※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子をワンオペで育てる主婦が、夫の不在と義母の干渉に悩み、イヤイヤ期の息子にイライラし、自分を責めている。限界を感じ、吐き出したいと思っています。

来月で2歳になる息子を自宅保育しています。
旦那は三交替勤務で、家にいないことがほとんど、家にいる時は基本寝ているという感じです。
基本ワンオペで朝から夜まで過ごしています。

家のことも全部しないといけない
息子の朝ごはんから3食、歯磨きから夜の寝かしつけまで全部私。
旦那は指示を出さないとなかなかしてくれない。
息子の物だってどこにあるか分かっていない。

そんな中義実家に行くと義母からは
「〇〇くん(息子)はパパが大好きなんだね」
「顔も行動も全部パパにそっくりだよね~昔を思い出すわ~(産まれた時から未だに会う度に言ってくる)」
「パパと一緒にごはん食べたいんだよね」とか
色々言われる。

そして最近息子はイヤイヤ期に突入したのか
何をするのも嫌、一緒に遊ぼうとしても気に食わないと「もう😠」とすぐ怒る、
成長過程と考えても悲しかったりイライラしたりします。
そして私が妊娠中で何か感じているのもあり、1日中「ママ~ママ~」です😔

疲れました。限界です。
一時保育も考え調べましたが多すぎて行けません。
息子に怒ってばかりです。寂しい思いさせたくないのにさせているかも、愛情不足にさせているかもと毎日悩みます。
常に身の回りの事にイライラしています。
もっと優しいママになりたかったなぁ、、、と毎日泣いて、明日こそはと思っても同じことの繰り返しです。
母親失格ですよね、、

吐き出せるところがないのでここで吐き出しました😭

コメント

7

育児お疲れ様です🙇‍♀️

お気持ちお察しします...
うちの旦那も全くできない、どこに何があるかもわからないです。

言わないとやらない、
言われたことしかしない.....

お風呂入れてといえば入れるだけ....
私からしたら、脱いだ服は洗濯に入れて、お風呂上がる時はお風呂のおもちゃ片付けて、出たら保湿したり髪乾かしたり洋服着せたりしてまでお風呂に入るなわですどね😅

さらにこそへのイヤイヤ期....
辛いですよね。

あつまる

身軽ならともかく、自分が妊娠中でお腹も大きくて動くのさえしんどい時にイヤイヤは勘弁...
うちは娘なので世話付きでイヤイヤはまだなくてわたしの世話をしてくれようとします...
それもちょっとしんどい...笑