※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃに
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳中に苦しそうにすることがあり、母乳が出過ぎているのか心配です。授乳前に搾乳する必要があるか、この現象は時間が経てば改善するでしょうか。先輩ママさんのアドバイスをお聞きしたいです。

生後3ヶ月の娘が少し前から夜まとまって寝てくれるようになりました。
時間にすると5〜10時間ほどで、私自身もしっかり睡眠が取れるので心身的にとても楽になりました!
ですが、朝起きて母乳をあげるときに時間が空いて溜まりすぎているせいかもともと出過ぎているせいか、飲みながらわたしの胸を叩いたり足をバタバタさせて暴れたり、何度か乳首を離して苦しそうにしたりします。普段20分前後飲むのに7、8分で飲むのをやめてしまったりもします。
毎回ではないですし寝起きだけに限ったことではなく日中もたまにありますが、まとまって寝てくれた日の朝に比較的この現象が多い気がします。
胸の張りは多少ありますが(胸の上の方に硬いところが少しある感じ)、全体的にどうしようもないくらいにパンパンというのは1ヶ月くらい前になくなりました。
前回の授乳から時間が空いたときは先に搾乳して母乳の勢いを落ち着かせる必要があるのでしょうか?先輩ママさん達はどのようにしておられますか?毎回絞ってから挙げるとなるととても大変でストレスになりそうです…
また、この現象ははもう少し時間が経てばなくなるのでしょうか?
完母なのに苦しそうな赤ちゃんを見るのが辛いです。
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

rn

わたしはあげる時は搾乳して、なるべく柔らかくしてからあげてました😂
でも4ヶ月くらいから、差し乳?になりました!

• ちゃに

ちゃに

搾乳はどのくらい(何分くらい)されてましたか?Pigeonの手動搾乳機買ったんですけど吸われてる感じあるし見た目も吸われてるのになぜか母乳出なくて搾乳できないので手搾りするしかなくて、、🥲
    差し乳!よく聞きますがどういう状態になりますか?「変わった!」って自分で気付くものでしょうか?🥺

• 12月14日
  • rn

rn

同じやつ使ってました!
    時間は測ってなかったですごめんなさい😂たぶん5分くらいです!
    乳首が柔らかくなってくるくらいですかね?おっぱいが柔らかくなる手前くらい!
    母乳出ない時たしかにあります😂
    あってるかわかんないですけど、おっぱいに向かってぎゅーーって押し付けて搾乳してました😂
    わかりずらくてすいません😂

常におっぱいがふにゃんふにゃんです🤣🤣🤣
    変わった!ってなりました!張ることがなくなりました!
    でもおっぱい吸われてると蓄えるためにきゅーって痛くなります😂

• 12月14日
  • ちゃに

ちゃに

すごくすごく分かりやすく答えてくださって感謝です🥺🤍
    搾乳機も同じやつだなんて!参考になります😭👏
    上手く絞れなくて落ち込んでしまって封印してたのですが、おっぱいにぎゅーって押し付ける方法でもう一度チャレンジしてみます😭✊
    そして!おっぱい吸われるときゅーって痛くなる感じ、あります!吸われてない方も両方なるのですが…わたしも差し乳になりつつあるのかな🥺

• 12月15日
  • rn

rn

うまくできると良いのですが😂
    吸われてない方もきゅーってなります!でもそれはずっとだったかも😂
    きっともうすぐです!!!!!!!!!

• 12月15日
  • ちゃに

ちゃに

お返事が大変遅くなりました😣
    搾乳器!アドバイスもらった通りに使ってみたら上手く搾乳できました😭感動です!!!
    ピンチの時は搾乳器が使える!って確信できたのですごく心が軽くなりましたー😭
    差し乳になるその日まで頑張ります!
    本当にありがとうございました😭🤍

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ状況でした😅
少し前までは暴れたりむせたて泣いたりすごかったのですが、いまでは慣れたのかむせても何も無かったかのようにまた飲み始めます!!
私はお腹すいて泣いている状態が続く方が辛いので搾乳はしてませんでした!
個人差があるので、苦しそうなのが続くようであれば搾乳もいいと思います!

• ちゃに

ちゃに

同じ状況を経験されてるママさんと出会えてホッとしました😭
    わたしも目の前で泣かれているのが本当に辛くて、泣き止ませなきゃと思って焦っておっぱいあげるんですがそんな時に限ってゴボゴボしたりむせたりして余計ギャン泣きで、一体何が正しいのか分からなくなっていました😭
    もしかしたらうちの娘も慣れてくれるかもしれないので、様子をよく観察しながら頑張ってみます🥺
    あまりにも苦しそうなのが続く場合は焦らずにまずは搾乳する手順踏んでみようと思います😭

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子はむせた時に少し頭の方を高くして軽く背中をトントンすると落ち着くの早かったです!
    赤ちゃんは泣いて成長するので泣いてても焦りすぎなくて大丈夫ですよ!!
    っていわれても、泣いてると焦りますよね😅
    初めてだとどーすればいいのかわかんないこといっぱいですけど、赤ちゃんの様子見ながらママが辛くならない方法探して頑張りましょ(ง •̀_•́)ง

• 12月15日
  • ちゃに

ちゃに

お返事が大変遅くなりました😭
    アドバイスいただいた通り、授乳中にむせて暴れて…ってなった時に頭を少し高めにして背中をトントンしてみたら、びっくりするくらいすーっと落ち着いて大人しく飲んでくれました😭
    今のところ毎回成功しています😭
    赤ちゃんを落ち着かせてあげながら自分もまず深呼吸をして落ち着くことが大切ですね😣
    初めての子供なのでまだまだ分からないことだらけですが頑張ります!
    為になるアドバイス本当にありがとうございました😣🤍

• 1月13日
ままり🌻

搾乳はめんどうで、かといって
朝から母乳パッドの付け替えもめんどうなので
ブラにオムツ挟んで寝ています🥹
起きたらおっぱいガチガチなので
オムツにある程度ぴゅーと絞ってから
あげるようにしています🥹

• ちゃに

ちゃに

ブラにおむつ🥹笑っちゃいました🥹
    でも、起きてすぐそのままそこに絞れるのはめっちゃ楽ですね🥹
    最近育児に真剣になりすぎて肩に力が入ってたし悩んだり落ち込んだりすることばかりだったんですが、ままりさんのおかげでクスッと笑うことができてなんだか明るい気持ちになれました🥹🤍ありがとうございました🤍

• 1月13日