※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリン
お金・保険

父親の扶養に入っている無職の女性が、実家で間借り生活をしています。父親の年収が700万程度ありますが、国民年金の減額の対象になるか不安です。

無職
実家住み(世帯は別)
父親の扶養に入ってる
この場合って国民年金の減額?とかの対象になりますか?
実家住みですが間借りみたいな感じなので
財布は別で生活費渡してます。
父親の年収とかによって無理でしょうか?
ちなみに年収700万ちょっとあります。
わかる方いたら教えていただきたいです。

コメント

ゆい

扶養に入ってるのに国民年金払ってるんですか?

  • アリン

    アリン

    はい。
    なんか役所の人に親の扶養に入れても厚生年金は入れないから国民年金に入ってくださいって言われて入らされて。

    • 3月6日
  • ゆい

    ゆい

    すいません。ちょっと勘違いしてました、、、

    世帯別なら世帯主はご自身ですよね?
    それなら減額できるかもしれません。
    市役所で聞いてみるといいと思います。

    • 3月6日
  • アリン

    アリン

    そうです。
    市役所に行ってみます。

    • 3月6日
♡ちゃんまん♡

私も離婚して実家に戻り
今私と子供は父の扶養に
入れてもらってます!
私は無職です。
戸籍は分けましたが国民年金の
減額とかはありませんでした💦
ちなみに父の年収はアリンさんの
お父様と変わらないぐらいです!

4月から保育園に預けますが
保育料は世帯収入で決まるので
母子家庭ですが保育料高いです…

  • アリン

    アリン

    そうなんですか!
    やっぱ実家住んでるってだけで
    減額対象にはならないんですね(><)

    • 3月7日