※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

旦那が姉の話ばかり。自分を好いてくれてるか不安。どうしたらいい?経験者のアドバイスを求めています。

旦那がわたしの姉の話ばかりします。
仕事から帰ってくれば
わたしの話ではなくて姉はどこいってるん?とか
遊びに行ってるのにわざわざ
夜が遅くなるとわかれば
迎えに行ったる?とか言ってきます。
仕事場の人にも姉に似た明るい性格の女性がいるので
その人の話をしたりなど、
私は暗い性格の方だと思うので
そんな話題を出されれば出されるほど
自分が嫌になってきます
一度傷つくという話をしてごめんと
言ってきたんですが変わりません。
ほんとに嫌だと気づかせるには
どんな方法がありますかね

また自分のことをちゃんと
好いてくれてるのか確かめるには
どんな方法がありますか

知恵がないのでどなたか
経験ある方も教えていただきたいです

コメント

deleted user

なぜお姉さんの話を…?
ちょっと意味が、分かりません。ビックリです。
どういうつもりで、お姉さんの事ばかり気にするのですか?
なんか、変です(¯―¯٥)

H♡mamA

それはあなたのお姉さんに好意を抱いていると言う事でしょうか?
旦那さんとお話する時に自分のその日の出来事や出産後などの未来の話をしてみてはどうでしょう?

ゆみ

たぶん話してて楽しいからってだけだと思うのですが。

不安です

しずかず

旦那さんに「私が、あなた以外の男の人の話しをしても、何とも思わない?」って聞いてみては?もし、それで、気にならないって言われたら、あんまり深く考えて話していないのでは。

旦那様に「私の事、好き?」って素直に聞いてもいいかもですよ。その時に、きむママさんも「私は好きだよ」って、お伝えください。こちらがオープンしないかぎり、相手もオープンには話してくれません。
これは、コミュニケーション能力で一番大切な方法です!
相手がオープンに話してくれないと、こちらも素直には話せないですよね?
だから、先に自分の気持ちを伝えてください。
そこから、旦那様が、どのように思っているのか聞いください。そこで、なぜお姉さまや職場の女性の話をするのか聞いてみてはどうでしょうか?

yu

旦那さん悪気はなさそうな感じですね…(^^;)
きむママさんが気にしすぎとかでは。。。?
そもそも好きじゃなかったら結婚もしないですよ。

ゆみ

回答ありがとうございます。
生まれた時の話は楽しみそうに話してくれるのですが
やっぱりそこでもたまに
お前の姉やったら一緒に
遊んでそうじゃない?笑
とか言ってくるので
なんかわからないです。

仕事場の女性も
わたしの心配をしてくれているらしく
なんで気にしてくれるんやろ?ってわたしが聞けば、さぁ?って言葉しか返ってこないし、旦那は逆にわたしのことは興味ないし話してくれないんだってがっかりしました。

たけママ

こんばんわ!私も何となくですが.お気持ち分かります(^ω^)

私自身、小さい頃から姉と比べられ.友達にもお姉さんは可愛いのに...などの発言もよくありました笑

気になった時に旦那さんにお姉のが可愛いかね?とか聞いちゃいましたよ☆
もちろん答えはNOです(^ν^)一回聞いたら案外スッキリしました笑

deleted user

うーーーん…わたしには女兄弟がいないので、
姉って存在を妹が普段どう捉えているのか分かりませんが、
少なくとも多少の嫉妬や不安の材料になる位には、女として意識する存在なんですね(^ω^;)
それを聞いて、ますますきむママさんのお気持ちを考えると、
つらーーくなってきました。。

こういうのをまさに、女心っていうんでしょうか?
だとしたら旦那さん、女心分かってないな〜!(笑)

ゆみ

回答ありがとうございます。
なんか変に考えすぎて
今にも泣きそうです。

きっと旦那はわたしの異性話など興味がないと思います。

付き合っている時からそうだったので
寂しいですね
わたしがいくら背伸びしても
眼中にもないんでしょうね。。

ゆみ

回答ありがとうございます。
悪気はないのは今までの付き合いでなんとなくそう思うんですが、素直すぎるというか
言いたいことズバッと言う人なんで相手の気持ちをあまり考えてくれない人なんですよ。

もう好きで結婚してくれたのかさえわからないです。
言い方悪いですが、でき婚なので。お腹に子供がいた時でも別れを告げられた時が一度あったので
心の底から好きなのではないのだろうなって。

ちりママ

私も時々旦那さんが自分のことを本当に好きでいてくれてるのか不安になることがあります。
きむママさんのように、愛情を確かめたいと思うこともありました。

でも、残念ながら、愛情を確かめる方法はないんじゃないかな。って思っています。
というか、愛情というのは、確かめようとすればするほど見失って、逆に疑ってしまうものだと思います。

悩んでいる時に、友達に
「愛情がないから不安になるんじゃなくて、愛情を感じようとしてないなから不安になるんじゃない?」と言われたことがありました。

確かに、旦那さんに、自分の求める愛情表現ばかり求めてしまって色々な場面で私を気遣ってくれる行動を当たり前と感じていた気がしました。

好きだからヤキモチをやいてしまうけれど、でも、彼の側にいるのは自分だということに自信を持って彼を信じて欲しいなと思いました。

回答が的外れであったらすみません>_<

ゆみ

こんばんは。
回答ありがとうございます。

わたしの考えなんですが
Noと言われただけではまだ
信じられないんですよ。
やっぱり誠意というか、行動で示してくれないとずっと不安で。
でもきっと旦那にいえば
どうしろって言うねん。って怒って放置なんですよ。

