※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が習い事や学童で忙しい中、ママ友との付き合いでストレスを感じています。ママ友の行動に違和感を感じ、理解してもらえるか相談したいと思っています。

誰にも言えなくて。。
誰か優しいかた聞いてください😭

5人子供がいて、時短ですがパートで
働いてます。
旦那は割と仕事が遅いため、半ワンオペです。。

今、2人のママさんのことで
ストレスを感じてます🥺

どちらのママも嫌な人ではないのですが
価値観のずれ?からなのか
付き合いが、しんどい😓です。


私は、平日は子供たちの習い事などあり
常に時間で動いています。。
段取りを組まないとまわらないからです😱

だけど、この2人のママの子が4番目と同級生で小学
2年生です。
1人の子Aちゃんは、帰り道が同じで、、
カバンのままうちに遊びにきたりします。。
一度や2度ではなく、、割と頻度高めです。
すぐき、そのママが迎えにきてくれますが、その日が
習い事の日が多く、、うちの子もその子がくると
遊びたいから習い事にいくのを嫌がったりで
かなり、リズムが崩れます😰

また、約束してうちに来る場合でも
ママも一緒にきますが、17時までと言っても
子供に振り回されているようで、もう少し〜と言われると
え、だめだよー笑みたいなゆるい
かんじでいようとします🥹

わたしは、そのあとご飯作りなど色々家事があります。

そのママは、料理は旦那担当で作らなかったり、
実家で食べるから〜と以前言ってました。。


また、もう1人のBちゃんのママは、うちの子が、
こないだ遊びに誘ったのですが、、
その日は、学童だからと言われたので
じゃ、また今度遊ぼう!になったのですが
夜に電話があり、Bちゃんが遊びたくて泣いていて
せっかく約束したからいきたいみたいで
学童キャンセルするから、見てもらって遊ばせてほしいと
連絡がきました。。

自分は仕事があるから17時には迎えにいくから
すみませんみたいなかんじです。

学童キャンセルまでして、わたしなら
遊ばせないので
すごく違和感がありました😰

2人のママは毎日、学校を迎えにいき、
他のことでも、過保護にかんじることが
多々あります。

子育ては色々あるし
育て方など否定するつもりはないです。

ただ、時間で動いている私にとっては
ものすごい違和感あり😭😭😭

この気持ちわかってくださるかたいますか?😢😢😢

コメント

ママリ

Bさんについては価値観の違いなので普通に合わないんだろうな〜って感じですが…
Aさんの方は人に迷惑かけてる自覚ないのが最悪ですね💦
自分が良ければ他人なんてどうでもよさそうです😵
5人もお子さんいてパートもされてるなんてめちゃハードですよね!?!?他人にそこまで時間とらなくていいと思います!
ずるずるいられても仕方ないので次はきっぱり断って家から追い出しましょう!むしろ自分も用事あるんだ〜って家出ちゃいましょう!迷惑すぎます😵‍💫
Bさんはなんだかなあって感じですが、そこそこのお付き合いにして頻繁には遊ばないようにしておくのがよさそうです。

しょう&ゆうちゃん@ママ

休日ならまだしも、平日は嫌ですね。
5人で習い事とか尊敬です。
子供が言ってるから…ではないですよね。17時には迎えに行くとかじゃなく、ママリさんの予定を考えてくれ!となりますね。
もう、平日は無理!と押し切った方が良いと思います。

はじめてのママリ🔰

わかりますー😇
空気読めない人、配慮できない人、いますよね🫠悪い人じゃないけど周りが見えていないんだろうなと思います😂
思い切って(都合の)良い人はやめて、スパッと断りましょう! 
本当にごめんね💦要領悪いから子どもの送迎と両立できなくてー私が悪いんだけどー🙏みたいな感じであくまで自分のせいで遊ばせることが出来ないと言う風伝えます。
ずるずる流されないようにした方が後々良いと思います。

ママリ

みなさんありがとうございます😭
聞いてもらい軽くなりました🙏
ほどほどに付き合いをしていこうと思います!