※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

親世代の母乳信者に悩んでいます。母乳否定され、完ミに移行したいけど周りのプレッシャーでためらっています。母乳が出るのに大変で完ミにするのは悪いことでしょうか。

ちょっと愚痴になるのですが、、親世代って母乳信者多すぎませんか?
私自身、どのくらい出るかは分かりませんが頑張れば完母もいけそうな中で、頻回授乳は自分が休めず大変というのと赤ちゃんの乳頭錯乱で完ミ寄りの混合で育てています。

この間も旦那の親戚の男性(4.50代くらいの方)に初対面で母乳かと聞かれました。聞かれることすら気持ち悪い(失礼ですが)と思いましたが、混合ですと答えたらうちの子供は母乳だから免疫力が違うよ的なことを言われ、、
まるでミルクで育ててることを否定されているように感じたし、免疫力で言ったら母乳の方がつくのかもしれないけど、ミルクだから元気に育たないかと言われたらそんなことないですよね。
ましてや母乳をあげているのは女性側だし、あげたこともない男の人に言われるのは不快ですし、母乳で育てたくてもできない人もいるのに母乳か?と聞くことすらデリカシーないなと感じました。

ですが私が結構周りの意見に左右されてしまうタイプで、もうすぐ里帰りも終わるし授乳も搾乳も大変なので完ミに移行しようと思っていますが、その男性だけでなく他にも母乳!免疫力!といわれ母乳も出る中で完ミにすることをためらってしまっています。

完母も行けそうだった、または母乳も出たけど完ミにした方いませんか?
母乳が出るのに自分が大変という理由で移行するのは悪いことでしょうか😂

コメント

コアラ

母乳にも缶ミルクにもそれぞれいい栄養があると思ってるので、どちらも飲ませれるなら飲ませたらいいのになーとは思いますかね🤔

だからと言って出るのにんざんざ完ミが悪いとは思わないですよ🙌
考え方育て方は人それぞれなので、ご自分で決められるのがいいと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

両方がいいんですかね🤔
    ミルクも飲ませた方がいいってなかなか聞かないので💦

• 12月15日
  • コアラ

コアラ

それぞれ人によってメリットあると思ってます☺️

毎食超栄養バランスよく食べてるなら母乳オンリーの方がいいに決まってるんでしょうけど、人間素晴らしい献立毎回食べてる人ってそんないないでしょうし😵
    母乳で補えない栄養をミルクで補えるなら全然いいと思いますけどね😳

仰るように体力に自信が無い、夜に寝て欲しい、とかだと夜のみミルクとかに甘えるのもアリだと思います☺️
    頼れるものはしっかり頼らないと自分が潰れちゃいますからね🥹

• 12月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、栄養に気をつけて食事するのって簡単なようで難しいですよね🤨
    なんかお話を聞けて混合でもミルクでも悪くないんだなと思えました!
    ありがとうございます😂🤝🏻

自分の体とも相談しながら育児していこうと思います😌

• 12月16日
  • コアラ

コアラ

焦らずマイペースに頑張ってください☺️💖

• 12月16日