※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃん
家族・旦那

シングルの方や離婚経験のある方に質問です。現在、離婚調停中で子供の…

シングルの方や離婚経験のある方に質問です。

現在、離婚調停中で子供の親権は私になることで話が進んでいます。
調停員の方から「父親との交流は子供の健全な育成に必要です。月1回程度の面会交流を…」といった話がありました。

私の要望としては
子供の意思で父親に会いたいという事であれば面会交流を始め、月何回という制約は作らない
というものです。

このような要望は通りにくいのでしょうか?
みなさんは面会交流のルールをどのように決めていらっしゃいますか?

養育費を支払う代わりに面会をというのが脅迫のように感じてしまいます。
今後お互いにどのような人生を歩むかもわかりません。
それこそ、夫の再婚を機に面会しなくていいから養育費も支払わないという話が出ない保証もありません。
私が再婚するとなると、子供の年齢によっては実の父親を知らない方が良いのではないか…と考えてしまいます。

月1回の面会でも私にとっては負担でストレスです。
調停員にどのように伝えたら、面会交流について譲歩してもらえるのでしょうか?

コメント

EXILE

私も離婚を考えています。裁判所に行って調停員さんと話し合いをするのでしょうか?親権の事なのですが、私は離婚したら親権を取りたいと思っていますが、ほとんどは母親が親権を取れるものなのでしょうか?

• Niko

Niko

↓↓参考になるか分かりませんが 姉の場合をお話ししました。

• 3月7日
  • ももちゃん

ももちゃん

育児放棄でもしてない限り、親権は母親になるそうですよ。
    私は夫が親権を譲らないと引かなくて調停を始めた次第です。
    が、調停ではあっさり親権を諦めて理解ある夫を演じてるのがイラっです!

• 3月7日
  • EXILE

EXILE

ありがとうございます(^^)
    離婚届の離婚の種別の欄のところに、協議離婚と和解とありますがどちらに普通はどちらにチェックを入れるのでしょうか?

• 3月7日
  • ももちゃん

ももちゃん

調停離婚以外の離婚は協議離婚で保証人2人必要なはずです。
    お金のことだけ調停するときも協議離婚でよかったと思います。。

• 3月7日
しおんママ

私の場合は離婚調停してないのでわからないですが
旦那は死んだことにしています😊
八ヶ月の時だったので顔もわからないですね😣
小さいうちに離婚すると必ず母親に親権は行くと思うので会う機会は弁護士さんにはっきり自分が思ってることいえばいあと思いますよ😊

• ももちゃん

ももちゃん

いないことにした方が子供も混乱しなくていいですよね💦
    遠い異国に旅立った…とでも話して過ごせたらなぁと思います。
    生後2ヶ月で別居してるので顔を覚えてるはずもないですし😅
    調停は弁護士さん同席ではないですが、弁護士さんに説得方法を教えてもらおうと思います!

• 3月7日
ありゅー🍏

養育費も面会交流も子どもの権利であり親の義務でもあるので「養育費を払う」=「面会させる」ではないです!
私は養育費をもらって面会交流はなしです。
実際、調停員は子どものためと言って面会させることを推してくるとおもいます💦
相手の方が面会したいと言っていたらなおさら、、😣
なのでそこは思ってるままに言うのが一番だと思います!
私も絶対面会させたくなくて一歩も譲らずでしたが、最後まで調停員の方は味方?にはなってくれませんでした💦結局相手がそれで折れたので話はつきましたが。
とりあえず納得するまでは首を縦に振らないことです!

• ももちゃん

ももちゃん

早く調停を終わらせたいのもあって譲るか悩んでましたが、はっきりと要望を伝えてみます!
    ケチ夫で外面いいので厄介ですが、納得できる結論に至るまで頑張ってみます!

• 3月7日
4人のママ

調停で離婚しました。

私も再婚の意志があったし、たまたま元旦那も「再婚する時に俺の存在が邪魔になると悪いから、子供が会いたいと言ってきた時に会う」と言ってくれたようでそこはなんとかうまくいきました。

私の場合は離婚理由の中に夫の暴力もあったので、調停員さんに正直にある程度子供が成長するまでは会わないで欲しいとゆう気持ちを話しましたよ。

ただ、会っていない分愛情もなくなります。
元主人は6年ほど前からパッタリ養育費払わなくなったし連絡もつきません。

私は再婚してるしもうなるべく関わりたくないのでそのままにしてますが、子供は一度は本当のお父さんに会ってみたいと言っています。

• ももちゃん

ももちゃん

夫がNeNeさんの元旦那さんのように、配慮してくれるといいなと思ってしまいました😣
    子供が自ら父親に会いたいと思う日まではそっとしてもらいたいので、調停員さんの説得を頑張ります!

