※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつゆづ
産婦人科・小児科

先天性片耳難聴で、左耳が100dbで反応なし。特別な処置は不要と言われたが、同じ状況の親の話を聞きたい。

先天性片耳難聴についてです。
新生児聴覚スクリーニングで左耳2回リファー。
その後、大学病院での精密検査を行いました。
結果、右耳は正常(10dbで反応あり)、左は100db程でないと脳波の反応がない事が分かりました。
この1ヶ月、どうか聞こえて欲しいと祈るような思いで過ごし、
五体満足に産んであげれなかった事に自分を責めました。

大学病院の小児科、耳鼻科の先生からは
片方が正常に聞こえているので、特別な処置も必要ないし、普通に生活して良いと言われました。

しかし、周りに似たような人がおらず、
今後どうして良いのか分かりません。

同じような片側難聴児のママさん達のお話が聞きたいです。

コメント

mii

息子が先天性片耳難聴があります。

集団生活は難しいかもと言われましたが保育園では息子なりに工夫して過ごしています!

ただやっぱり言葉が語尾のみだったので発音などわかりやすくゆっくりめに話してあげればよかったかなと今になって思います。

  • みつゆづ

    みつゆづ

    知り合いのSTさんから、たくさん話かけて、たくさん音楽聞かせてと言われたので、試行錯誤色々やってみたいと思います🥲💦

    • 12月15日
おお

生後1ヶ月ちょっとの子がいます。

同じく生まれてからの検査、
左耳2回リファー

その後、1ヶ月検診の時に
再検査しました。
来月末に、眠る薬を使って
再検査になります。
その他色々検査を予定しています。

リファーと聞いて同じく、
自分を責めたし
ごめんね しかありません。

言い方悪いですが、なるように
しかならないので
検査の結果が全部出るのが
二月なのでそれまで心配で
たまりません。

  • みつゆづ

    みつゆづ

    私も再検査のたびに祈るような思いで挑みましたが、現実はそう甘くありませんでした🥲💦

    • 12月15日
ricokko

私の娘が片耳80dbの先天性片耳難聴です。
診断された当初は私も自分を責めてしまったり、周りに同じような難聴の人がおらず、とても不安でした。
まだ発語をし始めたところなので、これから影響があるのか分かりませんが、普段はあまり気にせず過ごしています!
聞こえてる耳を大切にと言われているので、風邪をひき始めたら、早めに耳鼻科は行くようにしています!

また、今年発売された片耳難聴の当事者の方が書かれている本があり、そちらはとても参考になりました!
当事者にしか分からないことたくさん書かれてあったので☺️
良かったら読んでみてください!

少しでも子供が生きやすいように環境を整えてあげたいですよね✨