※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

岡村産婦人科で出産された方、入院中の雰囲気など教えてください。

奈良県奈良市の岡村産婦人科で出産された方いらっしゃいますか?
スタッフさんや先生 入院中の雰囲気など教えていただきたいです。

コメント

suu🌻

第一子を岡村さんで出産しました。
できるだけ完母希望だったからかもしれませんが…
出産翌日から授乳が始まり、授乳後毎回自動搾乳機で搾乳したものを与える。ベビーの体重を測って、足らなければ砂糖水を足す。という一定の流れがあり、小1時間程かかるので、オムツ交換、寝かしつけに加え、日中は自分の食事や入浴、育児の指導時間もあるので、ゆっくりする暇もなく、寝る時間がホントに細切れ&短かったので、産後疲れた身体にはかなりキツかったです。
夜中だけでも赤ちゃんを預けたいと伝えたら、いいけど母乳のためには授乳した方がいいと渋られ、諦めました。
お陰で、退院するまでにお乳はたっぷり出るようにはなりましたが、帰宅すればもちろん睡眠不足の日々…入院中にもう少し休んで、体力を回復したかったなーと思いました💦

第二子は帝王切開になってしまったので市立病院に転院しましたが、経産婦だからか、授乳に関しては自由で、搾乳もなく、夜中も希望に沿って預かってもらえました。
むしろ暇過ぎるぐらい休めました。
お祝いディナー以外は病院食だし、特典もないですが、帝王切開でもお釣りがきたので、私は第二子は市立病院にしてよかったです。

どちらもコロナ渦出産で、立ち会いと面会が唯一okな産院だったので、岡村さんを選びましたが、コロナ渦でなければ次は違う産院にします。

辛口コメントすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛口コメントありがとうございます。
    HP見ても デメリットは書いてないですし よくない所も知った上で決めたいので嬉しいです!

授乳に関しては結構スパルタですね!
    退院するまでは出来ればゆっくりしたいです🥺笑

噂で市立病院安いと聞いて 前回候補に入れていて電話で金額など調べたんですけど 一時金内では収まらないと言われてやめたんです。。
    帝王切開でもお釣来たんですか!?
    1人目市立病院にしたらよかったです😢笑

階段が急だった覚えがあるので 子ども抱っこしての階段はきつすぎます。。
    部屋で授乳は体重測れないからダメなんですかね?
    抱っこしての階段 わたしにはかなりマイナスかもです😂

• 12月20日
  • suu🌻

suu🌻

確かに1階の外来から2階への階段は急ですが💦入院する病棟内の階段は一般的な階段だった記憶です🤔
    入院が2階の人は赤ちゃんをコットに入れたままゴロゴロ移動できるのですが…
    もし希望を聞いてもらえそうなら、事前に2階希望と伝えてみてもいいかもしれないですね😉
    ちなみに、授乳は部屋ですることが多いですが、その後に2階の搾乳室で搾乳があるので、その時にベビーをナースステーションで預かってもらって、その間に助産師さんがベビーの体重を測ってくれている🍼ので、毎回抱っこして連れていく必要があります😣💦

市立病院は一時金が42万円の頃に帝王切開で、しかもトイレ付きの個室希望で産みましたが、支払ったのは新生児聴覚検査の5000円くらい?だけで、その後42万円を切った分(2~3万だったかな?)が健康保険組合から返ってきました💡
    今年度からは奈良市も新生児聴覚検査の助成が始まっているので、今はもっと手出しが少なくて済むかもです☺️
    うちは3月末生まれでギリギリ無理でした~😅
    参考までに😊

• 12月20日
suu🌻

あ、あと階段しかないのが地味につらかったです。
たまたま3階の部屋しか空きがなく、授乳のたびに新生児を抱っこしながら荷物も持って2階の授乳室やナースステーションまで階段を登り降りするのが、初産婦で傷のある身体では怖かったです。

みゃーの

第一子を岡村さんで産みました!

先生自体は傍から見ても分かるほどのベビー思いな先生で、赤ちゃんに対していつも優しい方です。

ただ、トータルするとおすすめはできません。

①完母推しが割と強い

母乳のために夜中も同室が基本で、どうしても飲まないから、寝たいからとミルクを頼んでも10ccとかで渋られることが多いです。

②定期的に搾乳してくださいと言われる。
搾乳ルームがあって、そこで搾乳を頻繁にしにいかないといけないのがつらい

③あまり寝れない
夜だけじゃなく、日中もわりとスケジュールパンパンです💦
DVD見ててねーとか、説明会とか、沐浴やらミルク講習やら、、
あと定期的にごぼう茶?を注ぎにきます笑

④清潔感
ほかのママさんも言ってたのですが、、G、、でます、、
赤ちゃんのベッドの布団開いたらgの赤ちゃん居たことも。
他の方は部屋に出たーって言ってました。
待合もアリとか見るので、掃除はされてると思いますが古いので難点ですね。

良かったところ

①産後の授乳相談
日中授乳相談が出来るので、とっても安心できました。
毎回通う人もいるのだとか。
おっぱいマッサージも受けられるので、完母にしたい人はいいかも

②ご飯
割と美味しかったです!
おやつも出てくるので、他院より良かったイメージ
(フレンチとかじゃなくて、和洋折衷色々出てきました)

③エステとお祝いディナー
エステはよくあるやつ
ディナーはほかのママさんと一緒にだったので、交流出来たのが嬉しかったです!

④特典豊富
出産時には生まれたばかりの子の動画を撮影して、DVDで渡してくれます。※産後すぐの親も写ります
未だに見ますが、本当に嬉しいです。
さらには退院時にオムツセット、おしりふき、哺乳瓶にミルクなど沢山頂きました。
私の時は先生が退院時に駆けつけて、子の写真撮影、1ヶ月検診でカレンダーにして渡してくれました笑
時期によっては写真屋さんが来るとか
サービスは豊富です。

トータルすると、先生はいいのですが助産師さんとの相性もあるので
身体を休めたい人、ミルクメインの人は他院でもいいかなと思いました。
でも完母にしたい人はおすすめですよ~

ma★

私も1人目は市立奈良、現在妊娠中で2人目は岡村産婦人科で出産予定で通っています♪
まだシャワーや部屋の説明何も受けていないので私も気になっていました😀
ミルクではなく砂糖水なんですかね!?
健診で通っている分にはネットで順番が見れたり2人目からしたら助かるのですが入院中ゆっくりしたいですね。。
回答ではなくすみません😅

• suu🌻

suu🌻

🍼私のコメント内容についてですね😉

私の時はミルク&母乳については3つのコースがありました!
    1️⃣完母コース
    2️⃣ゆるめの完母コース
    3️⃣混合コース
    みたいな感じで💡

完母コース
    砂糖水やミルクは一切足さず、出産後からずっと母子同室で授乳をがんばる、スパルタコース✊

ゆるめの完母コース
    毎回授乳はするが、足らなければ砂糖水を足し、ミルクに慣れないようになるべく母乳を進めていくコース。
    (私はこのコースを選択しました。)

混合コース
    母乳の量や生活スタイル、母の希望に応じてミルクと母乳を混合するコース🍼🤱

というような感じで、同時期に入院していたママさんは混合を選んでいる方が多かったです💡

• 12月21日