NeNeさんは、お子さんに本当のお父さんに会ってみたいと言われると辛かったりしますか?

• 3月7日
  • 4人のママ

4人のママ

一番始めは小学校五年生か六年生くらいの時に言われたのですが、やはりその時は軽くショックでしたね(笑)

本当に精神状態がおかしくなるほどの攻撃的な旦那で、養育費も嘘ついて逃げたまま払わなくなるような人だったので、それで何も知らない娘の前でいい父親ヅラされるのかと思うと…
    なんだか今までの自分の努力が悲しくなりました。

でもそれが正直な娘の気持ちだと思います。
    自分の気持ちに正直にごまかさずに私に話してくれたことは喜ばしいことだと思わなくてはいけないなと考えました。

娘が高校卒業したら自分で連絡とらせてみるつもりです。

• 3月7日
  • ももちゃん

ももちゃん

小学校高学年になるとそういう気持ちが芽生えてきちゃうんですね😣覚悟しとかなきゃですね😣
    私も子供が自分の気持ちを伝えてくれたら応えられるようになりたいです!

• 3月7日
るーママ

離婚理由にもよりますけど、私は二度と会わせたくないと思ってます。
今、調停中ですけど、簡単に子供捨てて出て行ったくせに、子供には会いたいとかふざけた事ぬかしてます。
うちの旦那の場合、外面気にして表面上会いたいとか言ってるだけで、子供の事はどうでもいい人です。
まだ小さいから分からないし、いつかは再婚したいと思ってるんで、存在が邪魔でしかないです。
養育費は義務なんで払わせますけど、パパは死んだ事にするつもりです。笑

• ももちゃん

ももちゃん

離婚理由は夫と義母からのモラハラです。
    夫は外面が良いので、調停員さんにも好印象に映ってるようです😣
    別居しても連絡なく、子供を気にかける素振りもないのに、面会を求めてきます😣
    るーママさんは、養育費は相場相当額で調整されてますか?面会なしにするために減額することなどは考えてらっしゃいますか?

• 3月7日
  • るーママ

るーママ

うちのクソ旦那も、外面だけは良かったんで、調停員がどんな印象もってるか不安です。
    プロならそのくらい見抜いて欲しいですよね…。
    私も、モラハラありました。
    鬱なりかけでした…。
    うちも、連絡なし、子供の事も気にしてないくせに調停の時だけ会いたい言います。
    私は、とりあえずダメ元で、高めに請求します!
    払えないなら稼げって言います。
    それだけの事されてきたんで、最後くらい納得して終わりたいですよね。
    面会なしでも、減額は絶対しないつもりです。
    本当に子供が可愛いなら払えるはずです。
    納得いくまでとことんやりましょ!
    諦めたら相手の思うツボですよ。

• 3月7日
  • ももちゃん

ももちゃん

私も一旦は高めに請求してます。
    調停員に「年収に差がない」と言いはった夫にイラっとしちゃいました。ここまできてケチ夫炸裂です😣
    年収が大幅に落ちてるので予想より相場も高いんですけどね😅保育料考えたらそれでもとんとんです😣
    妥協せずにとことんやります!

• 3月7日
Niko

私の姉は 慰謝料、養育費毎月 ボーナス月は養育費2倍で 2ヶ月に1回面会です。会う日はお互いの都合があると思うのでその時に決める。子供が会いたくないなど友達と遊ぶ約束をしたり 予定が合わない時は 会わなくてよい。それは仕方がないと。言うそんな感じです。再婚をしても養育費は関係ないので子供に対しての養育費は18までは必ず貰えると思います。後、子供の親権は母親から取るのは難しいのであまり心配はいらないと思いますよ。仕事してなくてもご両親や周りに協力してくれる方がいるだけで 大丈夫みたいです。よっぽどの事がない限り大丈夫だと思いますよ。 それから慰謝料や養育費はすべて弁護士を通すか行政書士にお願いするか 書面に残した方が良いですよ!養育費払わないとしても 仕事をしている限りおさえて貰う事ができます。
それから調停で納得行かなかったハッキリ言った方が良いです!疲れてもういいやって損する方が沢山いるみたいだから 大変だけど頑張ってくださいね。養育費も相手の給料に寄って額が違うので 普通は3万とか良く聞きますが流されない方が良いです。財産分与請求もお金持っているなら 貰った方が良いです。通帳コピー提出が出来るはずです。

Niko

後、弁護士に寄って意見が違ったりもあります。姉の場合ははじめにお願いした弁護士は使えなかったと言うか 何もこちらの望む事を出来なかった?してくれなかったです。なので違う弁護士にお願いしたら すごく良くしてくれました。はじめにお願いした弁護士の事も伝えて そしたらどこまで親身に考えてやってくれるかだからうちは親切にやります。やってるから大丈夫だと言ってくれて ホント助かりました。私は毎回弁護士との話し合いについて行ってました。たぶん弁護士も合う合わないがあると思います。
無料相談もあるので1箇所ではなく無料なら同じ話でも意見を聞いてみたら良いかと思います。

