※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロちゃん
家族・旦那

義母が完璧な方いますか?旦那の母は、若くで旦那を産んだので、私達の結…

義母が完璧な方いますか?旦那の母は、若くで旦那を産んだので、私達の結婚当初はまだ50手前で、細くてスタイルも良く美人です。そして、子育てに関してもキチンとしていたみたいです。お金がなかったから、布おむつでずっとやってきて、洋服もお菓子も全部手作りしてた。トイレトレーニングも1日で取れる方法をしてたとか。そのため、子どもたち(旦那の兄弟たち)は、スポーツ万能で学歴もあり、立派に育ってる感じです。
そんな義母をすごく尊敬して、自分もそうなりたいなぁと思う反面、そんな完璧にできないよーと自己嫌悪に陥ることもあります。
義母は、私に対してすごくフレンドリーにしてくれる反面、言い方がキツかったり、すこし嫌味っぽかったりすることもあります。
そんなこともあり、自己嫌悪になったり、すこし反発心が芽生えてしまうこともあります…
何が言いたいのか分からなくなってしまいましたが、同じような方がいたらなぁと思い、投稿させてもらいました!

コメント

hi-na-k

私も義母が素晴らしいので劣等感を感じることが多々あります!

私はお金の管理は苦手、かなりのずぼら、学歴なんて高卒、、
ですが義母は保育士さんなのもあって、旦那兄弟はみんな高学歴、お金の管理や貯金もできて、欲なんてなく、私のこともとても大切にしてくれてますヽ(;▽;)

もうすぐ同居予定なのですが、今以上に劣等感を感じたり自己嫌悪になりそうで怖いです:(;゙゚'ω゚'):

• クロちゃん

クロちゃん

コメントありがとうございます!
    うわぁ!おんなじです!
    私もお金の管理苦手です😖
    義母も管理しっかりしてる方なので、その辺も劣等感ありありです😱
    seriさんはお子さんこれからですか?
    子どもができると、更に感じることあるかもです💧

私は年に数回の帰省でも、かなり自己嫌悪になり、子どもを寝かしつけてる時にコッソリ泣いてることあります😢😢

義母は何も間違ってなく正論を言っているのに、私が勝手に劣等感感じて悲しくなって、そんなんなので旦那とかにも相談できず、辛いです😭😭😭

• 3月6日
  • hi-na-k

hi-na-k

まだまだできない部分があって当たり前だと思いたいのですが、いろいろと比べてしまいますよね(;_;)

はい、これからです>_<
    子育てのプロが相手なので余計にそうなりそうです💦

完璧な分、義母が正しいような気がして旦那には相談しづらいですよね(T-T)
    やり方や考え方は人それぞれでいいと思うのですが、子育て成功例が目の前にいると否定ができないです(笑)

• 3月6日
  • クロちゃん

クロちゃん

そうなんですよ!
    子育てのやり方は人それぞれだと思うのですが、義母がかなりきっちりしていて、ジュースはこんな時にあげちゃダメ、昼寝はこんなさせちゃダメだ、朝は何時には起きないと、ほらもう寝かさないと……など急かされたり注意されることが多くて、少し萎えてることがあります。言ってることが正しいだけに、何も言えません😱😱

• 3月9日
ちゆちゆ

義母はもう70手前…私は24歳
年が離れてるのもありますが、
義母は料理上手、片付け上手
人の悪口も言わない
嫁にもすごく優しい。
夫を育てる頃はお金もなく
すごく苦労されたみたいですが
頑張ってこられたそうです。
そんな義母を夫は尊敬してるようです。

対して私は、
まだ社会経験も浅く知識もない
結婚するまでほとんど
料理せず、掃除苦手(´;ω;`)
特に苦労もせず育てられ
甘ちゃん(´;ω;`)

夫に「掃除しろ!片付けしろ!」
と言われるたび、
義母と比べられてるみたいで
劣等感でいっぱいです😢

ちなみに、義姉(夫の兄嫁)(40代)は
スポーツ万能、歌上手い
料理上手!
私は運動音痴、歌下手…
もうお義姉さんに対しても
劣等感です(´;ω;`)(´;ω;`)

• クロちゃん

クロちゃん

コメントありがとうございます😊
    返信が遅れましてすみません。
    めっちゃ分かります!私も結婚するまで料理もほとんどしたことない、苦労せず甘やかされて育ったので、甘ちゃんです😭
    だから、尚更劣等感あります…

うちの夫も義母のこと尊敬というか、正しいと思っているみたいで、何かあると義母に相談したりしてますね…

お義姉さんがよく出来た方なのは、それはまた劣等感ですね😭うちも旦那に弟がいるので、よく出来たお嫁さんが来たら嫌です😅

• 3月9日
  • ちゆちゆ

ちゆちゆ

同じですねー😭私の言う事は聞いてくれないのに、義母や義叔母たちが言うことは聞くんです😢年齢もあるのでしょうけど、悲しくなります😭

• 3月9日
ゆらゆらくらげ

コンプレックスではなく尊敬できるといいですね。
同居を苦にしないためには相手への尊重と感謝が大切と思ってます。
それは義両親側も嫁側もどちらも配慮しあって成立することです。

私の義母は尊敬できない人なので同居が苦痛で苦痛でたまりませんでした。
靴も揃えられない、人の悪口や見た目への嘲りを子どもの前で平気で話す、金に汚く人と比べまくるなどなど、かききれません。
だからコンプレックスを感じることはなかったですが、もう人間の中身のレベルが低すぎて話が合わないんです。
今までにあったことのないタイプでコミュニケーションの取り方にほとほと悩みました。
普通に世間話してても、エッ?と聞き返してしまいそうになるよな非常識発言ばかりだし、やたら被害妄想をしたり対抗意識持ってくる人でほとほと疲れました。
こちらが好意を持ち世話を焼いても嫌味ととられ、ほっとけば何もしてくれない!とわめき散らし。

だから出来すぎた姑というのは大変そうではあるけれど、ちょっと羨ましいな、と思いました。
嫌味とかはできた人に言われると説得力ありますが、何もできない人に言われるとお前が言うな!としかおもえないですし…

• クロちゃん

クロちゃん

コメントありがとうございます😊
    返信が遅れましてすみません。
    ゆらゆらくらげさんのコメントを見て、そういう考えもあるんだなぁと思いました!
    確かに、尊敬できない義母もそれはそれで大変そうですね…そうなるの会わなきゃいいと思いますけど、義母なのでそうもいかないですもんね。

嫌味も私のためというか、孫のために言ってくれてると思って、上手くやってければなぁと思います!

• 3月9日