※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
子育て・グッズ

混合授乳で授乳回数やタイミングが不安。完母や完ミに変えるか悩んでいる。体重測定で飲んでいる量に違いあり。アドバイスをお願いします。

混合授乳について

1ヶ月男の子、母乳をメインでミルクを足し程度で混合授乳をしています。ですが、夜中〜朝方においては母乳だけで十分なのかミルクを飲まずに寝てしまい、昼間は3時間おきに母乳とミルク混合であげてもすぐにお腹が空きギャン泣きに…😭授乳回数やタイミングが毎日バラバラで、ちゃんと飲めてるのか、また月数が増えるにつれ安定してくれるのか不安です…
この際完母に変えるのか、完ミにしてあげたほうがいいのかなぁとも思っています。
※母乳を飲む前と飲んだ後の子供の体重を測ると、大体50〜80くらい飲んでくれてるみたいです。ただ搾乳機だと20前後なので、何が正しいのか🥲💦

授乳回数バラツキがあった方や、授乳方法変更された方、アドバイスいただけたらとても嬉しいです…🙇‍♀️💦

コメント

kiki

完母、混合、完ミにするはゆうままさんが無理しないやつでいいと思います😊文章から見る限りはこれにした方が良さそうというのはないですね💭1ヶ月健診はもう終わりましたかね?その時の体重増えが良い感じなら問題ないないと思います!
まだ赤ちゃんも生まれてきて1ヶ月です!やっと環境に慣れてきたかな〜くらいかと思うのでそんなすぐに授乳回数安定しないと思いますよ🥺例えば極端な話10回が1回などになるなら心配しなきゃですが、2-3回のばらつきとかはそんなに心配は要らないかと思います😌

あと搾乳はあくまで目安なので直母だと搾乳する時よりもっと飲めてると判断した方がいいです🌟なので飲む前と飲んだ後測られた量がしっかり飲めてると考えてOKです!
混合でミルクあげてもすぐにギャン泣きとのことですが、泣いてる理由はお腹が空いてるではないのかもですね🤔暑い、寒い、ゲップ出したい、なんとなく泣きたい、抱っこして欲しいなどなど色々考えられるので混合でミルクあげてオムツなども替えた後あやしてみてそれでも泣く場合は泣きたいよね〜環境に慣れようとしてる証拠だよね〜って感じで少し泣かせておいてもいいと思いますよ😊

ちなみに下の子が1ヶ月で同じ月齢です🥰うちも混合でやってますが、授乳回数はバラツキありますしミルクも足す時と足さない時それぞれありますよ!

• ゆうまま

ゆうまま

ありがとうございます😊とても参考になりました😭はじめてのことでちゃんと飲めてるのかな?と心配になってしまうのですが、体重は順調すくすくとお医者さんに言われたので、それを信じてこのまま様子見てみようと思います…が、ここにきて授乳回数増えて母乳だけで満足して寝落ちするように…😳子供が完母を望んでるのかなと思って合わせていこうと思います😂

• 12月18日
  • kiki

kiki

初めてだと何が正解なのか分からないし心配になっちゃいますよね🥺定期的に健診がありますし、その時何も指摘がないのならそのままでOKって思っていいと思いますよ👌🏻体重の増えが心配なら1ヶ月くらいで小児科や保健センターなどで測ってもらうのもいいですし、お家に体重計があるのならご自身の体重測った後赤ちゃん抱っこして体重測って引き算でも細かい数字までは出ないですが増えてるかどうかの確認は出来るかと思います😊

そうなのですね!混合・完母・完ミとかにこだわりないのであれば全然完母でいいと思います🫶🏻私も1人目は2-3ヶ月頃までは混合でミルク作るのめんどくさくなり完母で育てました😆完母だとミルク代もかからないですし、お出かけの時も荷物少ないので楽でした!笑

• 12月18日