※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

2回打つ必要性はないです。産婦人科の先生の指示に従って大丈夫です。

妊娠中2回インフルエンザの予防接種受けた方いますか?
10月に1回打っていますが職場から2回目を打つように言われています😢
産婦人科の先生は1回打ってるなら打たなくてもいいと言っているんですが
2回打った方がいいのか、2回打つことで赤ちゃんには影響ないのか教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ

インフルエンザワクチンは不活性化ワクチンなので妊娠中、授乳中でも打てます。
むしろ妊婦の感染リスクを減らす為に2回を推奨している医院もあります。
妊娠中は免疫力が下がっていて重症化することもあるので、かかりつけ医と相談して決めると良いと思います。
2回打つこと自体は問題ないはずですので☺️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます😊
    2回推奨のところもあるんですね☺️
    それなら安心して打てます🥰
    ただいつも副反応で身体がだるくなったり腕が腫れて上がらなくなるので色々考えて打つか決めようと思います😌💓

• 12月14日
やすばママ

大人のインフルエンザの予防接種は1回でいいと規定されています。

画像は厚生労働省のHPに載ってるものです
もし会社に何か言われたら「病院の先生に2回目は打たないで」と言われてます!!的な感じで誤魔化しちゃえば良いと思います(≧∇≦)b

• 初めてのママリ

初めてのママリ

スクショまでありがとうございます🥹💓
    半年くらいはワクチンの効果があるのに2ヶ月しか空いてないのに打つのどうなんだろう…と思っていました🤣
    産婦人科の先生には打つ必要性がないと言われたことを伝えようと思います✨

• 12月14日
やすばママ

画像載せ忘れです😅

しー

インフルの予防接種自体は影響ないと思います。
ですが、予防接種で体調崩されると使える薬も少ない妊婦さんは大変なので打つ打たないの判断はご自身でいいかと……
職場としては1回目と人数かわるとワクチンの残がでたりして処理がめんどうなのだと思いますよ(笑)

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます😊💓
    ワクチンの残…確かにそれはありそうです🤣
    そうですよね🥺しかも職場は妊婦には打ちませんというスタンスなので余計に不安で😭
    上司には産院の先生から言われたことを伝えてみようと思います☺️✨

• 12月14日