※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
その他の疑問

14週に入り、つわりも徐々に落ち着いてきました〜最近引越しをして、2階…

14週に入り、つわりも徐々に
落ち着いてきました〜

最近引越しをして、2階建てアパートの1階に。
上には子供2人のファミリー、
横にも子供がいるファミリーが住んでます。

朝は8時前から、走り回る足音がして
お昼も夕方も夜は8時頃まで。
ずっとではないし、毎日でもないですが、
バタバタバタバタ。。
横からも足音はもちろん、壁をバンバン叩く音、
積み木のような硬いものを床に何度も落とす音が。
私も子供が産まれるから、お互い様と思い
ある程度は我慢しようと思っていますが、
旦那もかなり苛立っています。
2階に関してはかなり頻繁に
大きい足音(ジャンプしたような音)がするので
「言ってこようか」とまで言っています。

こういった場合は我慢するしかないのでしょうか?
お子さんがいる家庭では仕方のないことなのですか?

コメント

くたくたくま

うちは3階建ての3階に住んでいるのですが、建物の構造のせいか、下の階の部屋の子供の足音やら何やらがうるさくて苛々してる日々です😅
彼らが引っ越して来たての時は子供も軽かったのでそんなに気にならなかったんですが、一年半経ち最近体重もあるのか、ジャンプするとドスンドスンと地震のように部屋が揺れるほどです😱
我が家も秋には第一子が誕生予定なのでお互い様(しかもこちらの方が上の階になるから、下の階の方にはダイレクトに足音など行ってしまう)だなと思って我慢してますが、何ていうか妊娠中のストレスにもなるし、赤ちゃん産まれたらうるさくて(あと振動で)起きちゃったりしたら嫌だなと思ってます😣

一応我慢はしますが、限界が来たら管理会社に言おうかなー…と私は思ってます😓でも多分言えないんだろうなーとも思うので…ごめんなさい解決はしませんが、泣き寝入りになりそうです😭

  • りー

    りー

    わかります(´;ω;`)
    かなり響くんですよね……
    お母さん達は注意しないのかな。。
    私も我慢してますが、
    管理会社に言えたらなあと思います。
    ……無理そうですがw

    • 3月6日
ここ

わたしも2階建てアパートの1階に住んでいます。
上には娘と1ヶ月違いの子が住んでいます。
まだ1歳なので走り回る音はないですが
上に住んでる子は現在はいはい、つかまり立ちの真っ只中みたいで
ドンドンうるさいです。
そして上の方はョイントマットを敷くとか防音対策が頭にない親御さんです。

子供達が同級生というのもあってかなりの頻度でウチに来ますが
うるさいとは言ってません。
なんせ、保育園から小中と同じ学区になるので
揉めるのはごめんだからです。
それに、うちもギャーギャーうるさいから
まぁお互い様と思うしかないという気持ちもあります。

とは言え、そろそろ限界はきてるので、危ないからマット敷いた方がいいんじゃないですか〜と伝えるつもりですが
りーさんの場合は条件が違うかと思うので
遠回しに、子供が生まれるので、防音対策とかなにしてますか?みたいなかんじで
話をするとかどうですかね…

  • りー

    りー

    防音対策はしてほしいですよね、、
    上の階に住む以上、下に住む人の気持ちも
    考えて欲しいですね。。
    さらに上の方が先輩だと引っ越してから知り、
    なかなか言えないでいます。

    • 3月6日
deleted user

上とお隣の方にはもう会いましたか?
もしまだなようでしたらご挨拶に行ったついでに軽く指摘する感じで言ってみたらどうでしょう。
もうお会いされたのなら、何月ごろに出産予定でご迷惑をお掛けするかと思いますがと改めて訪ねて、その際に言ってみるといいと思います!

  • りー

    りー

    引っ越してから上に住んでるのが
    先輩だと知りました(´Д`)
    なのでなかなか言えず……
    管理会社を通した方が、角がたたないかなーと思ったり…

    • 3月6日
かえわかママ

団地に住んでます。
管理してくれてる団地内の相談所に相談にいったことがあります。
内容は、上の階のかたの足音、ジャンプ、ダンスしてるなどのドタドタする音がうるさくて……。

うちの住んでるところの管理の人は、基本的には当人同士で解決してください。
でも、時間が23時~翌朝6時以外は生活音あっても仕方ないです。いろいろな方々が住まれてるので、夜遅い家庭もあるので……みたいなこと言われました。
管理会社としては、注意喚起する張り紙を掲示板にはるぐらいしかできないって言われました。
あまりにもうるさかった時は、旦那が娘が寝れないからと21時頃に言いに言ってくれました。(普段の娘の就寝19時ごろ)

