ頃まで飲まれたか教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

a.i

排卵日から8週まで飲む予定です!
ホルモンの数値は正常範囲ないです。
医師には飲んでも飲まなくても大丈夫!
赤ちゃんも順調と言われているので
ディファストンをやめるつもりですが、
私は血液がかたまりやすいみたいなので、
アスピリンというものは継続して飲む予定です!

• ななこ

ななこ

コメントありがとうございます!
    8週まで飲まれる予定なのですね!
    血液が固まりやすいのは、妊娠がわかってから調べたのでしょうか?!私は特に調べたこともなく、アスピリンなどの処方は説明されませんでした。

お互い無事に赤ちゃん抱っこできますように♡

• 3月7日
  • a.i

a.i

過去に子宮外妊娠をしたことがあって、
    その時に一括血液検査をしたら数値が低いものがありました!次回妊娠時からアスピリン処方と言われ、ディファストンは妊娠継続するように…って感じでディファストンを飲む理由がある!!!っていう感じではなかったです( ´ ꒳ ` )ノ
    お互い元気な赤ちゃんをうみましょうね♡!

• 3月7日
  • ななこ

ななこ

教えていただきありがとうございます!
    以前の採血で見つけられたんですね!
    デュファストンは妊娠継続するようにのお守りですよね!

• 3月7日
ゆーゆ

私は黄体ホルモンの値が低く、デュファストン飲んでいました!
ななみこさんの主治医と同じで、7週くらいで心拍確認できてから内服は不要と言われ飲むのをやめました。

• ななこ

ななこ

コメントありがとうございます。
    やはり心拍確認できたら内服は不要となるのですね。
    心拍確認後の流産は、確率は下がると言っても起きることですし、前回経験しているので不安になっています。不安になっても良いことはないんですけどね(><)!

• 3月7日

5週目から3週間飲んでました。
2回流産していて、今回最初の診察後に少し出血があったので処方されました。
出血は本当に少しで2日くらいで止まりましたし、念のため~~って感じでした。

• ななこ

ななこ

念のため、という感じですよね。
    デュファストンを飲んでいるから絶対大丈夫なんてこともないし、でも不安が強いなら飲んでもいいよ、と医師に言われました。
    今妊娠34週とのことですので、今後無事に出産し、赤ちゃん抱っこできることをお祈りしてますね☆

• 3月7日
mimi

わたしは8週目まで飲んでました!エストラーナテープと、一緒に!今は9週目ですが
ホルモンの値も順調なので、お薬は飲んでません(о´∀`о)

• ななこ

ななこ

上の方々のお話から8週くらいまで飲まれている方が多いのかな?!という印象です。もちろん人それぞれだと思いますが(^^)
    エストラーナテープ??は聞いたことがありませんでした。調べてみますね!
    お互い赤ちゃんが元気に成長して、無事に赤ちゃんを抱っこできますように☆

• 3月7日
あーちゃん

私も内服してます‼️当帰芍薬散と一緒に👍
次回検診の10週まで処方してもらってます✨
私の場合は…巨大な絨毛膜下血腫があって8週でデュファストンを追加処方されたのですが…😓
参考にならず、すみません😱

• ななこ

ななこ

コメントありがとうございます!!
    漢方も飲まれているのですね。
    8週から追加処方されたりと、さまさな理由があるんですよね。
    お互い無事に赤ちゃん抱っこできますように♡

• 3月7日
あいり

過去の質問にコメント失礼します>_<
わたしは現在初マタで6wなのですが、薄い茶おりが出たので病院に行くと内診も異常ないし心拍もあるけど念のためにと、デュファストン を処方されました。ホルモン値にも異常がないのに、おなかの子に影響がないのか、少し疑いながら無理矢理信じて飲んでます(><)
後から周りに聞いてみると、茶おりじゃ薬飲まなかったという友達が多くて、、心配です。

ななこさんは無事に元気なお子さんを出産♡なさったようですが、いつ頃まで飲まれましたか??

• ななこ

ななこ

こんにちは!妊娠おめでとうございます!

先生には必要ないと言われましたが、御守り代わりということで10週のときまで飲んでいたように思います。
    デュファストンはホルモン剤ですが、お腹の赤ちゃんには悪い影響はなくむしろ飲んでいる方が妊娠継続しやすい…?のようなことを説明された記憶があります。
    ↑曖昧な記憶なので、違っていたらすみません。

茶オリが出ると不安ですよね。
    今は無事に出産して子育てに奮闘中ですが、私も妊娠中常に不安でいっぱいでした(T∇T)
    無事に赤ちゃんが成長して、出産されますように☆

• 8月10日
  • あいり

あいり

返信が遅くなりすみません(>_<)
    そうなんですね。
    私も御守り代わりに信じて飲み続けます!
    ありがとうございました!!☆

• 8月14日