※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の初予防接種に不安。副反応や対策知りたい。

お世話になってます!
生後73日の娘がいます。
明日、初めての予防接種を受けます。
見ると、副反応で高熱が出た方などいるみたいで、不安に思っています😫
どのような反応が出たのか、それとも出なかったのか、どういう対策しとくといいよとがあれば教えてほしいです。
よろしくお願いします!

コメント

りん

事前に対策できることはないと思います💦体質にもよりますかね…
接種後はできるだけ家で安静にさせてあげるくらいでしょうか☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    安静にさせて様子見たいと思います😣!

• 12月14日
ちゃんぴ

上の方も仰っている通り事前に対策は難しいです😭
熱が出るのもその子その子で違うし、どのくらいの発熱なのか、それ以外の症状も出るのかわかりません😂

うちの子は38度ちょいまで上がりましたが次の日には下がりました!

万が一高熱が出た時や気になる症状が出たら予防接種を受けた病院で診てもらった方がいいです🙆‍♀️

最初は不安になりますよね😂
私は娘が初めての予防接種打った時泣き声聞いて泣きました(笑)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!🥹
    めちゃくちゃ不安です。笑
    私も泣きそうな気がします。、笑

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

うちの子は
1回目→微熱(翌朝平熱)
2.3回目→37度後半〜38度の熱(翌朝平熱)
でした!

もし病院の空いてない時間に酷い副反応が出たらどこに電話したらいいかなどは事前に調べておきました🙆🏻

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    確かにそうですね!
    摂取翌日が土日なのでしっかり探しておきたいと思います!

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

初めての予防接種、心配になりますよね💦
私も初めての予防接種時は副反応出たらどうしようと思ってました🥺
娘の場合ですが、幸いにも副反応は出なかったです!
事前の対策はないと思いますが、接種後はお家で様子を見るといいと思います❣️
私はいつも接種後、病院で15分間待機できるので万が一に備えて様子を見てからお家でゆっくり過ごしてます☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😫
    とても心配です、、。
    上がるとしたらどんな症状が出るのかヒヤヒヤです、
    そうなんですね!良いですね!私もちょっと様子見てみたいと思います!

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

今3ヶ月半です!
1回目の予防接種は何の副反応もなかったです😊
2回目は39度近い熱が出ました。
熱は高かったのですが、ミルクは飲めているしおしっこも出ているので、ジップロックにお水を入れて頭を冷やしてあげるくらいで様子を見ました✨

予防接種する時に先生に副反応が出た時受診する目安とかを聞いておくといいと思います!

• ママリ

ママリ

39度近い熱、、見てて心配なっちゃいますね😫

確かに目安!聞いてすぐ動けるようにしておきたいと思います!
    ありがとうございます🥹

• 12月14日
moony mama

必ず出るものでもないですし、事前にできることもありませんから、あまり不安にならずにお過ごしください。
ママが不安って、babyが感じ取ってしまうので、その方が良くないかと。

幸い、息子は何事もなく。予防接種してそのまま旅行に行ったりもしてましたよ😊 そんな子もいますから。

• ママリ

ママリ

確かにそうですね、、
    不安が伝染しても良くないですね。😣
    心整えてドシっと構えて臨みます😣(私が構えるのも変ですが、、笑

ありがとうございます!!

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

うちは、1回目特に何も副反応なし。2回目3回目で38℃台の熱が出ました。(熱以外は通常通りで、本人ミルクも飲めるしご機嫌でした。熱出てハラハラしてたのは親だけです笑)みなさんおっしゃるように接種後はご自宅でゆったり過ごすのが一番いいかな、と思います。医師には翌々日になっても熱が続くとか他症状あったら受診して、と言われたので、うちは月曜日か火曜日に予防接種の日程入れています。平日通院できるようにです。
長々とすいません。副反応ないといいですね😊

• ママリ

ママリ

2回目3回目に出る方多いですね😣!
    明日はゆったり過ごしたいと思います!

次の次の予防接種は予定では火曜なので少し安心です、、。
    ありがとうございます😣✨

• 12月14日
ユウ

うちは3人とも副反応なかったです😊卵アレルギーの長女だけ、1歳のインフルの予防接種で発疹出た程度ですね💦

うちは保育園前に行ったりとかしてるので結構動いたりしてますが、基本的には大人しくしてるのがいいです👌🏻金曜に打つなら翌日土曜なので、念のため休日診療所を確認しておくといいかと😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    3人とも出なかったのすごいです!

安静に様子見ですね😣
    ありがとうございます😣✨

• 12月14日