  • りー

    りー

    やはり当人同士で解決しないといけないのかな。。
    人それぞれ生活があるので、時間帯がズレるのは
    お互い様かなーとは思えるのですが、
    さすがにジャンプとかダンスはないですよね(´Д`)

    • 3月6日
  • かえわかママ

    かえわかママ


    しかも、高校生でした。
    挨拶行ったときに、上の階の奥さんが高校生の子どもいるから、うるさいと思うって言われて……。
    ドンドンの足音がかなりリズムのってて、完全踊ってるなぁ……思いました。
    その時は、娘が産まれる前だったので、旦那とイライラしながら我慢してました。19時ごろ~22時30分までつづきました(笑)

    管理会社に相談してみて、あたりさわりないように、りーさんが相談したとわからないような感じで、全部屋に、生活音について……気をつけて下さい。みたいな手紙入れてもらうとかどーですか??
    我が家は、1つ上の階の掲示板と1階の掲示板に生活音(足音など)に気をつけて下さいみたいな感じで掲示してもらいました。

    • 3月6日
  • りー

    りー

    高校生!?
    常識をもっとわかってほしいですね、、
    しかも日中ならまだしも夜から…
    そんなことされたら我慢できそうにありませんw

    管理会社に相談してみます!

    • 3月6日
A'z

私も同じような生活環境です。
子供ではないんですが😅
トラブルになって、今後子供も産まれたらますます嫌だなと思ったので頻繁に管理会社に伝えて注意してもらっています。
直接行くと何されるかわからないので、第3者を通して言ってもらえば誰が文句言ったのかわからないのでトラブルは避けられますよ!

  • りー

    りー

    私も産まれたらうるさくて起きちゃうんじゃないかとか
    色々考えてしまって(´・ω・`)
    やっぱり管理会社を通して伝えてもらうのが1番ですよね!
    我慢できなくなったら相談してみようかと思います。

    • 3月6日
crazy mam

前に住んでいたアパートがそうでした!直接ではなく、管理会社に言う方がいいですよ!あとは引っ越しを検討したらいいと思います!うちは木像二階建てアパートから鉄筋コンクリート三階建てマンションに引っ越したらなんの音も聞こえず穏やかに過ごしてます!

  • りー

    りー

    引っ越しがいいのかもしれませんが、
    2月の頭にここに引っ越して来たばっかりなのです…
    やはり管理会社に伝えてみます!

    • 3月6日
  • crazy mam

    crazy mam

    引っ越したばっかりなんですね(>_<)
    内覧のときにはわからなかった感じなんですねーそれがいいです!トラブル回避のためにも

    • 3月6日
  • りー

    りー

    内覧の時には全く音はせず、18時頃でしたが
    静かだしいいねーって感じで決めてしまいました。
    まさか上にも横にも子供がいて、
    こんなにうるさいとは。。
    今日も朝からずっとうるさくてイライラ。
    つわりもおさまってきてるのに、
    イライラのせいで吐いてしまったほど。
    誰かに聞いてほしくて投稿してしまいましたw

    • 3月6日
  • crazy mam

    crazy mam

    そんなにですか(。>д<)
    せっかく落ち着いてきたのに嫌になりますね💦天気のいい日は外にでたり気を紛らわしてくださいね!

    • 3月6日
  • りー

    りー

    ストレスに弱いみたいでw
    かなりイライラしてるんだろうなーと
    自分でもビックリしちゃいましたw

    • 3月6日
みぃくぅ

私の知り合いは子供が2歳の頃下の方が妊娠中でかなり苦情を言われマットを敷いたり子供にも散々注意をしてましたが苦情に耐えきれず引越しました。
その下の方は今では3人の子持ちになりすっかり丸くなったのか今の上の住人(幼稚園児2人)の家庭には苦情言ってないみたいです。
うちも3人いてかなりうるさいです(うちは1階ですが)子供って遊んでなくても部屋から部屋の移動に無駄に走ったりします。ドアも何度言っても静かに閉めれないし。我が家も上には響きそうなので注意してますが。
お子さん大きくなられたら気持ちがわかるかもしれませんよ。

  • りー

    りー

    うちも甥っ子、姪っ子がいるので、
    子供がドタバタするのはわかってるつもりです。
    ですが、壁をバンバン叩いたり、
    ジャンプ?したりしているのは
    さすがに親が注意しないものかと。
    一軒家ならまだしも、隣も上、もしくは下もいる集合住宅に住むなら
    少しは配慮できないのかなーと考えてしまいます。
    うちもそこを見越して1階を選びました。
    人それぞれ考え方も違うし、私自身
    初めての妊娠で気がたっているのかもしれません。
    とりあえず様子を見てみることにします。

    • 3月6日