• ももちゃん

ももちゃん

預金はあてにしてないので財産分与はしないことにしてます。
    調停員さんにも調停で決まった養育費の未払いは給与差し押さえになると説明がありました。そのせいか途中からお金の件に夫がなかなか「はい」と言わなくなってます😅
    弁護士さんによって対応が異なるのはすごくわかります!地域の法律相談では何もアドバイスをもらえず、知人に紹介してもらった弁護士さんに相談したら具体的なアドバイスをもらえました。同じ女性弁護士でも全く違うんだなと思いました。

• 3月7日
キャリー

うちの妹も全く同じ状況です。親権は妹になることで話が進んでます。1年以上別居してるのですが、相手は今まで一回も会いたいとか、クリスマスプレゼント用意してるだとか誕生日プレゼント用意してるだとか、そんな連絡も一切してこず、調停の際だけ面会したいと言ってきてます。嫌がらせにしか思えないです。簡単に別れたるもんか!って感じで会いたいと思ってないくせにそうやって言って困らせてるだけだと…
同じように、調停員には面会交流言われたみたいです。妹も、子供の意思で会いたいことがあれば会わせるけど、特に言ってこなければ会わせたくないとのことです。ももちゃんさんのお子様は何歳ですか?うちの姪っ子は3歳ですが、パパいない、パパどっか行っちゃったって言うらしいです💧父親の存在は覚えてるみたいです。1年以上会ってないのに…
お互いうまく離婚できたらいいですね。
来週また調停があるみたいです。その時に思ってること正直に全部話すそうですよ^_^

• ももちゃん

ももちゃん

別居してから連絡もないのに面会を求められると嫌がらせにしか思えないですよね😣
    子供は今9ヶ月で、2ヶ月から別居してます。顔を覚えてないのに面会させなきゃダメなのかと悩ましいです。
    月1回写真や動画を送るだけでも面会扱いになると調停員さんには説得されてますが、写真送るためにとる連絡も煩わしいです😣
    妹さんの要望が通るといいですね。
    私も調停員さんにしっかり伝えられるよう頑張ります!

• 3月7日

私の旦那はバツイチ子持ちで
調停では養育費4万の代わりに月1で会わせるだったのですが
1度もあっていませんよ!
だからといって養育費は減額出来ないと言われたので関係ないと思います。
まず元嫁とは連絡も取れなかったので笑

• ももちゃん

ももちゃん

そうなると調停の意味なくなっちゃいますね😣旦那さま、それでも養育費支払われてるとは素晴らしいですね。
    私の場合はモラハラ人間相手なので連絡絶つと何されるかわからないです😖

• 3月8日

退会ユーザー

今はお互い再婚し、主人も収入が変わったので再度調停し今月から養育費なし面会規則なしになりました(^^)それでも相手は養育費を払えって言いましたが調停は主人が勝ちました!
    弁護士もつけましたが、面会させてもらえてないからって養育費減額は出来ないと言ってました。お子さんまだ小さいので変に会わせて混乱させるのは嫌とハッキリ言うといいと思います。親の都合で離婚するのに子供に嫌な思いはさせれないと!
    もしこれから数回会って父親を覚えてしまって、お互い再婚し会わなくなった時に子供が混乱してしまうので、強く言った方がいいです。

• 3月8日
  • ももちゃん

ももちゃん

返答遅くてすみません💦
    再婚の可能性や今後住む場所など色々と考えると、可能な限り面会なしで進めたいですね。
    子供が理解できる年になるまでそっとしてもらえるよう頑張ります!

• 3月12日
綾ぴぃ

私も子どもが会いたくなったら会わせる、にしたいです。
でも弁護士さんにそれは難しいと言われてしまいました…。
先日、別居後初の面会交流をしたのですが、相手に渡した途端、子どもは大泣きで6分で終了しました。
面会する前は1時間が良いとか、ミルクあげたりオムツ替えの体験したいとか、今後も定期的にやらせてほしいとか言ってましたが、面会後は何も言ってきません。
もともと子どもに愛情があるわけではないし、義理両親の言いなりで自分の考えがない人なので、もう面会したいと思っていないのでは?と思っています。
また週明けに弁護士さんに相談してみるつもりです。
答えになっていませんが、お互い頑張りましょう!

• ももちゃん

ももちゃん

やはり難しいですかねぇ😣
    でも子供のことを考えると会わない方がいいと思ってしまいます。
    うちの夫も義母の言いなりで、
    本人の意志がないのが本当に厄介です😵
    お互い逃げず引かずに頑張りましょう!!

• 3月12日