※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
の
産婦人科・小児科

生後5ヶ月の息子が呼吸時に引き笑いのような動作をすることがあります。苦しそうではないが気になる場合は小児科を受診することを検討しています。同様の経験をされた方はいますか?

まもなく生後5ヶ月になる息子です。
数日前から急に呼吸の際、息を吸うタイミングで引き笑いの様な感じに呼吸をします。
本人はそれで苦しそうな様子はなく、一時的にみられるのですが、同じ様な方はいますでしょうか?
気になるので、あまり続く時は様子を見て小児科に行きたいと考えています。
何かご意見あれば教えていただきたいです。

コメント

メメ

その頃同じことやってました!
今思えばただのブームだったんですが、めちゃくちゃ心配しました🥲
#8000に相談して受診目安を聞いてみたり、夜中も出来る限り起きて様子見たり。
動画を撮って病院に行くことも考えましたが、頻繁に見られなかった(日に3〜5回ほど)のでろくな動画が取れず受診には至りませんでした🙄
2週間くらいでやらなくなって、その後も思い出した時に少しだけやってましたがすぐに飽きたようです😂

面白くえやっているのかなと思いますが、呼吸のことなので安心のために早めに受診しても良いと思います🥹

• の

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうだったんですね💭
    私の子供も、その時々でずっと同じような呼吸をしてるわけではないので、動画を私も撮りましたがまともなものが撮れず、受診した時にこの呼吸をするかもわからないしと、まだ連れて行ってません😓
    様子を見て受診してみます🤔

• 12月15日

うちの子も引き笑いします😂楽しそうなのでブームだと思ってました😄

• の

やはりこのくらいの月齢になると見られるんですかね🤔
    苦しそうにしてないので受診迷ってますが😓
    ブームで次第に落ち着く事を祈ります🙏🏻笑

• 12月15日
うさこ

全く同じで気になってました!!
でも別に病気とかじゃなく、たぶん息の吸い方で遊んでるだけなんだと思います☺️あまりにもタイムリーで嬉しいです✨

• の

私も、結構同じ様な方がいるんだと知って驚きと共に安心、嬉しかったです😳
    苦しそうにはしてないけど、普通の呼吸じゃないから不安にもなりますよね😅

• 12月16日
はじめてのママリ

うちも9ヶ月くらいのとき、さんまさんのような感じの呼吸?をしてました😅

ネットで見たら、楽しくてやってるみたいです😂
その時のブームだったのか、いつの間にかやらなくなりました✨

もし気になるなら予防接種ついでに、看護師さんに聞いてみるとかどうでしょう🐻

• の

ほんとまさにさんまさんの引き笑いですよね😅
    予防接種まで1ヶ月以上空いちゃうので、すぐに聞けなくてここで投稿してみたのですが、様子を見てすぐに受診なり予防接種の時まで続く様なら聞いてみます🤔

• 12月16日