※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧡(ちーちゃんママ☺︎)
子育て・グッズ

入園できず悩んでいます。仕事と子育ての両立が難しく、退職を考えています。育休中に入園できるか不安で、相談相手もいません。どうしたら良いでしょうか。

R6年度当初入園落ちた…

フルタイム正社員なのに💦
時短予定ですが、内定後時短申請なのでフルタイムで申請しました。。。

激戦区だから無理かなぁと思ってたけど…
職場は市内ではないため、家から近くしか通わせられず学区内が良かった為、1箇所しか申請しませんでした💦

近くにもう1箇所ありますが、お迎えが基準が厳しいとママリで目にして辞めました。職場まで車で1時間かかるため…

いまさらどこも空いてないよなぁ…

仕事やめるしか無いのかな。高卒から15年働いてたんだけどなぁって…生活が激変する年なのかな。

仕事は好きじゃないけど1人時間が全くなく疲れてきました…

育休は2年取れるので2歳の誕生日までです。そこで退職かな。

2人目繋げて産休入りたかったけど難しそう…こども園入れなかったから仕事行くなら誰かに預けないと…

あと、いつ誰に当初入園落ちたと言えばいいですか?
復帰後の部署は未定です…
本社なのか?
職場の人はみんな当初入園で復帰してるので誰にも聞けません…
どうしたら入れるか教えてほしい🫠

コメント

ひろ

2次募集ないのですか?
激戦区の1歳児1箇所申請じゃ厳しいと思います💦
まずは二次募集で応募する保育園を再検討したらいいのではないでしようか?
クチコミは所詮主観なのでママリの噂くらいで辞めなくても…と思います…

• ひろ

ひろ

職場に言うのは2次募集落ちてからでいいと思います。

• 12月14日
  • 🧡(ちーちゃんママ☺︎)

コメントありがとうございます😊

2時募集の制度はありますが、通える範囲ではどこも空いてませんでした…
    職場のある隣の市の2時募集は来月公表されるのでそれからですかね…
    妊活(不妊治療)してるのもあって、復帰しても難しいかなぁ…とも思ってて、入れなかったら辞めようかな〜って考えてました…娘を妊娠中、切迫で通えなくなりました…。
    いざ、入れないとなるとそれはそれで辛いですね💦

• 12月14日
sママ

激戦区で1歳児4月入園の一箇所申請は落ちたい人がやるやり方ですね😭
上の方が言うように復帰したいならとりあえず2次募集できるところを通える範囲で全部書いた方がいいかと思いますよ🤔
口コミはあくまで口コミです!
それぞれ合う合わないがあるのでご自分で確かめてから決めた方がいいかと😂

2次募集はありますが、もうどこもいっぱいでした…
    職場のある隣の市の情報が来月出るのでそれからですかね💦

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

当初入園、ってなんですか…?うちの自治体には無いです。
1月入園のこと?4月の1次募集のこと?
ママリなんて所詮匿名だし、近くのもう1園に4月2次募集or2月募集で応募しましょー!
育休2年とれるなら大丈夫ですよ☺️

当初入園は4月の1次募集です👌
    2次募集ありますが、もうどこもいっぱいでした💦
    ほんとにどこも空いてないです🌀

途中入園も絶望的です🫠

• 12月14日
おでんくん

二次募集でとにかく書きまくることです😭
学区にこだわらなくても、通える範囲なら書けばいいですよ!激戦区の一歳児クラス第一子を第一希望だけならそりゃ落ちます😭

うちの子通わせてる保育園はいろんな学区の子が集まってましたよ!ほんと7校くらい!まじで学区は気にしなくていいです!小学校入ったら友達も変わります!

通える範囲が通勤途中となると市外になってしまいます…市内は全て職場と逆方向なので…
    2次募集もありますが、どこも空いてないです🌀

幼稚園でもいいかな〜とは思いつつ、自宅保育に限界を感じます…💦

• 12月14日