※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omo
お金・保険

公立小学校の月の費用や学童保育について教えてください。待機児童はいないのでしょうか?

普通の公立の小学校って月いくらくらいですか?
保育園や幼稚園に比べて格段と安いんですよね?

待機児童もないんですよね?
低学年のこどもをお持ちの働いているお母さんで、頼る人もいないかたは学童にみんないれているのですか?

コメント

⭐ひぐ⭐

義務教育なので待機児童はありえないですよ。
公立なら月々は基本は給食費だけじゃないでしょうか。あとはPTA会費や、学年によっては修学旅行や野外活動の積み立てがあるところもあると思います。もちろん一括回収のところのが多いと思いますが。

きのこいぬ♡

義務教育なので月謝はかかりませんし、待機児童もいませんよ!

上の方もおっしゃってますが、給食費(私の地域では月およそ4000円ほど)や教材費、遠足の交通費、修学旅行代、PTA会費などがかかると思います!

s

給食費のみなら5千円程度、旅行の積み立てやらで2千円とか!1万円未満で済むと思いますよ〜

ナッツ

公立小学校は保育園や幼稚園に比べればかかりませんが、給食費は月3000円ちょっと、他運営費、修学旅行、林間学校等積立など、引落しがあります。また、学用品の集金もちょこちょこありますし、年度初めには必要な体操服や指定品も購入する必要があります。

待機児童は学童の話でしょうか?
学童は待機児童というか、学童に入れずに留守宅へ帰宅して子供だけで親を待ち過ごす子はいます。

低学年のうちは、私の地域では下校時間までに仕事の終わらないお母さんの子供達はみんな学童に通っています。

Muuたろ

岐阜県住みです。

保育園とかに比べたら
安いとおもいます!
月に学校に払う額はだいたい
5000円から1万円以内だと
思っておけばいいと思います!

うちも見てくれる人いない
ので働いてたときは
学童に入れてました!
7時30分から7時までみて
くれました!

学童は月にだいたい
5000円で夏休みは8000円
とか、バラバラでしたが
こちらも5000円から1万円
ほどでした\(^^)/

• omo

omo

すごく参考になります!!
    こどもが二人いたら大体月々二人で1万円くらいですむかんじでしょうか?

• 3月7日
ブイ

うちは半年に1回15000円を引き落としされてそれでノートや遠足、社会見学の費用にされてて残ったぶんは繰り越しで積み立ててます(*Ü*)最終修学旅行費に当てるぶんになります。
後は月5000円弱の給食費が毎月かかるので一ヶ月だと数千円ですよ☆

音

小1と小5の娘がいますが、毎月かかるのは給食費二人で一万くらい、集金二人で4000円~5000円です。
修学旅行は積み立てにしてないので、一括で3万くらいです。
1年生の娘だけ学童に通ってます。低学年の子達で親が働いてる人達はたいてい学童に入ってます。