※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

保育園不承諾通知は毎月来る?会社に提出する必要あり?

保育園入所申請し、不承諾となった場合は、毎月不承諾通知書が届きますか?

例えば、先月申請して保育園落ちてその通知書をもらった場合、
来月、再来月、も落ちた場合は毎月不承諾通知書が来るものなのでしょうか?

私は育休延長したくて、市にお願いして落としてもらったのですが。。一才と一歳半の申請時のみしか通知はいただいておりません。

会社から、「一歳〜現在までの、不承諾書を全月分提出してください」と言われ、目玉が飛び出るほど驚きました。

皆さん毎月通知書が送られてきていますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

自治体によるかと😅
私のところは申し込んだ月のみです。

わざと保育園落ちる人がいて育休延長も厳しくなっているから、求められているんだと思います。

はじめてのママリ🔰

私の住んでいる市では年度の中で初回のみ届いて、その後はこちらから申請しないと届かないです😊
中には申し込んで落ちている=不承諾通知がある=復帰の意思ありとして毎月必要とする職場もありますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は提出は1歳、1歳4月(年度が変わる為)、1歳半の分の提出が必要でした。ずっと連続して申し込んでいないといけないので途中で取り下げたり、4月入園を申し込まないとNGでした。

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

令和5年度のものは今からでも申請さえしてあれば遡って発行してもらえる可能性はありますが、令和4年度の物だと申請してあっても年度が変わっているので発行してもらえない可能性もあるかもしれません。

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

毎月自動的には届かないので、必要な場合は都度市役所で請求用紙を書いてくださいと言われました。

その時に「会社によっては毎月必要で、毎月請求してる人もいますよ」って言われたので、会社によっては毎月のところもあるようです。

ママリ

毎月はもらえないと思いますが、
毎月審査に出している状態かは確認するようになってきていますよね!

私の部下も今育休中ですが、
毎月、申し込みをしていることと、その不承諾証が必要と聞いて、私の時は不要だったのになってビックリしました。

毎月、申込している状態なら、発行していただけると思いますよ🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

後、1歳4月は申込されているのでしょうか?
    4月入園ができず、
    2歳途中入園ができるのは稀なので、
    その辺りの確認とかですかね🤔

• 12月15日
初めてのママリ

毎月審査希望で提出していれば、通知もらえますが、申請してだと思います。
うちの市はホームページから申請できました😊

毎月提出とは大変ですね😅

ママ

わたしの自治体も申請した月は自動的に送られますが、毎月審査にしててもその後は送られないです。
窓口いって申請したら通知はくれますので、毎月欲しければ毎回通知くださいの申請が必要になります。

2人目からは申請した月以降は取り下げしましたが。