※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

子育てが大変で、ワンオペ育児が続いています。上の子との時間が減り、悩んでいます。夜は夫が勤務で、寝かしつけも大変。二人をどうやって上手く構ってあげればいいでしょうか。

毎日ワンオペです
最近上手くいかない事が多くて…

まず上の子との遊ぶ事なかなかできず
最近一人遊びが増えた様子です

それと旦那が夜勤勤務なので💦
夜はほぼとゆうか一日中ワンオペですが

寝かしつけのタイミングが上手くいかず
まず上の子歯磨きさせる🪥
一緒に寝室へ下の子は母乳飲ませて足りないと泣くので添い乳スタート
抱っこしろ〜ワーワー泣き始めます
下の子に構ってると、上の子がママ早く
一緒に寝よ?こっち向いて?って甘えてきます💦

もう結局上の子に構ってあげれず
気づいたら勝手に寝てる状態が多くて🥲
あーあ今日も構ってあげれなかったなって反省です

どうしたら上手く二人を構ってあげれますかね…

コメント

やげん軟骨

まさに今日そうでした。
上の子に背中向けておっぱいあげてたら
上に乗ってきたり、
腕を引っ張ったりしてきて
授乳が上手くできず下の子もぐずぐず。
もう少しまって!!!!と
少し強い口調で言ってしまい
うわぁーんとひと泣きして
寝てしまいました🙂🙂
毎日反省です。

ぽぽ

いっそのことミルクにしてみたり、
搾乳して、哺乳瓶であげるとかすると上の子構ってあげられますよー!

私は搾乳して哺乳瓶に入れて一緒にあげてました!
先に下の子お腹いっぱいにして寝かせて、上のことイチャイチャしてから寝る…が、いつもの流れでした。

うまくいかない時もあるけどその時は諦めて!って言っておいてました!
案外前もって言っとくと待っててくれたり諦めてくれたり、代替え案で納得してくれたりしてました。

2歳2ヶ月差でした!

くま

同じく毎日ワンオペでふたりの年齢差も同じくらいです☺️

寝かしつけ大変ですよね💥
日によって違うと上の子が混乱しちゃうかなと思うので、お風呂上がって色々終わってリビングで下の子にミルクあげたらみんなで寝室に行くようにしています☺️
そのあと下の子抱っこしながら上の子としばらくお喋り、下の子寝かしたら上の子と添い寝とんとんぎゅーして上の子寝かします🥺

うまくいかない日もたくさんあるし上の子が待てなくて下の子に攻撃したり泣いて寝たりする日もあります🥲🥲🥲

ママ

新生児の2歳差寝かしつけ大変だったなぁって思い出しました。
1人で寝かしつけ大変ですよね。
とりあえず早めに寝に行き、下の子添い乳で寝かしつけ、その後上の子と時間かけてたっぷり寝かしつけしてましたね。下の子添い乳中は上は泣いたりしてましたが。。

1人遊びできるのは悪いことでもないと思うので気にしなくてもいいかなと。
我が家は日中は上は保育園だったので楽でしたが、朝、夕方は上ファーストでした。そしたら下は察したのか朝は泣いてもみんな忙しいから無駄と気づき寝てましたね。
ただ今3人目が4カ月ですが、5.3歳差だとやはり楽になりました。
寝かしつけも上が泣かず、下が寝るのを待ってくれるように。また下も3人目なので気配を消してるのかってぐらい存在感ないです。

2人目、3人目ってその環境に適するの早いなって思いました。