最近仕事から帰ってきても
こっちは旦那のためにご飯作ってるのに、姉の話ばかりされて、食べ終わったら部屋にいって寝る。という感じなので
ほんとに寂しいです

ゆみ

ほんとですよ。女の気持ちをわかってないし
まだ子供も生まれてませんし、夫婦生活がこれからなのに、
愛してくれてるならもっと行動にうつしてほしいですよね。

deleted user

かくなる上は、旦那さんお気に入りのお姉さんを味方につけ、
「わたしの話ばっかりして妹不安にさすな!アホ婿が!」
くらい言ってもらいたいですね(^ω^;)

お姉さんは、実のお姉さんだし、同じ女だし、
女二人から
あなたがしてる事は女心をすごく傷付けるのよって言われたら、
多数決じゃないですけど、「そうなのか…」ってちょっとは分かりそうですが。。

たけママ

たくさん気にかけてくださる方がいらっしゃいますから、少しだけ頑張ってみませんか?

妊婦さんだと今気づきました笑
おめでとうございます(o^^o)

どうしてほしいか.自分はこーゆー気持ちで不安で、というのをしっかり話し合ってみてはいかがでしょう?

ちょうど赤ちゃんの胎動が分かる時期じゃないですか??(^o^)
ママの気持ちを感じとって心配してるはずですよ!

ゆみ

回答ありがとうございます。
たしかに探ろうとすればするほど訳がわからなくなって
自分のことも責めてよけいにネガティブになるんでしょうね。。

一緒にいればいるほど
優しさって見えなくなっていくのはたしかにわかります。
そう言われてみればわたしも
もう結婚したことだし。と安心してでかい口を叩いたり、態度を取ったりしている自覚は最近ありました。
付き合ってた当時は振り向いてもらうことだけに必死だったのに、環境が変われば怖いなって思いました。

だけど、わたしが悩んでる分、旦那も愛情表現をたまにしてほしいなとも思ってしまいます。。

長々とすみません。

ゆみ

ほんとにそうですね。
一番は誰にも頼らずに
自分の力で伝えて旦那も気付く力を身につけてもらいたいのですが
伝えるにはやっぱり
言葉しかないので難しいです

しずかず

そんなに張り裂けそうなぐらい悩んでいるなら、やっぱり、旦那様と向き合った方がいいですよ!
妊娠中で、情緒不安定になっている事もあると思いますが。

それに、旦那様は、きむママさんの事、好きですよ!
じゃないと、妊娠しませんから~
好きでない人に子供を産んでほしいって思いますか?

ゆみ

たくさんの方からのコメント
本当に助かります。
ですが自信を持って!と言われると
逆に不安になります。笑

明日もう一度メールで
聞いてみようかなと思います。

ゆみ

そこもあやふやだったんです。
お腹にいながらも別れを告げられたことがあったので、
親に伝えたから仕方なしに産むみたいな感じだったんだと思います。

たけママ

自信なんてあってないようなものです(´・ω・`)b

私は偉そうな事言ってますが、先日も旦那さんと喧嘩して泣きじゃくりながら自分の気持ちを全部ぶつけました笑

そしたら旦那さんからも不満が...笑発狂しそうになりましたが、グッと堪えて話し合いましたよ(°_°)!

きむママさんが今できる方法で、ゆっくり話していきましょうね。赤ちゃんもパパとママの不仲が1番心配だそうですから(´・ω・`)ノ

しずかず

そうだったんですね‼
旦那様の気持ちを確認しないと、スッキリはしませんね(;´д`)

ゆみ

そうですよね。赤ちゃんがいるんですよね。
赤ちゃんにとったら両親はずっと仲良くあっていて欲しいし
喧嘩でさえ不安にさせてしまいますよね。
わたしはわかってても旦那がどこまで考えてるのか。。

親として私を女性として
愛して欲しいし見てほしいな

ゆみ

やっぱり話し合いしかないみたいですね。(´ω`)トホホ…

たけママ

私の家は母子家庭だったこともあり、両親が仲良いとか全然わからないんですけどね笑

私自身不安ですもん(´・ω・`)
でも子どもに何かしないかぎりは絶対離婚はしないと決めてます。
私の父親は毎夜毎夜女連れてきて子供の前でも抱き合うなんてしょっちゅうで、おかんが離婚してくれて安心した気持ちもあった位。
そーゆー人でないだけ旦那さんとは話ができると思います!

たけママ

妊娠中って情緒不安定になることは皆あることだそうです!

私もしっかりママになるって気持ちとお嫁さんって可愛がってもらいたい気持ちとごちゃごちゃです(=゚ω゚)

ちゃんと自分の気持ちも話せるし女性らしい気持ちも忘れていないなら、あとは伝えるのみですね♪

まるお。

それは、貴方が姉を素敵な女性として見ているから嫌な気持ちになるってゆうのもないですか?
私は旦那が姉の話をしても全く嫌な気持ちにならないです^_^;

あんちょびちゃん

私も同じですよ。
しかも姉は向かい斜めにすんでいて、部屋の電気ついてなかったら"あれ、どっか行ってるのかね?"とか"まだ帰ってきてないみたいだね"とか(笑)
どーでもいいわーって感じ。
あまりにもしつこいので、ならあんたも一緒に出掛けてくれば?って言いました。
姉は離婚して子供二人、人の物をよく欲しがるので怖いです(/o\)