※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

胎児心臓スクリーニング検査を受けるべきか悩んでいます。先天性異常が心配で、今の健診で異常がない場合、受けるべきか迷っています。心配な点があるので、どう思いますか?

胎児心臓スクリーニング検査を実費で受けるかどうか迷っています。週数的にもうギリギリかもしれないのですが、画像の説明だと、異常があるかもしれない人が受けるものでしょうか?先天性異常があるかどうかでなく、先天性異常であるかどうか…と書いてるので今の健診で何も言われてなければ受けるのはおかしいのな?と悩んでます。
今の所なにも言われてないんですが、昨日のエコーで心臓のところをめちゃくちゃ見てて、大丈夫だねとか何も言われなかったので気になってしまって…どう思いますか?

コメント

ママ

心臓になにかあった場合は言ってくれますよ👏

なにかあったとして産まれてくるまで分からない場合もありますので。

スクリーニング検査は実費で高いので、次回の検診まで待ってその時に聞くとかではダメですかね?🙌

• ままり

ままり

3000円でそこまで高くなく、次の健診のときではもう出来る週数外れてるんです(^◇^;)

• 12月14日
まーま

異常があった場合、どういう判断をするのか決めていますか?
決めているなら受けても良いと思います。

• ままり

ままり

異常であったらきっと大きい病院に紹介とかになるので色々準備できるかなと。

• 12月14日
  • まーま

まーま

判断できてるんですね🎵
    それなら受けても良いと思います。

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

私の病院でも3000円で検査ありますが、受ける予定です💡
特にこれまでの検診では何も指摘されてないですが、この検査で何か分れば大きい病院でちゃんと診てもらえたり、管理しながら安全に産めますもんね😊
産後すぐに処置が必要な場合でも準備できますし。

うちは検査の予約する時に「何か心配事ありますか?」と聞かれましたが、「特にないです。検索あるならやっておこうかなーくらいの感覚です」と答えたら「はーい」と普通に流されました!笑
別に心配事ないと受けちゃダメとかではないと思います💡

「先天性異常」とは「生まれる前」からの異常のことなので、今エコーでわかるものはそもそも全て先天性です💡
説明文は単に「心臓に今異常があるかどうか検査します」という意味なだけだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2段落(?)目「検索」と書いちゃいましたが、「検査」でした💦
    誤字失礼しました。

• 12月14日
咲や

小児循環器科とか心臓の専門の医師が診てくれるなら受けてもいいと思いますよ
うちの子はレアな先天性心疾患で、産まれるまで異常なしと言われていました
分かったのは産まれてからの心電図での異常です
総合病院で産婦人科医と技師が何人かエコーを診ていますが、誰もこの疾患に気づかないぐらいのレアなケースでしたので😅

はじめてのママリ🍊

私は異常かもと指摘あり転院後に受けましたが9000円でした。
なので3000円でタイミングが合えば受けるたいなと思います!