※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

母乳とミルクを混合して育児してきたが、3ヶ月で完ミに切り替えた。しかし、SIDSのリスクが気になり不安が増している。適温でミルクを与えても責める自分がいる。

完ミにしたけどSIDSが心配…

3ヶ月、混合で頑張ってきました。
母乳は少しは出るものの上手く飲んでくれず
搾乳とミルクの混合でした。
ただ混合といえども母乳は1回30mlでしたし、
ワンオペで搾乳とミルクは想像以上に大変で
お腹が空いて泣き叫ぶ子を我慢させて準備し、
自分も大変な思いをしてまでの母乳はいいかと思い、
生後3ヶ月を機に完ミにしました。

しかし12月に入り、SIDSのリスクが高くなる時期なので
今更ながら不安が増してきました。
ミルクを適温にしてあげれば大丈夫と分かりつつも
自分の都合だけで完ミにした自分を責めてしまいます…

コメント

AI

2人目、生後1ヶ月以内に完ミにしました。
理由は母乳過多でしんどすぎたことです。
1ヶ月のうちに2回も乳腺炎になり熱を出したこと、完全自己都合で切り替えました。
すくすく育ってますよ。

• まる

まる

無事育っているとのことで安心しました😊
    ありがとうございます!

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

すごくわかります…😭
生後3ヶ月と2週間の息子がいます👶🏻
私は生後2ヶ月半で完ミにしました🫡

どの記事を見てもSIDSの予防には母乳がいいみたいなことが書いてあって、すごく不安になりますよね🥹
質問にも書いてある通り、母乳と同じようにミルクも人肌温度にしたら全然大丈夫だと思いますよ🥹
あと、ミルクでもSIDSにならない子はならないし、母乳でもなる子はなる…悲しいですが運命だと思ってます😭💦
赤ちゃんとお母さんがストレスフリーで過ごせるのが1番かと🤔
私は完母(哺乳瓶拒否)で育ってますが、母乳で育ててくれてありがとう!!なんて思いませんし、ミルクだったとしても母親にはすごく感謝してると思います🥹

• まる

まる

私自身は完ミで育っているので免疫云々の話は流せるのですが、どうしても最悪の結果につながる話だと流せなくて😂
    でも本当に完ミが確実にリスクになるならもっと母乳が強く推されてそうですもんね、、
    ありがとうございます😊

• 12月15日
はじめてのママリ

うちは、2人とも生後2週間から、私がディーマーだからという母親都合で完ミにしました😆

SIDS怖いと思いますよね。
でも、母乳であろうと、完ミであろうと、温度をしっかり管理してあげようと、なってしまう時はなってしまうので、あまり気にしすぎなくていいと思います。

私は、上の子の時、ネット記事とか見る余裕もなく、情報すらなかったので、本当はやったらまずかったこもかなりしていましたが、それでもスクスク元気に育ってます😁

あまり気にせず、完ミにした事を責めないでください😁

完ミでも元気に育ってる子もたくさんいるし、何より母親が元気で明るい方が赤ちゃんも嬉しいとおもいますよ🥰

• まる

まる

そうですよね、、、
    私もこんな情報知らない方がよかったなーと思ってしまいます😂
    情報過多な時代も生きにくいですね。。
    ありがとうございます!

• 12月15日
はじめてのままりん

私もまるさんと同じ月齢の息子います!
そして、初産で搾乳していましたが左右でtotal30〜40ml。私は1ヶ月入る前に搾乳やめてしまいました!搾乳も含めると授乳の時間に1時間もかかってしまい寝不足で辛くて私も自己都合です😭まるさんとすごく経緯が似てて思わずコメントしてしまいました。
しかし!3ヶ月も混合で頑張ったまるさんがすごいです!!私は1ヶ月経たないうちに挫折したので…でも、初乳は飲ませられてすごく嬉しかったのでそこで満足してました!

私も母乳やめた後にSISDのリスクが上がることを知りましたがそこは割り切って他のことに注意をしていけばリスクは下げられると思ってます!
ミルク飲んだ後はゲップさせて10〜20分は頭を高くして(その間に母乳瓶洗ったり自分のトイレ行ったり)寝かして嘔吐の際は窒息しないよう横にしたりとか工夫しています!

• まる

まる

わー同じ境遇の方がいてめっちゃ嬉しいです☺️
    そして褒めていただいてありがとうございます😭
    我ながら1番大変なことしてるなーと思いながらも直接授乳ができない負い目もあったので、そう言っていただけて嬉しいです❤️

そうですよね、他にもできることたくさんあると思うので、色んなことに注意しつつ気楽に育児したいと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月15日
あ

私も、完ミよりの混合で
SIDSが怖いなと思ってます😭

ミルクを適温というのは
どういった理由でSIDSのリスクを下げるのでしょうか?🥺

• まる

まる

ほんと、怖いですよね😱

ミルクが温かすぎると体温を上げてしまい、うつ熱の原因になってしまうそうです💦
    でもこの季節、すぐ冷めてしまうので難しいですよね😓

• 12月15日
  • あ

なるほど!!
    勉強になりました😭😭

冷たいとお腹が冷えてっていうのを見て、ちょい熱めの方がいいかな思っていたのですが、気をつけようと思います😭

今だにミルクの適温が分からずです😰😰(笑)

• 12月15日
  • まる

まる

ほんと適温難しいです😓
    しかも寒い時期は少しでも温かいもの飲ませてあげたくなりますよね…笑

• 12月15日
  • あ

寒いんじゃないかと子供を想っての親心が、リスクを高める事なのかと思うとなんかですよね😰

情報が多すぎて、疲れます😱

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

搾乳とミルク本当に大変でしたね。お疲れさまです!

母乳のほうがSIDSのリスクが低いというのは温度のほかに
比較的授乳回数が多い=赤ちゃんの様子を見る機会が多い。授乳する時に体勢を変えるので熱がこもりにくい。
というのもあるみたいです。まるさんみたいに温度管理をきちんとしていたり、ミルクあげる時に寝てても抱っこして体勢を変えてあげたりとか対策されていれば大丈夫だと思いますよ🙂

着せすぎないようにして逆に肩までひんやりしてたりするとそれはそれで寒いかなとか、どのみち心配になりますよね😢
小さい命を育ててると色々と神経質になって当たり前だと思います!あまりご自分を責めないでくださいね😌

• まる

まる

ありがとうございます😊
    夜は10時間ほど寝てしまうので、そういう意味でも少し心配です😭
    でも心配で私が夜中必ず起きるので、その時に温度調節します!
    ありがとうございます!

• 12月16日