※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初妊娠で稽留流産し、メンタルや妊活について相談。経験者のアドバイスを求めています。

【初めての妊娠で稽留流産、その後のメンタルや妊活について】

いろいろ複雑な気持ちがまだ残っている中、どこにも吐き出す場がなく、こちらで失礼いたします。

10月末に検査薬で陽性、1週間後あたりに病院へ行ったところ、胎嚢のみ確認。
この時点でタイミングや周期を考えると5wぐらいかと思ってましたが、あまりにも胎嚢が小さく、2〜3週間後にまた病院へ来るように言われました。

3週間後に受診したところ、胎嚢の中に胚芽らしきものも見えるものの胎嚢の大きさが5w4dぐらいの成長と言われ、来週改めて確認しましょうと。
この時に私の中で、これは厳しいかもしれない…でも…と諦めきれず1週間を過ごしました。

ですが1週間後も胎嚢の大きさはほとんど変わらず…。
この時くっきりと胚芽が確認できたのが余計に切なかったのですが、心拍は確認できなかったため稽留流産と診断されました。
本来なら9wくらいだったものと思われます。

お腹にいる1ヶ月間、つわり症状もひどく毎日を頑張って過ごしていたので、身体もメンタルもぼろぼろの状態になりました。

この時まだ婚約期間中で、12月の自身の誕生日に籍を入れる予定で進めており、周りにも親にも妊娠したこと自体は籍を入れてから報告をしようと思っていたので、ほとんど誰にも伝えることのないまま私の中だけで終わってしまいました。

またこれも運命なのか、私にとって忘れられない日となるのですが、誕生日当日に無事に籍をいれたあとからどんどん体調が悪くなり、この日にお腹にいたものが全て自然に流れ出ていきました。
誕生日や入籍で周りからお祝いのメッセージなどいただく最中に、自分自身は流産を目の当たりにし、本当に複雑すぎる感情がぐるぐるとしてました。

次の日に病院へ駆け込み、稽留流産の手術予定も進めていたのですが綺麗に流れたので手術はなくなり、現在ようやく体調も回復してきたところです。

今もメンタルは複雑な中ですが、子どもが大好きなので絶対に自分の子を産みたい気持ちはあります。

流産をご経験された方で、次の妊活はうまくいきましたか?
メンタル面含め、経験談が聞ければと思います。

長文失礼いたしました。

コメント

猫缶

去年の12月に稽留流産手術をしています🥲
妊婦さんを見るのも辛く、家にいて突然にどうして赤ちゃんだけが死ななきゃいけなかったのかと思う事や手術台を思い出してしまい毎日辛かったです🥲
わたしは次妊娠した子を産むまで立ち直れないかもしれないです…

現在また妊娠することができましたが最初は1人目の時幸せだったエコーの時間も安定期半ばに入るまでは心臓箇所ばかり見てしまっていました
わたしは半年ほどでまた授かれました!無事にまだ産めていませんが授ることはできるのでそれは安心してください
今はとても辛いと思いますがお身体をお大事にお過ごしくださいね🕊️

まめ

私は夫と最初の妊娠が子宮外妊娠でした。
救急搬送、緊急手術で左卵管切除しました。
術後の傷も痛いし、とても落ち込みましたが
式は元々する予定無かったのでウェディングフォトを撮ろうと提案してくれて
色々見に行って試着とかして楽しい日々を過ごしてたら
手術から4ヶ月後に妊娠、長男出産し次男、今3人目妊娠中です!
今はまだ気持ちに整理つかないだろうし、心の中で赤ちゃんを思い続けていいと思います。
新婚生活を楽しんでたらまた自然と赤ちゃん来てくれると思います♡

ままり

2度流産経験した者です🥲
1回目ももちろん辛かったですが2回目妊娠した時さすがに2回目も流産なんてないと思い込んでいた矢先の流産だったので体も精神もぼろぼろでした🥲
当たり前のように妊娠して出産してる周りの友達、子供を連れて歩いてる人などをみて妬ましく思う時期もありました、、。
私はもう流産したくなかったので不妊治療に通いそしたら多嚢胞だということがわかりました!なので質の悪い卵子が多い分流産の確率も高かったんだと思いました!そこでちゃんと薬やタイミングを見てもらい妊娠、無事出産までたどり着くことができました🥲✨
初期の流産はお母さんのせいでないことがほとんどですがもし確実な方法でいくならお金もかかるし時間も沢山割かなくてはいけませんが私のような思いもしてほしくないので旦那さんと話し合って不妊治療外来に行くのもいいのかなと思います!
現に私はそれで原因がわかり無事授かることができたので✨

なつみ

お辛い経験をされましたね…。
体調が回復してきたとのことで何よりです。

私は結婚してからの1年で3回初期流産し、原因不明の不育症と診断されました。
その後も流産を繰り返しており、高齢だったので体外受精にもチャレンジしましたが着床せず。
不妊治療を中止後、43歳で自然妊娠・出産し今に至ります。

なかなかこういうことを話す機会がないだけで、流産や不妊治療を経験した方は、想像以上にたくさんいます。
だからといって、質問者さんの気持ちが楽になるわけではないと思いますが、妊娠はちゃんとできたんだしきっと大丈夫、と自分を信じてもいいのでは? と思います。

よく不妊治療を辞めたとたんに妊娠した…というような話を聞きますが、私も、なかなか授からず夫と話し合い、「子どもを産んでほしくて結婚したわけではない、子どもがいてもいなくても、今いっしょにいて楽しいし幸せだ」と夫に言ってもらって、夫婦2人の生活もいいものだよね、と思った矢先に、妊娠が判明しました。
子どもが欲しすぎて思い詰めたり、ストレスになるのも良くないんだな、と思いました。
質問者さんも、これからの旦那さんとの新婚生活、いっぱい楽しんでくださいね。
その先にきっと、幸せな未来が待っていると思います!