※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳2ヶ月の息子がサッカー教室で泣いてしまいました。息子は苦手なことを避けがちで、自己肯定感が心配。無料体験は再度行かせるか悩んでいます。

年少男子のサッカーの習い事について

4歳2ヶ月になった年少の息子です。
以前からサッカーをやりたいと言っており、今日とあるサッカー教室の体験に行ってきました。

ですが、結果的にボロボロでした。
初めのあたりのまっすぐにドリブルなどはできていましたが、ジグザグにドリブルしたり、コーンの間をドリブルしていく練習になると泣き出してしまいました。先生が手を繋いでくれたりしていましたが、最後の15分くらいは泣いて私に抱きつき「お家に帰りたい」と言っていました。

今日行った教室は4〜6歳の子が通う教室で、年齢的にも経験的にも息子が一番下手なのは当たり前です。それなので、私は「できなくてもいいんだよ。みんな練習して上手になるんだよ」と何度も伝えましたが、体験が終わるまで泣き続けていました。

帰宅してから息子に話を聞くと「できないからやりたくなくて泣いてしまった」と言ってました。今日行った教室は無料体験をもう一日できるので、また行く?ときくと「行きたくない」と言っていました。
ジグザグドリブルできなかったならママと練習しよう!と伝えると、息子も明日公園でサッカーすると乗り気なようでした。

ちなみに、以前別のサッカー教室を体験したことがあるのですが、そこは新規開校の教室でみんな0から始める感じで息子も楽しめたようでした。ただ、曜日が希望と合わず見送りました。

息子は普段から苦手なことなど「僕できないからやらない」と言ってやらないタイプです。私は何事も下手でもいいから、取り組んで欲しいと考えており、今回のサッカーー教室でこの点において成長して欲しいとも思っています。下手でもいいし、初めはできなくてもいいから、自分ができることを少しずつでも伸ばせる子になってほしいからです。
でも無理やり行かせて、周りと比べてしまい息子の自己肯定感が下がって後々に響くと嫌だなとも思っています。

少なくとも無料体験はもう一度行かせようかなと思っていますが、みなさまならどうしますか?

コメント

ままり

むりに行かせても苦痛だと思うので他を探すかやめますね💦
逆に自分がその立場でいくら無料でもいやなものはいやですし😅ただできないからやりたくないという理由であれば自信をつけたらいきたい気持ちになるかもしれませんね。サッカー教室に一度相談してもいいかもしれません‼️あとは本人の気持ち次第!

はじめてのママリ🔰

私なら無料体験も行かないです。
本人がやりたくないなら、べつのところを探すか、ある程度出来るようになるまでは公園でサッカーしますかね🤔

プライドがあるんじゃないですか🤔
出来ないから嫌だったんなら、自分だけ出来ないカッコ悪いところを他の人に見られたくないのかなと。

ゆか

公園で練習をする気はあるなら、とりあえずこの間難しかったことを練習して、できるようになってから無料体験にまた参加するのはどうですか?
個人的には年少さんでまっすぐドリブルもすごいと思います!

娘も年少のときからすごい負けず嫌いで、できないとやらないし、かけっこで負けそうだから泣いて走るのを止めるとか。
それじゃ成長できないのに💨と思っていました。

でも年齢とともに経験値も上がりますし、考え方も成長しますよ!
泣いてるだけじゃ上手くなれない、と学ぶと思います。

幼稚園で逆上がりができない…○ちゃんは出来るのに!!と怒っていたので、先生にどうしたら出来るようになるか聞いてみたら?練習したいからお手伝いお願いしてもいいんじゃない?
など言っていたら、先生に聞いて猛練習をしているそうです。
縄跳びも同じように、出来るお友達を見て練習してます。
年少の頃からは考えられない姿です😭
練習をすれば、少し前の自分よりも出来るようになってくるので、私も褒めるときは「○月の時は難しかったのに、もうこんなに出来るの?!たくさん練習頑張ったからだね!」と過去の娘自身と比べて褒めるようにしました。

ひねくれママ

習い事、悩ましいですよね😂
公園でやってからの息子さんの様子次第ですが、私もしばらくは公園で一緒にやって、期間をあけてからまた無料体験に通わせたいなと思います。

同じく、できないことに対して消極的な息子(5歳7ヶ月)がおり、4歳1ヶ月のタイミングで、親の意向で体操教室に通わせてました。最初は楽しんでいたものの、跳び箱の壁にぶち当たり、なきはしないものの1年間くらいは結構励まして気持ちを上げてあげて通わせてまして、こちらもしんどかったです😫色々思うところがあって現在は他の運動系教室に通っています。が、ここ最近、跳び箱やりたい、以前の体操教室にも行きたいと言い出し始めました😂心身の成長もほんとにそれぞれで、時間が解決してくれることもあるんだな、もはやしばらく休会してもう少し気持ちがのるのを待っててもよかったのかな、あの時息子の気持ちに寄り添えてたかな、、、と最近になって思います😓

はじめてのママリ🔰

まだ年少さんですし、もう少し大きくなってからでもいいと思います🤔
今は公園で遊びがてら沢山ボールに触れて、本人がまたサッカー教室に行きたい!と言い出したら連れて行く、でいいかなと思います⚽️