※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

胃腸炎の検査ってありますか??

胃腸炎の検査ってありますか??

コメント

ママリ

浣腸して便の検査されました!

お腹にエコーあてて胃腸炎だねって言われたことあります。

ままり

何の感染性胃腸炎かという検査ってことですかね?

感染性胃腸炎(ロタとかノロとか他数種類)を特定する検査(確か検便)はありますが、大きな病院(そこの病院で検査できるような病院)ならその日のうちに結果が出るけど、町医者(クリニック)だと、町医者から大病院に検査に出さないといけないから結果出るまでに数日かかると言われました。

下痢や嘔吐してたら(そしてこの時期なら)検査せずに診察で症状言うだけで「何かしらの胃腸炎ですね」と診断されることがほとんどだと思うのですが、
「詳しい検査はできないわけじゃないけど、どの胃腸炎でも症状も対処法もほとんど同じだし、結果出る頃(数日後)には症状収まってることが多いから、詳しい検査(感染性胃腸炎の種類の特定)する意味ないよ」と近所の内科医から言われたことあります😂
(介護職してて、職場から検査するように言われてたので、大病院にわざわざ行って検査してもらいその日のうちに結果出してもらいましたが😅)