※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2525
子育て・グッズ

10〜12ヶ月の赤ちゃんの1人遊びについて、どの程度させるべきか悩んでいます。皆さんはどのように遊んでいますか?

10〜12ヶ月の赤ちゃんは
どのくらい1人遊びさせていますか?

絵本を読んで欲しい時は本棚まで行って叫んだり
膝の上に座ってテレビを見たい時など、、
構って欲しい時はちゃんと要求してくれます。

月齢が上がってきたから1人遊びが上手になってきたのか(?)
おもちゃで遊んだり 1人でコロコロしながらテレビ見たり
色んなところにずり這いで這っていったり
割と放っておいても機嫌良く遊んでいることが増えたのですが、どの程度1人遊びさせてて良いのか、
1人遊びの時間が長すぎるのも良くないのか分からずです。

皆さんはどのように赤ちゃんと遊んでいますか?

コメント

ママリ

1人遊び全然させてます!
こっちにきたり、こっちを見つめてきたら遊ぶようにしてます🥹1人遊びの時間が長かったらつみき上手だね〜とか絵本にワンワンいたかな〜?みたいな感じで声掛けてます!

ママリ

時々一緒に積み木をしたり風船をぽんぽんしたり子供が持っている本を覗き込んで指差ししたりしてますが、基本1人で自由に遊んでてもらって私は部屋の端の椅子に座って見守ってます。
ただずっと「大きい音がしたね」「(おもちゃを振り回してたら)ぶんぶん〜ぶんぶん〜」「その赤い積み木がお気に入りだね」みたいに話しかけてます。
私も付きっきりで遊んだ方がいいのかな?と思いつつ毎日数時間同じ遊びをするのがしんどくてほどよく距離を置かせて貰ってます...🥲

はじめてのママリ

朝1時間、夕方1時間くらい1人で遊んでます!
1人で遊んでる時は集中してるときだから話しかけないほうがいいと知ったので呼ばれるまでは家事したり離乳食の用意したりしてます🙆🏻‍♀️
呼ばれたら絵本読んだり、おもちゃで遊んだりとか、お庭に出てみたりしてますよ😊