※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

モンテッソーリ教育が注目される理由は、他のオルタナティブ教育に比べて取り入れやすい点があるからでしょう。

モンテッソーリ教育について。
シュタイナー、レッジョエミリア、イエナプランなど色々なオルタナティブ教育がある中で、
近年やたらモンテッソーリの本やSNSでお家モンテなどを見かけるようになったのは何故なんでしょうか?
モンテッソーリ教育は見習いやすい教育だからでしょうか?(自分には到底真似できませんが)
様々な教育がある中でモンテが特に注目されている理由がよく分かってないです。

コメント

咲や

モンテッソーリ教育は藤井聡太八冠が幼稚園の時にやっていたからじゃ無いですかね🤔
イエナプランは幼稚園より小学校で取り入れているイメージです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。
    確かに調べてみたら日本初は小学校みたいですね✨
    ご回答ありがとうございました。

• 12月15日
ままり

モンテッソーリしか知らなかったです😂
いろんなところでモンテッソーリの名前をよく見るので、名前だけは知ってる!という人が多いからじゃないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も子供が産まれるまではモンテッソーリしか知りませんでした💦
    流行りに乗っかってる方も多いのかもしれませんね。
    ご回答ありがとうございます。

• 12月15日
  • ままり

ままり

ちなみに私自身も30年以上前にモンテッソーリの幼稚園行ってました!(地方です)なのでモンテッソーリがある程度日本に根付いてて、藤井聡太さんの実績?もあるからかもしれませんね。

• 12月15日
はじめてのママリ

五年前、藤井くんがモンテってことでバーっと流行った印象です!
その前からモンテの保育園も結構身近にあって、普通に浸透はしていたイメージですが。

あと、単純におもちゃとしてモンテの教具やそれに似たものを買う人も多いのかなーと。おうちモンテとして取り入れやすい、ハードルが低いんじゃないでしょうか!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです、藤井さんの影響も大きいのかもしれませんね。
    確かに、シュタイナーとかは難読な印象でとても素人が取り入れ難いイメージです。それらに比べてモンテはハードル低い感じですかね🤔
    ご回答ありがとうございました。

• 12月15日