※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳後に口をパクパクさせる理由は何でしょうか。寝ずにしゃっくりを始める時、何を望んでいるのか気になります。母乳が足りているか、ゲップが欲しいのか、しゃっくりが気になるのか。

新生児、生後0ヶ月ママです。
完母で育ててます。
おっぱい飲んだのに口をパクパクさせるのは何故なんでしょうか。

毎日のルーティンとして、ゲップが苦手なので
授乳(しっかり10分ずつ)→ゲップの体勢(抱っこ)数分→おむつ替え→ゲップの体勢(抱っこ)数分→寝床へ(ここまでで大体1時間)

大体は授乳の時点で寝てしまうので、その後はまた2~3時間後同じ事をするのですが、
1日の中で1~2回程、寝ないでしゃっくりし始めます。そのまま口をパクパクさせます。
その時はしばらく様子を見みてまたゲップの体勢にしてみたり、抱っこ横に抱っこしてみたりするのですが、最終的に授乳(追加で5分ずつ)して寝てくれます。(自分の体力的にきつい時はミルク40mlを追加)

ベビーは何を望んでいるのでしょうか。
母乳が足りてないんでしょうか。
ゲップがしたいのでしょうか。
しゃっくりが気持ち悪いのでしょうか。

みなさんの意見教えてください。

コメント

つき

うちは完ミでしたが、飲ませた後速攻で口パクパクはよくありました!
なんなら今でもあります!笑

まだ空腹の場合もありますが、単に口が寂しくて動かしてることもあるみたいです。
泣いてないなら放置でもいいと思います☺️
今は口が寂しいのか飲んだあとも速攻で指吸いをしてます。
うちの子はおしゃぶりは嫌いですが、泣くならおしゃぶりを使うのもアリだと思いますよ!

• まお

まお

あるあるなんですね、良かったです☺️💭
    泣いてないなら放置でいいんですね!
    おしゃぶり、ありですね!ありがとうございます!

• 12月15日