※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳5ヶ月の子どもが喃語で喋るが、言葉が不明瞭。発達相談に悩み、旦那とも話すが、心配している。

今月で2歳5ヶ月。
全然話しません。
話さないというか、自分ではめちゃくちゃ喋ってます。こちらに分からないような喃語で。

見てほしいものを見つけたら「あっ!」と指差して教えてくれたり、違ってたら「あえ?(あれ?)」とかは言います。

常に何か喋ってるので旦那とも「お喋りだね~」と言っているのですが、二語文等話すようになるのが想像つかなくて悩んでます。

発達相談は今月行く予定にしています。。

コメント

もるん

保育士してます☺️
ママリさんの言っていることは理解してますか?
例えば、おむつ持ってきてなど言って持ってこれますか?
座ってと言ったら座れますか?
そして目は合いますか?
うちの下の子も全然喋れません。笑
話してるけど宇宙語で「あっ!おっ!あえ!」「イヤ!」みたいな感じですがこっちの言っていることは理解しているので言葉をためている時期かなと思って様子見してます🤔

• ママリ

ママリ

指示は通っているようです。「TV近いよ!」とか言ったらソファに座り直してくれたり、帰ってきたら靴も脱いで揃えてくれます。

目はめちゃめちゃ合いますが、保育園では、先生と合わないときがあると言われ、顔の前に対象物を持っていったりして指示をしてますと言われました。。

同じです。「にゃんにゃんにゃー(何?何?」とか「あっちゃちゃ」みたいな感じで。

会社に同じ月齢のお子さんいらっしゃる方がいるのですが、おともだちのお名前を呼ぶと言っていて、やっぱりそうだよなぁと比べてはいけないのにネガティブになっている自分もいます(^-^;

• 12月14日
  • もるん

もるん

早い子は早いんですよね😅💦
    上の子は1歳半頃に2語文話してたので比べると遅すぎないか?とも思うんですが、指示が通ってるなら一安心です☺️✨
    「ばななだよ〜」
    息子「あっ!なっ!あえっ!」
    「そうそう♩ ば な な」
    という感じで教えるくらいでいいかなと思います🤔
    基本的にいただきます、とかちょうだい、はーいなどとか言えなくても身振り手振りできるように関わってあげるので充分です✨
    保育園では時々合わない、対象物があればわかる感じなんですかね?
    3歳半ぐらいで喋らないとちょっと心配ですが、まだ大丈夫な気もします🤔

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

身振り手振りで教えるのもアリなんですね。
    保育園では「名前を呼んでも、先生の方を向かない等が増えてきたらしく連絡帳にも心配です」みたいな事が書かれていました。
    対象物を見せたら分かるらしいです。

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

むすこ三歳半まであとか、べーとかしか話せませんでした😰理解力があるなら問題ないかと!5歳のいまでも、しゃしぃしゅしぇしょみたいな感じで拙いですけど問題ないですよ😄

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    保育園や幼稚園では先生から何かお話等ありましたか??

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園の先生からは全く問題ないですと言われてます😃
    3歳児健診では発達相談で心理士にボロクソに言われてメンタル病みました😭
    発達外来にもいきましたし、療育も見学に行き結局体操を習わせたり色々しましたが、年齢と共に落ち着き言葉も出るようになりました💦

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

幼稚園の先生から問題ないとおっしゃっていただいてるなら安心ですね!

3歳児健診そんなボロクソ言われるんですか!?😭

うちも、言葉遅いのに運動神経だけは良さそうなので体操習わせようか迷ってます(^-^;

落ち着きも確かに無くて朝の会とかようやく座ってられるようになったみたいです😓

• 12月14日
まめこ

そんな慌てる時期じゃないです…!全然問題ないです。一ヶ月ごとに様子が変わる時期ですし、ウチのコも2歳と5ヶ月に入って突然沢山喋り始めましたよ

• ママリ

ママリ

問題ないですかね😢
    保育園や周りの同月齢の子達は二語文ペラペラ話してて凄いなぁと思うと同時に羨ましくもなってしまいます。

突然話し始めるまでは喃語みたいな感じでしたか?

• 12月18日
  • まめこ

まめこ

そうですよ!ダーとかガーばっかりでした!
    だんだん、あれ?これ?なに?みたいな簡単な言葉が出始め&カチッとこちらの言ってることが通じるようになってきて、シナプス出来上がりました!みたいな感じでばーーっと話し始めました。
    今は語尾が上がって二語文、三語文くらい話すようになり、意思疎通ができて可愛いです。
    色んなものを頼んで持ってきてもらったり、興味持って指さしたものを話しかけると良いですよ。

• 12月18日
  • まめこ

まめこ

2才4ヶ月→単語言うようになり
    2才5ヶ月→ずっと喋り、なに?とかこれ?とか相手が大変ですよ。笑
    滑らかになるのは3歳半以降なので、焦らないで大丈夫ですよー

• 12月18日